なんで?どぉして?

アクセスカウンタ

zoom RSS 透明ディスプレイの携帯電話がソニエリから

<<   作成日時 : 2009/09/05 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ディスプレイというと液晶ディスプレイ(LCD)やブラウン管(CRT)のテレビなど、イメージするのは片方からのみ見るタイプですよね。これは、液晶ディスプレイの場合には後ろに光源を抱えているためですし、ブラウン管の場合においては後ろから電子ビームで狙った部分を光らせているため後ろから見ることはできません。ところが、昨日のニュースを見ていたらソニーが両面から見える透明なディスプレイを装備した携帯電話を発売するというニュース(リンク先はImpressです)がありました。でも、この透明なディスプレイとしてなにを採用しているかに関しては出ていないみたいですね。んでは、どういう技術を使っているか考えてみたいと思います。

 写真を見るとディスプレイを介してもっている手の一部が見えていますね。ただし、
  ・ガラスのように無色透明ではなくて若干白くにごっている感じ(寒天みたい?)。
  ・ディスプレイの表示色は白で表示の解像度はさほど高くはなさそう。
   (細かい文字を出しているような画面が無いので....できるならメールや
    Webをしている画面も出すだろうと予想)
  ・地の部分と表示の部分のコントラスト比はさほど高くなさそう。

 ここで、表示色の白というのに着目しますと、白を出すと言うのはある意味大変ですが、ある意味簡単でもあります。すなわち、今まで良く見ているLCDやCRT、プラズマディスプレイ(PDP)も同じですが、ディスプレイを通過する光の成分のバランスをとることで白を表示しています。従って、このように発光型(発光しているように見えるものも)では白を出すのは、混合なので微妙に調整しないとなりません。

 しかし、世の中には紙を筆頭にして”白”はたくさんあります。これは、外部から入射してきた光を方向を定めずに反射・散乱させるために白く見えてきます(ちなみに、方向を定めて反射させるとだんだん金属色に見えるようになってきますね)。

 これらの2つの白を出す方法を比較すると、今回のソニエリから発表された透明ディスプレイと言うのは、後者の入射してきた光を散乱・反射させることで白を出しているものと思われます。

 とすると、ディスプレイの動作としては、電圧で光の散乱する角度を変えられるようなもの.....絞られてきます。

 このような動作をするのは、私の記憶の中では液晶ディスプレイの中に2種類存在しますが....なんか違うような。

 一つは、初期のシャープの電卓に使われていたダイナミックスキャッタリングという方式のLCD
 (シャープのこのページにあるEL805というのがそうです)
 これは、比較的近い動作をするのですが、いかんせん散乱角度が狭いという問題があるのであんなに白くなるかなぁ?
 
 2つめは、ポリマーの中に液晶を分散させることで電圧で散乱→透明とするものです。動作自体はこの方式が近いと重いますが、問題は、この方式のディスプレイは、電圧をかけないと透明にならないので写真の動作とはちょっと違うかなぁと思えるのですねぇ。

  ちょっと困りました。

 これら以外とすると、

 アクリルの周りに液晶層を設けてアクリルの中を通ってくる光を拡散出射させることかなぁ。
 
 それとも、単純に透明な有機ELという手もありそうだけど.....

 考えてみると、いくら透明ディスプレイと言っても夜は使えないものじゃ使えないですものね。
 
 これらのうちのどれかか.....それともまったく異なる技術か?

 詳細は、どっかで説明されていないかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ、かっこいいですね。
シンプルというか、時代を進んでるんだか逆行してるんだか(^_^;)

むこうが透けてる時計、って売ってますが、あれの白黒反転かなとか、勝手に思いました。ちょい乳白色なフィルムを……とか。

とにかくも、きっと白黒ディスプレーなんでしょうね。割り切ってるなぁ。
みづほ
2009/09/10 00:50
みづほさん、コメントありがとうございました。

以前、インドで発売されているという電子ペーパーを表示部分に使った単機能携帯(モトローラー製)というのを見せてもらったことがあったのですが、それに比べたらかなりかっこいいです。(ちなみに日本でも海外旅行者向けに売っていたらしい)

通話程度ならこれで十分なんでしょう。面白いです。
コメント御礼(茶豆)
2009/09/13 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
透明ディスプレイの携帯電話がソニエリから なんで?どぉして?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる