アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道」のブログ記事

みんなの「鉄道」ブログ

タイトル 日 時
NEトレインの改造後は『スマート電池くん』なんだ
 この1週間は、インフルエンザにかかって苦しんでいました。 最初は、微熱が数日続いてへんだなぁと思ったら熱がドカンと......熱が落ち着いてきたなと思ったら頭痛が.....ようやく、安定してきましたが、この3連休で回復できるかな。  さて、そのインフルエンザで寝込んでいる間に間にみづほさんのところで、先日書いたNEトレインの改造後の名称が『スマート電池くん』という名称であることを知りました。でも、若干気が抜ける名称〜(^^;;;;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 22:02
NEトレインがまた改造されたのかな? パンタグラフで何をするのだろう?
 今日、いつも覗いているRMニュースのタイトルを流していたらNEトレインが東急車輛を出場したという話題がありました。特徴としては、パンタグラフが設置されたということなのですが、なんかちょっと写真に違和感が..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 22:59
大井町線の9009編成
大井町線の9009編成 今日の朝、いつも乗っている電車で溝ノ口駅に差し掛かった時に隣を並走している大井町線の電車の屋根を見るとピカピカ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 08:00
小田急真っ白な5000系(廃車?)
小田急真っ白な5000系(廃車?) あぁ....さぼっていたらもう木曜日だ。ということで、先週の土曜日の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 19:43
名古屋で大きくひとまわり
名古屋で大きくひとまわり 今日は、名古屋まで来ています。名古屋駅からほど近いところに宿をとって子供達とリニモに乗るついでに電車旅。大きく一週してきました。今回は、その時乗った(と見かけた)電車一覧です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 20:11
9002Fをキャッチ (溝の口駅で大井町線)
9002Fをキャッチ (溝の口駅で大井町線)  もう1週間になりますが、大井町線が溝の口まで延伸されてだいぶ落ち着いてきたような感じです。朝見ていても当初は、あまり大井町線の電車に乗車しているようには見えなかったのですが金曜日にもなると溝の口駅の始発狙い(座席狙い)の方々がたくさん並んでいるのが目に付くようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 22:57
溝の口駅 月曜日 ダイヤ守れるかな?
溝の口駅 月曜日 ダイヤ守れるかな?  昨日見物に行ってきた大井町線の延伸ですが、田園都市線を通勤に使っている身としては心配なのが朝のラッシュでどうなるか? なにしろ、今まで溝の口駅の朝のラッシュでは各駅停車が4番線。準急が3番線と交互に停車することで大量の人の乗降をさばいていたわけです。ここへ、大井町線の延伸が完成したわけですから、今までの乗降客に加えて乗り換えの人が降りてゆくことも考えなくてはならないわけでどうするんだろうというのが偽らざるところです。果たして? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 23:14
【東急】大井町線溝の口延伸部分の見物へ.....二子玉川出発種別表示信号(?) 3変化
【東急】大井町線溝の口延伸部分の見物へ.....二子玉川出発種別表示信号(?) 3変化  今回の大井町線の溝の口延伸においては、二子玉川駅から溝の口駅の間にある二つの駅(二子新地、高津)に停車するか否かにより同じ各停も2つに分かれています。すなわち、各駅停車だけどこの2つの駅を飛ばす各駅停車を『緑各停』、両駅とも停車する各駅停車を『青各停』です。この両方の各停ですが、さすがに運転士においても混乱するのを避けるためなのでしょうか。駅の先頭車側にいたところ出発信号(?)みたいなものが、いろいろと指示をだしているのに気がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 21:31
【東急】大井町線溝の口延伸部分の見物へ.....ヘッドマークキャッチ3種類
【東急】大井町線溝の口延伸部分の見物へ.....ヘッドマークキャッチ3種類  かねてから工事を行っていた東急田園都市線の二子玉川⇔溝の口駅間の工事が終了して昨日から今まで二子玉川駅が終点だった大井町線の電車が溝の口まで顔を出すようになりました。こういう新規開業と言うのはワクワクしますので息子と一緒に見物に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 21:07
江ノ電と紫陽花
江ノ電と紫陽花  先週の金曜日にテレビを見ていたら紫陽花寺で有名なところからの中継がありました。それを見ていたら行ってみたくなったので終末に遊びに行ってきました。ただし、そのお寺は多分混むだろうということで江ノ電の極楽寺へ行って付近を散策。この季節きれいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 23:17
東急・溝の口の小変化2
東急・溝の口の小変化2  昨日は、写真なしで記憶のみで書いてしまったため一部訂正を入れてしまいました。すいません。 ということで、今日は、写真付き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 22:42
東急 溝の口駅で小変化(6/16 訂正m(__)m)
東急 溝の口駅で小変化(6/16 訂正m(__)m)  通勤で利用している田園都市線の溝の口駅ですが、今日からなのかちょっと変わったことがいくつか....箇条書きで列挙します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 20:52
金曜日の武蔵小杉駅(いろどり山梨さくらんぼ号の停止位置?と新209系遭遇)
金曜日の武蔵小杉駅(いろどり山梨さくらんぼ号の停止位置?と新209系遭遇)  通勤の行き来で利用しているJRの武蔵小杉駅ですが、金曜日の帰りに乗換えでとぼとぼ歩いているとなにやら怪しいテープが張ってありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/13 21:45
クーラーの吹き出し口に.....
クーラーの吹き出し口に.....  今日の帰りになりますが、普段赤い帯をまとっている東急の8500系の中にあって青い帯をまとっているし、正面にシャボン玉のデザインがなされている8637Fにちょうどあたりました。屋根を見るとクーラーカバーもピカピカで塗り直した直後のような感じです。この新品同様の車両に乗り込んでみて、しばらくして目の前の椅子が空いたので座り、何の気なしに天井を見ると...... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 22:33
リゾート踊り子号停車位置マーク
リゾート踊り子号停車位置マーク  通勤途中の武蔵溝ノ口駅のホームで発見しました。そういえば、伊豆急の黒船電車(特急)が南武線を走るというニュースがあったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 07:34
三国港へ
三国港へ  今日は、鯖寿司を食べようとして東尋坊の方まで出ようとしました。んが!近くまで行ったら、ものすごい渋滞。思わずパス! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 21:14
本日は、福井駅へ
本日は、福井駅へ  本日は、子供たちと福井駅へ。というのも、長男が『トワイライトエクスプレスを見たい』と主張したためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 20:21
只今、旅行中
只今、旅行中  只今、高速道路料金割引に誘われて、いなかの方に来ています。東京を出たのは、金曜日の夕方。混んでいるかな?という予想に反してとても順調! どうも日付が変わらないと割引が効かないと思われた方が多いようですね。日付が変わったら高速道路ほぼ全線で渋滞(と事故)が発生していました。 写真は、現在位置の近くを走っている越美北線です。単線を一両の気動車がのんびりと行き来しているのですが、息子はとてもお気に入り。おめめ(☆_☆)でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 20:27
だいぶ前に撮影したものですが.....E331系に乗った
だいぶ前に撮影したものですが.....E331系に乗った  もう2ヶ月も前になるのかぁ....2月の終わりごろに親戚の結婚式に参加するということで海浜幕張の方まで出張ってきました。披露宴も滞りなく終了して、帰り道。海浜幕張駅について時間を確認すると、あと少し(?)待つと海浜幕張で折り返しになるE331系のスジにあたるかもしれないことがわかりました。となると、以前(長期休暇に入ったばかりのとき)一度空振りしているE331系です。見てみたいし、乗っても見たいですしね。待ちましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 21:50
秋田新幹線のロゴが・・・・・
秋田新幹線のロゴが・・・・・   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/24 06:45
そういえば、東武の50050系ってマイナーチェンジしたんですね。
そういえば、東武の50050系ってマイナーチェンジしたんですね。  今回は、いつも通勤で使っている田園都市線についてなぞ。この田園都市線には、東急、メトロ、東武の電車が相互に乗り入れてくるのですが、中でもオレンジの50050系は目立ちます。ただ、この50050系は窓がJRの209系(改造前)のように大きな1毎窓で、開かないんですよね。暑がりの私としては、この時期暑いのに窓が開かなくて汗だくになると言うのがいやだったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 22:12
こどもの国への行きと帰りで....
こどもの国への行きと帰りで....  今日は、子供たちにせがまれて子供の国のスケート場まで遊びに行きました。交通手段としては、電車を使ったのですが、その生き返りに通る恩田工場の風景に微妙な差が..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 23:07
TECHNO-INSPECTORに遭遇(小田急)
TECHNO-INSPECTORに遭遇(小田急)  月に数回土曜日に町田に出ています。そのときに何度かみかけはしたのですが、いつくるかを把握していなかったので撮影することはできていませんでした....小田急の検測車であるTECHNO-INSPECTOR(クヤ31)。今日、踏切が開くのを待っていたら急にきました(^^; 先日買ったカメラで、子供が構えていて何枚か撮影。ようやく姿をキャッチすることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/10 20:16
帰省にて東武8000系の原型を見た
帰省にて東武8000系の原型を見た  この正月休みですが、私のほうの実家(東武野田線沿線)に帰っていました。帰省は、車でしたが、初詣はさすがに車では近寄れなさそうな神社に行くこととなりましたので電車にて移動しました。その際に駅横の踏み切りで見たのが写真の東武8000系でもリニューアル工事を受けていない原型のままの車両でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 21:56
梅の花+α
梅の花+α  今日は、朝から町田駅までお出かけ。道を歩いていてふと見上げると....梅の花が咲いていました。早い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 10:25
長津田の授受線(後半3両)
長津田の授受線(後半3両)  情報では、東急から秩父鉄道への輸送は、昨日と今日の二日間に別れて行われるとの事だったので、今日も長津田駅で見てみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/11 08:28
東急8500系旅立ちの朝
東急8500系旅立ちの朝  昨日、いつも拝見させていただいている。みづほさんのところで改造中だった8500系が今日と明日長津田から輸送されるという話を読んで、カメラ持参で通勤電車に乗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 08:13
越後湯沢でE1maxに乗車 (富山へお出かけ6)
越後湯沢でE1maxに乗車 (富山へお出かけ6)  昨日とは異なり順調に「はくたか」は、越後湯沢に到着しました。新幹線への乗り換えまで時間がありませんので、さっさと移動します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 18:41
富山からの帰路 (富山へお出かけ5)
富山からの帰路 (富山へお出かけ5)  昨日からの雪もからっとあがり絶好の結婚式日和。めでたいことです。披露宴も滞りなく終わり、東京までの帰路につきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 16:57
富山に到着(富山にお出かけ4)
富山に到着(富山にお出かけ4)  直江津をでてから比較的順調に走っていましたが、富山県に入ったとたんに吹雪...それでも特に遅れることも無く快調に飛ばしていましたが、黒部の直前辺りで踏切の非常警報が出たらしく、抑止。しばらく停車していましたが、確認ができたらしく再スタート。 結局50分遅れぐらいで富山駅に到着となりました。 富山では、添付のように路面電車に乗ってホテルに入ってとりあえず今日の移動は終了となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/06 21:21
直江津で209系に遭遇
直江津で209系に遭遇  越後湯沢駅を出ましたが、特急らしくなく、各駅に律儀に停車して待ち合わせをしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/06 14:56
富山までお出かけ2越後湯沢
富山までお出かけ2越後湯沢  あっという間に越後湯沢。のんびり構えていたらもうすぐで到着のアナウンス。天気予報だと新潟地方は雪だったはずなのだが、見た感じ雪は無し。でも駅に下りて、見上げると山の上は雪化粧中。冷気が地上まで降りてきていないようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 13:03
富山までお出かけ
富山までお出かけ  すいません。このところ、もっと忙しいときにはあった余裕がなぜか感じられなくなって放置してしまっていました。ぼちぼちと様子を見ながら、ポツポツと書き込みしたいなと思います。 んで、今日なのですが従兄弟の結婚式に参列するため北陸フリーキップなるものを使って移動中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 11:11
バッテリートラム。今度は福井鉄道のモ800型がベースの模様
 何度か取り上げているバッテリートラムですが、先日も福井大学の荻原 隆教授が中心となっているグループが福井鉄道を使ってテスト走行を行っている場面が報道されていました(中日新聞・・・なのかなぁ?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 23:38
小田急ファミリー鉄道展2008に参加
小田急ファミリー鉄道展2008に参加  今日は、町田に所要で出かけた帰りに息子と連れ立って海老名で開催されていた『小田急ファミリー鉄道展2008』に参加してきました。小田急の海老名の駅に到着するとホームからすでに車両基地内に多数の人が入っているのが見えます。ワクワク ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 20:42
溝の口駅に鍾乳石か?
溝の口駅に鍾乳石か?  通勤途中で通過する溝の口駅ですが、ふと見ると前のホームに塩を盛ったような跡がありました。よく見ると、上に何か長い物が......よく見るとなんとなく鍾乳石のような感じです。下には、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 22:46
Suicaの普及で券売機が撤去されているそうです。
 JR東で導入したSuica (関東私鉄はPasumo) の普及によりJRの駅から券売機の撤去が進行しているという話がAsahi.comに掲載されていました(リンクは多分じき切れると思います)。なんでも、券売機による運賃収入がSuicaの影響からかなり減ってきていて、券売機の利用率が低下しているらしく撤去しているらしいのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/13 21:37
西武鉄道の横瀬車両基地公開にて
西武鉄道の横瀬車両基地公開にて  今週の日曜日ですが、西武鉄道の横瀬駅にて機関車などの展示会があるということを当日の朝見つけたので、子供をつれて参加してきました。あまり地理感覚が無くふらっと行ったのですが、さすがに遠かった.....(^^; さすがの電車好きの子供も疲れてぶーたれていました。ただ、西武秩父線の山の中をクネクネ走るのは非常に面白かったらしく楽しんでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 23:57
【9/19夜】田都が空いている
【9/19夜】田都が空いている  今日は、台風接近のためか田園都市線がとても空いています。この時間の溝の口付近で反対側のドアまで人がいないなんて....びっくり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 22:48
【9/16朝】田園都市線乱れてます
【9/16朝】田園都市線乱れてます  久しぶりに東急田園都市線でトラブルです。車内アナウンスでは、鷺沼駅で保安装置故障が発生したためということ。7時55分現在で全線各停押上行きで運転中。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/16 07:57
ビネガーシンドローム
 今日は、子供と本屋さんに行って各々別行動をとっていました。そのときにふと航空関係の雑誌を手に取ったら、中ほどにビネガーシンドロームという名称で写真のフィルムが経年でだめになるという話が掲載されていました。そういえば、最近もこの『ビネガーシンドローム』という名称は聞いたことがありました。(たとえば、RM誌の編集長が書かれているこちらとか) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/15 22:52
北総鉄道 7268F
北総鉄道 7268F  先月末からほぼ2週間更新をさぼってしまいました。その間、近頃無かったような出張の嵐......疲れたぁ....。ぼちぼち、更新を再開しようと思います。が、リハビリと言うことで、暫くは気軽に書き込む形にして行きたいと思います。ということで、早速ですが出張の時に京急羽田空港線で乗車した車両などに関して。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 22:09
夏休み・・・その2 (福井駅周辺)
夏休み・・・その2 (福井駅周辺)  さて、前回は越美北線のところまで進んだのですが、その後は・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/12 21:51
夏休み・・・1 (越美北線)
夏休み・・・1 (越美北線)  会社の夏休みをちょっと早めに取得して家族で旅行してきました。今回は、北陸方面へ....移動手段は、燃料高騰なのですが、車.....家族4人で移動することを考えると公共交通機関利用よりも安いので。んで、途中で線路を見つけて、休憩があればとりあえず撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 15:05
東急溝の口駅2番線
東急溝の口駅2番線 携帯からは、画像が貼れるのかテストをかねて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 23:56
【過去ネタです】田園都市線、渋谷−中央林間折返し運転中です(2008/7/16夜の話)
【過去ネタです】田園都市線、渋谷−中央林間折返し運転中です(2008/7/16夜の話) 今は、下り電車に乗車中です。  駅の表示とアナウンスによると半蔵門線内半蔵門駅での車両発煙!(社内放送で一回アナウンスされました。ホントか?)のため渋谷−中央林間で折り返し運転されているとのこと。すべての上りが渋谷行きというのも変な感じ。 先月は、ポイント故障だったけど故障が多いな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 20:30
東急5117F試運転&・・・・
東急5117F試運転&・・・・  今日は、町田まで出たのですが帰りにバスで帰ろうと考えてネットで神奈中の時刻表を調べたのですが.....なぜか、目的のバスは既に出発した後????(数分ネットの時刻表が遅れていたみたい)ということで、JR→田園都市線と乗り継いで帰ることに.....(余談ですが、神奈中は土日は子供50円均一料金と言うのをやっているので、料金的にもバスが有利なんですよねぇ(^^; ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/06 01:05
田園都市線が止まってました
田園都市線が止まってました 朝にいつも使っている駅に着いたら....人だかり?....悪い予感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 08:03
副都心線から、豊島園まで
副都心線から、豊島園まで  昨日の続きになりますが、混雑している副都心線も池袋駅でだいぶ空いてきて座ることができました。ちなみに乗った電車は、池袋から快速 飯能行きに変わったようです。そのまま、地下部分を通過して行って西武線との分岐点を越えてから練馬駅の直前で地上へ..... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/15 21:24
開業日の副都心線 渋谷駅にて(6/14写真追加など実施)
開業日の副都心線 渋谷駅にて(6/14写真追加など実施) 今日は、副都心線の開業日と言うことなのでひとでごったがえしているだろうと思われる渋谷駅へ子供をつれて物見遊山で出かけました。(フォーム修正や写真の追加などを行いました。6月14日夜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/14 17:32
第2東名の中央分離帯に鉄道???
 現在ほとんどがトラックで行われている長距離輸送ですが、温暖化対策ということで高速道路の中央分離帯に鉄道を通してしまおうという計画があるそうです。(リンク先は、無料登録が必要です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 22:56
東急溝の口駅なんか工事中
 先日、溝の口駅の2番線と3番線の間に木枠がはめられている様子をアップしましたが、今日見てみたら多少の進捗があったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 23:47
山手線から6ドア車が無くなる予定らしい.....残るは、田園都市線?
 今日(正確には昨日だけど)は、auとソフトバンクから新型の携帯電話が発表されたのですが、仕事が立て込んでいて遅くなったので後日....ということで、簡単なネタを。 RSSリーダに登録してあるホビタス・ニュースに更新が入っていたので中をのぞいてみたところ、山手線にホームドアを設置するという話が掲載されていました。そして、そのホームドア設置の一環として山手線の6ドア車を4ドア車に入れ替えるという話があるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 00:28
今日、町田駅周辺で見かけたもの
 今日も子供のお供で町田駅へ。子供を待っている間などヒマなので町をぶらぶらしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 21:41
なんだろう?溝の口駅の穴
 最近、東急の溝の口駅の線路の間に穴が開けられてきており、しかも、日々増加しています。何を作るつもりなんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 23:04
恩田にて
 日曜日には、子供と久しぶりに近くにある子供の国まで遊びに行ってきました。移動は電車で.....ということは途中に恩田の工場があります。どうなっているかなぁ?と思ってカメラを抱えて電車の中から連写(^^) 偶然うまく写ったのが、ぽつんと1両だけ放置されている8001号車.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 22:27
JR東の自動販売機にアンテナがあることに気が付きました【5/17写真追加】
   今日の帰宅時にJR武蔵小杉駅の自動販売機でジュースを購入して飲もうとしてちょっと上を向いたら、写真の光景が目に入りました。あれ? これは、アンテナですよねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 23:52
東急の鉄道フェスティバルに行ってきました+α
 このGW期間中に東急デパートの東横店の特設会場にて鉄道フェスティバルが開催されているという話を聞いて、今日は暇そうな子供たちをつれて見物に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 21:56
行きも、帰りも車両故障遭遇
 昨日になりますが、朝、溝の口駅のホームに降りると人がいっぱい!もう少しでエスカレーターから人が降りられなくなるかと思うぐらいの大混雑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 08:17
急行 鷺沼行
 大井町線に急行が走りだしてからもう二週間たちましたが、先週だったかなぁ、会社からの帰り道、いつものように溝の口駅に上がると、次は鷺沼行の急行という表示。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 20:34
今日の散財  デジカメのメモリ
 今日も町田駅までお供で......ついでに先日購入したデジカメの機能を見ていたら結構動画機能が強いのでSDメモリを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 00:18
横浜市営地下鉄グリーンライン開業初日。見学です。
 昨日壊れたデジカメですが、やっぱ見に行くと新型の方に目が行ってしまいまして.....結局購入したのは、パナソニックのDMC-TZ5。私としては、初めてのパナソニック製のデジカメです。10倍ズームと高感度撮影が可能というところに引かれての購入でした。そして、今日は横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日です。デジカメのシェークダウンも兼ねて(だしにして??)またしても子供をつれて出張りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 23:31
田園都市線から直通大井町行き 6000系
 金曜日には、会社の帰りに寄り道をして大井町線急行6000系の初日を見てきたのですが、昨日の土曜日は田園都市線から大井町線への直通急行が6000系の6両で開始されるはず....ということで、やじうまとして最初の運用に乗って大井町まで行く事といたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 09:02
ちょっとルートを変えて.....6000系に乗ってこよう
  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 23:39
梶ケ谷駅留置線の6000系
 今週末に迫った大井町線の急行運転開始。通勤途中の車窓から見ていると、長い間工事をしていた梶ケ谷駅の大井町線用の留置線が完成しているようでした。使用開始はそろそろかな?と思っていましたが、今日の朝に見てみましたら6000系が泊まっていました。思わずいったん降りてスナップを一枚。(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/25 08:50
6000系第5編成の試運転に遭遇
 今日の午後に横浜線から田園都市線に乗り換えたときに車庫からの出口を見ると試運転の表示を出した6000系がいました。ひょっとしたら、来週からの直通運転に備えての慣熟訓練か?とウキウキと乗り換え。駅に行くと入線してきました、6000系の第5編成です。ということは、本当に試運転のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 21:07
大井町線直通急行.......下りの中央林間行きは無くなるんだ
 今日の帰り駅にあるフリーペーパーの棚を見ると来週の3/28に実施されるダイヤ改正の後の時刻表がありましたのでもらってきました。ついでに、近くの駅の時刻表も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 23:08
小田急のMSE運転初日を野次馬してきました
 今日は、子供のお供で町田まで出かける日です.....そういえば、今日から関東地方の鉄道各社がダイヤの変更をしています。小田急もご多分に漏れず.....そして、MSEは今日から営業運転が始まるはず。 しかも、土曜日なら町田にも来るはず。これは、時間が合えば見逃すことは無い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/15 22:28
さて、帰ろう....東急8000系がお見送りしてくれました。
 もういい加減疲れた(海岸から駅まで階段使いました(--;;;;)ため帰路に就きました。んで、再び熱海駅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 22:17
熱海到着....リゾート21がお出迎え
 熱海に到着しました。迎えてくれたのは、初期型のリゾート21でした。空いていたら乗ろうかなという気持ちもありましたが、すでに満員だったので、駅前でマック(__;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 13:30
ちょっと熱海へ.....国府津で足止めぇ・・・(^^;
 気が向いたのでちょっと東海道線に乗って熱海まで行こうとしています。んが、風が強いなあと思っていたら、国府津で20分ほど足止めを食いましたorz. なんか、障害物と衝突したとか。障害物は木だったみたいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 12:38
6000系の第二編成かな?
 今日、町田まで出たのですが帰りに長津田の車両基地の横を通りましたら6000系が休んでいました。写真を撮って見てみたら、”02“の記号が見えます。ということは、第二編成と言うことなのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/16 23:13
鉄輪から、『みょん みょん』 何の音?
 先日の通勤途中で乗り換えをしようとしました。んが!タッチの差で入線していた電車が発車してしまいました。その時、通過する電車から妙な音がしているのに気が付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 08:44
北陸のLRT2つ (福井鉄道と富山ライトレール)
 お正月に北陸方面に出かけましたが、そのときについでに北陸のLRTを2種類撮影することができました。片方は、しらさぎ号の車窓から見えたので撮影したのは、名古屋鉄道から福井鉄道が購入したモ770です。他方は、富山の氷見線が生まれ変わった富山ライトレールです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 20:51
新幹線の無線LANとして400MHz帯割り当てへ.....どこを使うんだろうか?
 今週ニュースを見ていましたら表題のようなニュースが流れていました(Impressの報道)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/25 22:33
さ、寒い
 寒いです。ニュースで見た、旭川の‐33度に比べたらはるかに及びませんが、それでもたぶん東京としたらかなり寒くなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 00:38
本日は、雪国まで
 今日は、一転して雪国を訪問してきました。さすがに車は怖いので電車です。(^o^; 名古屋から683系のしらさぎ号に乗り、向かった先は写真の車両が停車している駅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 21:24
小田急20000系
 この所いろいろと忙しくて更新がとどこおりがちになっていますm(__)m 今日も子供達のクリスマス会でしたので1日どたばたでした。 ということで昨日撮影した小田急の20000系の写真を置いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 00:11
線路にさわると感電するの?
 昨日歩いていたときに子供から受けた質問です。これ結構答えにくいんですよねぇ。 子供には、電圧が無いから、電流も流れないので感電しないんだよと教えたけど、電位差の概念がまだわかっていないだろうからなぁ.....理解してくれたかなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/02 23:12
小田急のゆめ列車
 今日の土曜日も長男につきあって町田まで行って来ました。そのときに編成全体に子供が書いた絵をまとった車両を見ました。まさか遭遇できるとは思わなかったので、ブレ気味ですが..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 23:48
架線レスの路面電車その2(Swimo)
 先日(10月に)、鉄道総研でバッテリ駆動の路面電車が公開されていましたが、今回は川崎重工のSwimo(スイモ)の試作車(以前は、改造車)完成したと言う話がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 00:44
長津田の新7000系
 このブログからもリンクさせていただいている さすらい館 様のブログを拝見していたら、多摩川線/池上線用の 7000系(!)が工場から東急の方に輸送されたという記事がありました。多摩川線/池上線用の新型と言えば以前ポスターが張り出されたときに書かせていただきましたが、ポスター掲示が2月でしたからもう納入される時期なんですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/17 22:25
今度はJR東のはやて(東北新幹線)が高速化・・・ついでにこまちも
 今日のニュース記事を見ていたら、普通鉄道関係のニュースとは縁遠い日経BPで東北新幹線が青森延伸を契機にして高速化を行うというニュースが流れていました(先日、鉄道博物館に行ったときに屋上に上がって東北新幹線を撮影して来るんだったと後悔しきり・・・くぅ(;_;))。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/07 23:19
北海道で新方式車両の開発(ハイブリッド車と電池電車)
 ここ数日北海道がらみで新型の鉄道車両の話題が続いています。一つは、JR北海道のハイブリッド車両、そしてもう一つは急速充電可能な架線不要な新型LRTです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/27 22:46
埼玉の鉄道博物館へ
 昨日(10/20)になりますが、鉄道博物館に子供と一緒に行ってきました。先週のニュースでは、入場制限がかかったとか、朝から行列とか非常に繁盛しているという記事が流れていたので結構ビビリ(^^;ました。 そうしたら、 いつも拝読させていただいているみづほさんのブログに”前売り券がJRのみどりの窓口で購入できる”という一節が.....これ幸いと金曜日に溝の口のみどりの窓口で前売り券を購入。このとき、前売り券ならもし入場制限がかかっても入場できると言うことを聞ききして安心しきって当日となりま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 21:26
伊豆急行きの8000系授受線に
かねてから恩田の工場で改造工事を行っていた、伊豆急行に譲渡される東急8000系ですが、今日の朝に電車の中から授受線を見たら旅支度を整えて搬出を待っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 07:59
自動改札停止してましたね
 金曜日のことになりますが、朝起きてPCからニュースを見たら”JRの自動改札機の一部が停止”というニュースが・・・・どうせ、一部だと言うし、都心部で起きているんだろうから(根拠無し)ひっかかるまい。と思って出勤していったら、物の見事に引っかかりました....南部線(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 21:27
鉄道関係小ネタ
 今日は、健康診断でした。いろいろな検査をしてくれるのは嬉しいけど......前日の9:00から飲まず食わずなのは結構つらいです(;_;) 特に水! 汗かきなので1日に結構な寮の水を飲むのですが、半日近く禁止されてしまいます。つらいぃぃぃ・・・ ということで? 健康診断に出たらいくつか小ネタを拾ったので書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 23:57
東急の6ドア車が朝の各停運用に
昨日の帰宅時には、ダイヤが大幅に乱れていた田園都市線ですが、その影響が今日の朝まで続いていたのでしょうか? 朝いつものように駅で各停を待っていると.....滑り込んできたのは5111F....6ドア車でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 09:06
江ノ電の最新型(501F)と最古参(305F)
 今日は、子供をつれてふらりと海でも見に行こうと.....江ノ電を目指しました。目的の海は、満潮らしいことと妙に波が高いので幼稚園や小学校低学年の子供では危ないと考えてパス。江ノ電を降りずに鎌倉まで乗りとおして鶴岡八幡宮へ。その後再び江ノ電で江ノ島へ行き新江ノ島水族館へ。そして、やはり江ノ電で藤沢までもどりました。その間、江ノ電でいろいろと面白い物に乗る事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 22:38
小田急のTECHNO-INSPECTORにも遭遇しました。
 昨日は、LSEの旧塗装車に遭遇したという記事をアップしましたが、この日は、レア物に遭遇することが多くておもしろかったですね。というのも、小田急の町田駅横にあるマクドナルド(線路がよく見える席があるところ)でお昼を食べていたら、車体に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 21:57
小田急LSEの旧塗装車に遭遇
 かなり旧聞に属しますが(^^; 小田急のLSEが登場時の旧色に復元されて7月の頭から走行を始めてから2ヶ月あまりになりますね。その間、時々子供のお供で町田駅に行っているのですが、今までまったく見かける事がありませんでした。いつになったら見かける事が出来るのかなぁと思っていましたところ、今日遭遇する事が出来ました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 22:11
東急田園都市線に5113F......微妙に変化していますね
 写真取り損ねました(;_;) 9月から朝の6ドア車運用が増加したので新編成でも投入したのかなと思っていたのですが、昨日の帰りに溝の口駅でホームに上がると.....反対側のホームに妙にピカピカの足回りを持った5000系が止まっていました。番号を見るとXX13となっていましたので5113Fが投入されたんですね。いつの間に(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 23:23
複線区間を併走する
 今日のニュースですが、山形新幹線のつばさと蒸気機関車のD51が併走しているという場面の写真がありました。片や最新鋭のミニ新幹線で、一方は蒸気機関車....しかも、貨物輸送用.....近くで見るとD51も大きいと思うのですが、つばさと並べてみると.....小さい(^^; ミニ新幹線と言えども大きいんだなぁと思える図になっています(車両限界は在来線規格だから同じはず???) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/10 23:59
大井川鉄道 C11−312
 いつも読ませていただいている鉄道系のブログを読んでいたら大井川鉄道のC11-312が引退すると言う話が出ていました。C11-312は、4年ぐらい前でしょうか.....川根温泉に行ったときに偶然車庫で動いているところに遭遇しました。当時は、たしか、土砂崩れでこのC11-312の置いてあったところが孤立している時期だったので動いているとは思わなかったと言うのが当時の印象です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/07 23:09
9001Fと8001Fの並び(写真いまいち)
 今日も外出で都心の方に出ました。帰り道京浜東北線に乗っていると平行して東海道線の電車が走っています。E231系だとするとなんかちょっと形が変だなぁと思って横の番号を見たらE217系のようです。そして追い越していった先頭車両を見ると『東海道線開業120年』のヘッドマークが......カメラ構えていればよかったぁ.....残念.... そして、大井町駅で大井町線へ乗り換えようとして駅に行くと青の『各停』表示の無い車両がいます。見てみると9001Fとな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 22:00
201系のトップナンバーだ
今日は、お仕事で外出でした。帰りはかなり遅くなりましたので、ちょっと遠回りになるけど座って帰れる八王子経由を選びました。まずは中央線。新型(E233来るかなぁ(о^∇^о) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 23:27
ひさかたぶりの通勤電車で....
 先週ちょっと早い夏休みをもらいましたので、今週は出勤ということでひさかたぶりの通勤電車乗車です。朝は、さすがに世の中がお盆休暇中という事もありかなり空いていましたので、普段みたいなぎゅうぎゅう詰めではなく、比較的ゆったりと乗る事ができてホッと一息。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 23:20
新幹線の線路を見慣れない物が走っていました(夜間・写真無し(;_;))
 旅行編続きます。名古屋からリトルワールドを経由して浜松へ行って一泊しました。浜松駅周辺も再開発が進んでいるようで、駅前に超高層ビルが.....今回はそのうちの一つに宿泊です(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 07:28
ひと足早い夏休み
ひと足早く夏休みをいただき名古屋地区に来ています。名古屋と言えば名鉄。ということで早速一枚。 駅も無人で、整理券も無し、走るのは2両編成のかわいい感じの電車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 09:12
新5000系の屋根
ようやく梅雨もあけて夏らしくなってきました。んがっっ蒸し暑い!! 電車の屋根を見ると盛大に水が流れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/03 20:36
黒船電車(伊豆急行)がJR武蔵溝ノ口駅に来るらしい
 今日の通勤途上に南武線に乗ろうとして乗り換えに使っている溝の口駅に行ったら、表題のように黒船電車が溝の口駅に来るというポスターが貼ってありました。写真を撮って置けばよかったのですが、通勤の途中で(遅れ気味だった事もあり)帰りに撮影すれば良いやと思っていたら.....忘れました(--;;;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/20 01:25
恩田(こどもの国線)にあった旧3000系の色が.....
 今日は、午前中行き先を決めずに子供達と自転車でお出かけ。んで、駅まで行ったら「車両基地」というコールが聞こえてきたので、自転車を駅前の駐輪場において電車に乗って長津田へ.....んで、ちょっと遠いしひょっとしたら駅からもなにか見えるかな?とこどもの国線(ちょうど入線してきたもので)に吸い込まれて、隣駅の恩田へ行きました。すると、今までは塗装も剥げて結構痛々しかった入れ替え用の旧3000系が妙な色に塗装されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 22:01
新型新幹線 N700系の窓ガラス
 交通機関の窓側に乗ったときに何の気なしにたたいてみる事はありませんか? そのときの音とか、感触でだいたいこの窓に使われているのがガラス(硬い感触)なのか、プラスチック(やわらかい感触で音もボコボコという感じ)でだいたいわかります。航空機の窓ガラスはプラスチックと言う感触がありましたが、鉄道とかバスなどの窓は、ガラスで出来ているような官職でしたのでてっきりガラス製だと思っていました......が、新型の東海道新幹線の窓はプラスチック(ポリカーボネート。 商品名:パンライト)らしいのです。あらまぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/30 22:35
紫陽花見物に箱根まで
 今日は、あいにくの雨でした。箱根まで遠出を計画していたのですが、どうしたものか.....目的がちょうど今、箱根登山鉄道から見るアジサイなのでひょっとしたら雨の方が趣があるかも?? と理由を付けて行って来ました。箱根登山鉄道に乗るのは長らく東京近郊に済んでいるのですが、なんと、初めて。ちとワクワクして出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 23:08
東急5112編成再見
昨月納入→デビューの後にとんと姿を見なくなった5112編成ですが、本日久しぶりに見かけました。 車掌さん以外に一人乗車していましたが、これは、車掌さんの試験か何かなのか、それとも、車両に何かあったときのバックアップ要員なのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 08:33
東急溝ノ口駅まぼろしの1番線
東急の溝ノ口駅は2、3、4番線はあるのですが、1番線はまだなく、まぼろしとなっていました。ところが最近ホームの端が覆われていて工事の進捗が進んでいるんだなと思っていましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 22:43
東急の時刻表はじめて入手
東急の時刻表はただなのに豪華だという噂は聞いていたのですが、今日初めて手に入れました(写真)。  いつも通勤で使っている駅に行ったところ、駅の券売機の横になんか本がおいてありました。なんかのフリーペーパーだろうとは思いましたが、東急の時刻表とは思いませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 20:16
6月3日の立川駅にて
 立川にある昭和記念公園に先週の6月3日に遊びに行って来ました。私が住んでいるところからは、ちょっと遠いのですが、ふわふわドームやロープのジャングルジムみたいなの、サイクリングがコースも手頃でレンタサイクルの金額もリーズナブルということでたまにいっています。今回は、この公園に行くときに途中で乗り換える立川駅でしばし電車見物になったので、そのときの模様を.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/10 21:33
SuicaとPasmoの差
Pasmoが開始されてSuicaとの連絡定期を購入して早3ヵ月ですね。その時に買った定期券を使って改札口を通るとそろそろ期限切れというアナウンスが出るようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 08:34
梶が谷駅改造?
会社からの帰り道、梶が谷駅に到着したときに下り電車の中から上りホームのほうを見てみると上りの電車が退避線の方に停まっていました。なんか上りで遅れがあって臨時の退避があったのかなと思ったのですが、停車していた電車が発車したあとを見るといつも停車しているホームに柵が作られていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 02:28
東急5112Fに遭遇
子供が遠足で長津田に行ったときに5112Fを見かけたと言っていたのでそろそろかなと思っていましたが、今日の朝にとうとう遭遇することができました。(写真) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/29 03:34
ぶらり小田急線観察
 昨日の19日になりますが、息子の用事の先が町田だったのでちょっと早く付いたこともあり、町田駅周辺で電車見物と相成りました。そのときの模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/20 21:50
新車のかほり....今日の新顔5111F
ゴールデンウィーク中に今年導入分の5000系が搬入されていたらしいという話を読み、ひょつとしたらいつもの○K編成が入ることの多い運用に入るかもと思ったら乗れました(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/07 08:34
名鉄パノラマカー
GWも後半戦となり、子供の学校が休みになりましたので、遠出して名鉄が走っているところまできました。駅に着くと、ちょうどパノラマカーが回送表示で留置されていました。この車種は、なんか私が小さい頃から絵本で見ていたような気がしますが、リプレースが発表されてしまったようなので、記念に撮影しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/03 21:03
息子に連れられ一回り.....
 ゴールデンウィークに入って2日目....今日は、息子が以前から「東京駅につれていけ」と行っていたので、家族が2組に分かれて自由行動(^^; で、男の組は東京駅まで行くことになりました。目的は、電車を見ること(妻は、あきれてましたねぇ・・・・(^^;;; ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 22:06
田園都市線の準急表示 8500系のフルカラーとメトロ8000系
 田園都市線に準急が走り出して3週間ほど経過しました。準急は時間をずらせばメトロの車両が使われていそうでしたが、私の通勤時間の変動もなく無事に東急の車両ばかりでした....しかし、ここに来てGW前で気が抜けたのか(^^;;; 寝坊してしまいいつもよりもだいぶ遅い電車に乗ることになりました。で、長津田に到着したら目の前には東京メトロの8000系準急がいるではないですか。先日書いた準急表示に関する記事の続きネタを仕入れる良い機会です(^o^)。メトロの行き先表示機の表示は、東急8500系のものと同じ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/26 01:02
鉄道もハイブリッド駆動が実用化.....JR東のキハE200
 いつも読ませていただいている、レイルマガジン編集長が書かれているブログ『編集長敬白』にかねてからJR東からアナウンスされていたハイブリッドディーゼル気動車であるキハE200が完成した旨の記事がアップされていました。私が気になるのは、車のハイブリッドとどう違うのかと言うところ(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 21:50
【4/15更新】東急の準急表示って見づらくないですか? なんでだろう?
 4月5日から準急の運用が開始されて1週間ほど経過しましたが、準急の表示が特に色表現が多彩で見やすいはずのフルカラーLED表示のもので見づらいように思えます。何でなんだろう? 何となくですが、文字と地色の輝度差があまり無いのが原因のような気がしますので写真に撮った画像で比べてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/13 00:31
売切御免!(になるか?)PASMO売り上げが300万枚over(7月まで残り数十万枚)
 先月の開始以来テレビCMなどでも積極的に宣伝攻勢をかけているPASMOですが、用意した400万枚のうち300万枚以上がすでに売れてしまい次に100万枚が到着する7月以降までの3ヶ月間を残り数十万枚で乗り切らなくてはならない羽目に陥ってしまったそうです。このニュースあちらこちらで取り上げられていまして目にした方も多数いらっしゃる事と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 22:25
今日のサークルK編成に使われた準急 8694F
どうもいつも乗っている時間の車両には○K(サークルK: 東武線乗り入れ不可の意味)編成の車両が、(今のところ)使われているようで昨日今日と普段見かけない車両が使われています。今日は、8694Fでしたので最近ではあまり見かけない幕車でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 08:42
2003F準急LEDも大きいよ
今日から田園都市線ではダイヤ改正で東急では初めての種別である準急が登場しました。駅のポスターを見ると早晩、準急に使われる車両は、5000系になりそうですからその他の車両の準急表示は期間限定(?)になるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 08:44
’03年9月に行った大井川鉄道のC11
 ちょっと前になりますが.....ってもう3年半前になるのかぁ....に大井川鉄道の方にある温泉まで行ったときの1コマです。この時は、大井川鉄道は土砂崩れで半分が運休していた時期になります。本来なら動いていないはずの所だったのですが、訓練のためか整備後の試運転なのかちょうど写真にあるC11 312号機が車庫の方で行ったり来たりしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 00:37
PASMO導入記念のイベント・・・装置を見てきました
 先日の記事で書かせていただきましたが、「インタラクティブ・デジタル・サイネージ」システムとPASMOリーダ付きのポスターを配置して3箇所以上にタッチすると何かと交換してくれるらしい.....というイベントが行われていると言う話がありましたので見物してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/22 23:21
JRと東急の定期統合とモバイルSuicaへの変更
 パスモ−Suica関連の記事が続きます。今までの私の通勤経路ですと、東急とJRを使うことになっていましたので、東急は磁気定期券、JRはICカード定期券と方式の異なる2種類の定期券を組み合わせて使っていました。ただ、このように異なる定期券を使っていてよくやるのは....ボーとしているとJR側で東急の磁気定期券を差し込んで、とうせんぼを食らうことや、東急側でタッチして通ろうとしてあわてて定期券を引っぱり出す(そして、こういうときに限って指が滑って取り出せないなんてことも多々発生....(--;; ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 21:58
子供用のPasmoを手に入れました
 昨日発売開始されたPasmo。子供用もあります(Suicaにも)ので、今日買ってきました。普通の無記名Pasmoは、自動販売機で簡単に変えるのですが、子供用のPasmoは、記名式しかないので、購入時はちょっと面倒でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/20 00:35
PASMO導入前日....平和でした。
 明日から首都圏でICカード乗車券のPASMOがスタートして、同時にSuicaとの共通化がスタートとなります。今日は、出かける用事がありましたので電車に乗るついでに何かプレイベント等、前日と言うことで多少の盛り上げがあるかなぁと期待して出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/17 19:43
PASMO導入記念実験になるのかな?
 来週の日曜日(18日)から、関東の私鉄でPASMOが導入されますが、その導入を記念したイベントの一環になるのでしょうか。それとも、PASMOへの変更を促す目的なのか、ICカードをキーとしたイベントを開催すると東急−三菱−シナジーメディアの3社協同で開催するという発表がありました(日経BP)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/13 22:56
南武線開業80周年ラッピング車
 この所、南武線に乗っていると、編成全体に派手な南武線開業80周年記念のラッピングを施した車両が走っているのを目にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/06 21:44
横浜駅にて
 今日は、長男が電車を見るんだぁ...東京駅に行くんだぁ...新宿駅がいいの....などというので、近場の横浜で手を打たせて見物に行って来ました。横浜駅の改築も徐々に進んできて、昔の東横線の横浜駅はいつの間にやら無くなっているし、JRを跨いでいた鉄橋も(2006年の2月に)撤去されていたみたい。どれだけ長く横浜に行っていないかがわかります(^^;;;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/04 22:08
5001号に会って来たぞ
 今日は、歓送迎会のためにめずらしくも渋谷に出ました。渋谷の駅と言えば、旧5000系5001号のカットモデルに会って来るべきでしょう。ということで今さらながらですが見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 23:21
2003Fに遭遇
 今日の朝、いつもの電車に乗っていると久しぶりに2000系が待機していました。最近は、8500系の幕車が多かったのでちょっとうれしい(8500系の初期型は、ドア脇のスペースがほぼ無いのと、手摺りが棒だけなので座っている人をどうしても圧迫するからいづらいのでした(^o^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/22 21:57
子供用のSuicaも出るんですね
だいぶ前にPasumoの詳細が発表されたときに、Pasumoには子供用がアナウンスされていました。ところが、提携先のJR東日本には子供用がなかったんですね。どうするのかなぁと思っていたのですが、今日駅に掲示されているポスターをひょいと見たら写真のように子供用のSuicaの発売もアナウンスされていました。このポスターだいぶ前から貼られていたのに(^^;;;;気が付きませんでした..... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/19 22:44
東急 池上線・多摩川線にも新型車導入の模様
 いつもお邪魔させていただいている、みづほさんのブログを読んでいましたら、先日大井町線に新型車両を投入すると発表したのに続いて、池上線と多摩川線にも新型車両を投入するというポスターが掲示されたというお話でした。東急お金持ちだなぁ.....とは思いましたが(^^; 多摩川駅ならそんなに遠くも無いしちょっと寄り道するぐらいなので、物見遊山に行ってきました(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

2007/02/13 23:35
差圧弁ってこれの事なのかな?
昨年の夏に東京メトロ8000系が用賀駅で接触事故を起こした事に関しては、過去に何度か書いていますが、最終的に原因として東急からは原因として台車の『差圧弁』の異常動作が指摘され部品が用意され東京メトロ8000系の差圧弁を交換していく旨のアナウンスがなされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/06 21:57
田園都市線が遅延で暇ぁ〜
今日は、朝駅に行くと『渋谷駅で車両故障のためダイヤが乱れています』の表示が....まぁ朝一の会議などはない日なのでのんびり行きましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 09:10
これはパスモがらみの装置?
この所、通勤の途中に駅のきっぷ売場の横で、見慣れない物体を見かけます。しっかりと梱包されていて詳細はわかりませんが、後ろから伸びているコードは、隙間から事務所の方に伸びて、本来なら券売機が設置されるだろうところの隙間から壁の向こう側にいっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 21:42
2001FもフルカラーLEDに
 今日の通勤途上に、電車に乗って長津田にさしかかると、乗る予定の急行の次の電車が車庫から出てきて待機しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/24 08:36
大井町線への新車イメージ
先日東急から大井町線に5000系をベースにした新型車両の投入に関する発表がありましたが、今日駅に行ったらイメージ図が書かれたポスターがありました。金曜日に会社に行くときにはなかったと思いますので、掲示したのは土曜日か日曜日だと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/21 14:18
久しぶりに遭遇<8642F  使う気満々に見えたんだけどなぁ
 写真は、今日珍しくも朝遭遇した、東急田園都市線の異端児の8642Fです。この編成は、田園都市線の8500系列の中では最も新しい部類に入るのに、巣にこもったきりなかなか姿を現しません。というのも、この編成はVVVFの試作車両を抱えているため、このままでは東武側に乗り入れる事ができないとか、試作品に付き物の不安定さがあるとか言われています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/18 23:39
東急から公式発表がありました<田園都市線の急行格下げ
 いつもお邪魔させていただいている”さすらい館Returns”様で先日書き込みました東急田園都市線における急行の格下げに関して続報が出ていることを知りました。興味がありました種別に関しては、初めての種別”準急”だそうです。快速かと思ったのですが.....外れました....写真は、以前撮影したものです。(東急の公式発表記事は、こちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/01/15 23:52
メトロの新しい更新車発見&東急の快速復活?
 今日は、東急田園都市ネタ2題です。一つは、新しいメトロの更新車を見かけたという話。もう一つは、田園都市線の急行が各駅に格下げ?という話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 21:28
カナダで見つけたDMV?
 先日スケートに行こうとしたときに手袋を探して天袋をひっくり返していたら探していた昔の写真が出てきました。時代は私が大学生の頃。およそ20年前ぐらいのものです。いやぁ...自分も若いですがおもしろそうな写真もいくつか出てきたので掲載していきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/26 00:52
山手線で電子ペーパーの実証試験
 山手線の写真が無かったので長男が持っている山手線のプラレールで代用しました(^^; 今日のニュースを読んでいたらタイトルのような記事がありました。さて、時々話題に出てくる電子ペーパーですがこれは何? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/18 22:49
シャカシャカ四方固め
添付の写真は、ほとんど関係ありません(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 21:39
東武の5050系の運用終了・・・
 いつも見ているさすらい館様の所ですが、ウェブリリーダだと更新がでないので??と思って見に行ってみましたら....あら?更新されてました。しかも東武5050系引退の記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/13 01:35
小田急新宿に東急7000系が??
 いつも楽しく読ませていただいている、RM誌の編集長が書かれているブログ『編集長敬白』ですが、先日つらつら眺めていて表題の写真が掲載されているのにびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/01 22:02
パスモ Ready? (東急の自動定期券販売機)
 いつも通勤に使っている”通勤定期”ですが、一定期間で更新をしていかなくてはならないのは皆様もご承知のとおり。私は、来月の頭が更新日なので、そろそろやらないと.....と東急の駅にある定期券も買える自動販売機のところに行って、古い定期券を差し込むと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 22:35
おいし〜ぃ (^o^)
 先日の旅行の際に富山から安房峠を越えて長野に入ったことを書きました。そのルートでは、安房峠→上高地→新島々→松本となっています。新島々を出て松本電鉄と平行して走っていると......左右にりんご畑が・・・・直売所も多数あり非常においしそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 23:25
富山へ・・・
金曜から有給を取り、子供が幼稚園や学校から帰ってくるのを待ち受けて富山まで来ました。宿は、富山に行くときに最近常宿化している富山駅から至近距離にあるアパホテルです。このホテルは、北陸線のすぐ横にあるため富山駅から出発する列車がよく見えます。(添付ファイルみたいに) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 22:08
鷺沼駅であれれ???
 今日の会社からの帰路、田園都市線の鷺沼駅に差し掛かると大井町線の車庫になんか見慣れない車両が....しばらく走っていると、あれ?? 東武30000系が急行表示のままで停車しています(写真がピンボケですいません。RICOHは、望遠と接写に強いけど夜景に弱い!)。どうしたのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 23:53
8000系伊豆急へ
いつも通勤に使っている田園都市線からです。昨日の夜に授受線に置かれていた8000系らしき車両ですが、朝の出勤時に改めてみると、やはり伊豆急カラーに衣替えした8000系車両でした。先発の6両なのでしょうか、先頭車の位置がちょっと長津田駅よりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 08:02
今日(10/25)出発? 伊豆急行へ
 昨日(10/24)の夜、帰宅するときに長津田から電車で通りがかりがてら授受線の方を見ると、8000系らしき屋根がありました。今月、甲種輸送があるとは聞いていたのですが準備がなされているところを見ると旅立ちは今日なのかな?暗くて写真が撮れなかったのが残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 00:24
JR東日本の燃料電池電車
 今日の夜になりますが、何の気無しにNHKのニュースを見ていたら、動力源をディーゼル機関から燃料電池に交換したNE-TRAINのニュースをやっていました。横浜市金沢区の基地で、試験線300mを50Km/hの速度で数往復した模様です。(リンク貼ろうとしたのですが、NHKは書いた時点ですでに消滅していた.....早っ! 代わりにこちらをリンク)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 23:17
南武線205系のベンチレータ
いつも通勤に使っている南武線ですが、今日の帰りにホームに入った編成を見るとなんか違う。よく見ると電車の上に付いている長方形のベンチレータの様子に違和感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 21:26
『差圧弁』ってなに?
 6月末に東急田園都市線の用賀駅にて駅と車体との接触事故が発生したという件がありました(当ブログでは、ここからいくつか書いてます)。その後、梶が谷駅の件は、路面の角度が所定の値以下であったためという話はありましたが、この用賀駅の件については、クローズしていないなぁと思っていました。しかし、先日電車の遅延があり何か情報があるかなぁと東急のホームページを見てみたら『東京地下鉄半蔵門線8000系車両の東急田園都市線用賀駅ホーム接触事故の原因及び対策について』というニュースリリースが9月29日付けで公開... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/05 00:14
8695F稼働中(9/27)
通勤途上、長津田の駅に電車がさしかかると窓の外に8695Fが待機していました。今日も41Kでのご出勤の模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 11:19
パスモの電子マネー自動追加機能に関して
 来年から関東の私鉄とバスで導入されるパスモに関して、今日のニュースで西日本私鉄連合のPiTaPaのようにチャージされている金額が一定の額を割り込むと自動で追加のチャージがされる機能の搭載と対象となるクレジットカードに関する発表があったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 21:23
SoftBank+iPod の吊り広告
いつも通勤で使っている田園都市線に乗り込んで、ふと上を見ると写真のような広告がぶら下がっていました。おもわずソフトバンクからiPod携帯が人知れず発売されたのか?チェックが甘かったか?と思ったのですがよく見ると『SoftBank+iPod』となっていて実際は、先日発表されていたSoftBankの携帯電話にiPod nanoを合わせて販売するかたちの広告でした。 期待があるだけにびっくりした朝でした(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 08:12
地下鉄乗り入れロマンスカー(MSE)2008年導入発表
 ついさっき、Asahi.comを見ていましたら小田急が地下鉄乗り入れ用のロマンスカーを開発するというニュースが出ていました。導入時期は08年春。デザインは、VSEを手がけた方が担当。という話でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/09/20 21:50
久しぶりに目撃したメトロ更新車(8101F)
 今日は、休暇を取って子供のお相手。息子が、『電車見るの!』と主張するのでこれ幸いと?見物に(ネタ集めに)出かけました。 そのとき思った事3点です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 21:01
帰り着きましたぁ
 突然海外に引っ張っていかれてしまいましたが、ようやく戻る事ができました。なんか、初めてのところでしたし、食には気をつけろと散々聞いていたので、ある程度は気をつけていたつもりだったのですが.........あたってしまいました。帰国後、2日ほど寝込んでようやくある程度回復したところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 00:02
ドア付近に荷物は置かないようにしないとねぇ
 今日の通勤途上で見かけた事なのですが、電車からおりて歩いているとなぜかドアが中途半端に半分だけ開いているところがありました。よく見ると、ドアの下にショルダーバックらしき紐が見えています。こんな感じでしょうか..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 22:56
電池で動く電車
 金曜日のニュースを見ていたら川崎重工が電池駆動の路面電車の走行実験に成功という記事がありました。そういえば、先日も福井大学と福井鉄道がやはり路面電車を蓄電池で駆動して走らせたというニュース(公式発表記事を探したのですが、これぐらいしか見つかりませんでした)がありましたし、数年前(2004年)には鉄道総研が電池駆動の路面電車を実験で走行させています。ここに来て、電気自動車ならぬ、バッテリ駆動LRTの開発に拍車がかかっているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/09/03 11:31
車両故障 2題
 今日は、珍しく都心の方に外出したのですが、その経路の途中で車両故障が発生していました。まずは、田園都市線。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 21:54
最近見かけないなぁ(メトロ8000系更新車)
 通勤時に使う田園都市線ですが、あまり見かけない編成としては、2000系、メトロ08系、8642F、(もうすぐ8590系?)があります。メトロ8000系更新車というのもまだレアモノ編成(4編成)といっても良いと思いますが、最近このメトロ8000系の更新車が走っているのを見ていないなぁと感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 22:48
無人で列車が走行?
 昔、戦後すぐのころに三鷹駅構内で無人列車が暴走して死傷事故を起こすという『三鷹事件』がありました。昔の車両は、留置ブレーキが無くて動作状態にない場合(空気圧が無い場合)には、車止めを付けていないと傾斜により車両が動き出すようなこともあったようですが、最近の車両では、留置ブレーキが確実に付いていて、このブレーキは車両が動作状態にない場合動力が無い場合(空気圧が無い場合)には、ブレーキシューが車輪に押しつけられる状態になっていてブレーキがかかり、傾斜地において車止めなどを忘れてもフェイルセーフで暴... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/22 06:29
高山駅で見つけたキハ
 先日の旅行で、高山まで行って来ましたが、そこで見つけた各駅停車に使われているキハの写真をいくつかアップしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 23:48
381系に遭遇
 子供も私も夏休み!その3です。 この写真が、デジカメにしかなかったのでアップが遅れました(^^; 先日μスカイの記事で昔乗った381系の感覚に近いなぁと書いたためでしょうか? 翌日、名古屋からの移動の際に高速を走っていたら、横を走る381系電車に遭遇。 ちょうど速度が良かったのか、車窓からの速度と381系の走行する速度があまり変わらず、何も考えずに流し取りができてしまった.....という写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 23:21
ワイドビューひだ で高山へ
子供も私も夏休み!その4です。3は、写真が貼れないので後回し。『ワイドビューひだ』で高山まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 18:28
セントレア空港への足
子供も私も夏休み!その2.5です。昨日投稿したセントレア空港行きですが、アクセスの足としては、名古屋鉄道を使いました。  乗車したのは、せっかくなので名古屋鉄道ご自慢の2000系μスカイ。結構曲がっているのに速いですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 17:04
しんかんせんくんのプラレール
  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/29 00:22
8513他長野へ出発か?
今朝の出勤途上でのことです。いつものように東急の田園都市線の電車に乗り込み、ぼーっと外を眺めていると、長津田駅に差し掛かったところでなんか違和感が.....電車の中からよく見てみると、普段は線路しか見えない授受線に8000系か8500系らしき屋根が見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 08:16
通勤途上にて.....痛々しかった8103F
 月曜日(24日)は、朝早くから会議があるからぁ・・・と早めに家を出たのに半蔵門線内で車両故障とかで、ベタ遅れ....結局、家を早く出た貯金をすべて使い果たして会社に着きました(;_;)。今日は、そういう事は無かったのですが、長津田でひょいと見たら東京メトロ8000系のリニューアル車両8103Fが引き上げ線へ移動していたのですが、渋谷側の先頭車がちょっと痛々しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/25 23:38
通勤途上にて.....なんか乗りごごちが変だなぁ.....
 私は、毎朝田園都市線を使って通勤していますが、昨日の金曜日の朝に乗った東京メトロの8906号車でなんかいつもと違った乗りごごちと音がしました。なんか、明らかにいつもと違うんですよねぇ。どうしたんだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/22 20:55
偶然見かけた東急5862号含む4両編成の搬入風景(長津田)
 今日は免許の更新で外出。鮫洲の免許試験場まで行ってきたのですが、東京のはずれからだとさすがに遠いですね。しかも、以外に不便なところにある.....まぁ、免許のほうは講習を受けて新しい免許をもらって帰ってきただけでしたので割とヒマな感じでしたが今日の外出は意外に収穫がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/19 21:47
JR東日本のSuica改札機とおまけ1枚
 最近JR東日本の駅に行くとかなりの速度で自動改札機の更新が行われています(新型が写真の左側、右側は旧型)。旧型のほうには、「タッチ1秒」というシールが貼られているように、一呼吸置かないと認識されないという感じがありました。この遅いという間隔は、Suica定期券に電子マネー機能が付いたあたりから強くなっていて、ちょっと早く抜けようとすると閉じ込められるような感じがありました。一方、新型は反応も早くてスイスイ行けるので楽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 23:35
今日は雨.....家で子供と工作を....(ペーパークラフト)
 3連休の最終日。あいにくの雨となってしまいました。こうなると、近くの公園に行ったり、ちょっと遠出をしたりという事は尻が重くなってゆく.....めんどくさい。という、大人の都合により今日は、室内でも楽しめるペーパークラフトの工作日となりました。作ったのは先日投稿した記事と同じ『プラレール大図鑑2006』に付いていた組み立ててプラレールにかぶせて楽しむペーパークラフト(Fastech360 x 3)とインターネットのTOKOという会社のHPからダウンロードさせてもらった”はくたか(Snow... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 22:18
「駅での監視の方々」の結果がまとまったようです
「駅での監視の方々」について。2日続けて自分の記事にトラックバック・・・先日東急で多数の車両で見つかった接触跡に関して、駅で監視の方が多数いらっしゃったのを目撃しましたが、その後の東急からの発表では、『異常個所なし。原因不明』となっていました(このニュースリリースは、今日の発表資料に連結されています)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 22:10
剛体架線対応パンタグラフって?
 私は、日々東急の田園都市線で通勤していますが、この線は、渋谷から東京メトロの半蔵門線に乗り入れます。そして、地下区間では架線が剛体架線となっているので、当然の事ながら、田園都市線を走行する車両のパンタグラフは、剛体架線対応パンタグラフになっている事になります。しかし、この『剛体架線対応パンタグラフ』ってどこが異なっているのでしょう?? 掲示板やHPを見ても結構さらっと剛体架線対応パンタグラフと書かれているのですが、見分け方がわからないんです(^^; ネットで調べてみましたがいまいちつかめないと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/09 23:08
万葉線と氷見線
 富山県高岡市まで出張で行ってました。宿は、高岡駅のまん前に取りましたので夜遅かったですが、ホテルにチェックインした後ちょっとその辺まで散歩に出かけました。というより、高岡駅見物に出ました(^^; 高岡といえば万葉線....駅の前に電停もありますし待つことしばし、有名なネコ電車が来たらいいなぁと思っていましたら、来ました。ネコ電車が(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 00:22
駅での監視の方々
 先日発表された東急の接触跡の件の続きです。その後、東急の駅に行くと下り(中央林間方面)のホームには、オレンジの色の服を着た方々が立っていました。いつも使っている駅は、直線のホームなのですが、2名の方が監視していて電車が透度に確認しているようでした。特に、急行に乗って梶が谷駅を通過するときには、5名ほど並んでいて監視が強化されているのが見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/05 23:35
今日は、子供を連れて横浜まで
 長男がこのところ、「京浜急行を見たい」と主張しているのでちょっと横浜まで見物に行って来ました。ただ、家からだと横浜は結構遠い。家の近くの田園都市線で長津田まで出て横浜線で横浜までの小旅行。電車大好きな長男はウキウキでしたが、ど〜でもいい長女の方は、ぶーちゃん.....さてどうなる事やら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 22:05
昨日の今日なのですが......接触跡がかなり見つかったみたいです
 昨日、東急田園都市線での8109Fに関するリニューアル時の事について書かせていただきましたが、今日なにげにAsahi.comを見ていたら.....「新たに15編成に擦り傷」という記事が目に留まりました。あらら......これは、公式発表があるかなと探してみましたら、東急からのお知らせ(PDF)と、東京メトロからのお知らせがありました。東武には有りませんでした。 (写真は、本文とは無関係に以前撮影した台車です) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/29 23:25
東京メトロ8109Fといえば.....
 このところ、拝見させていただいているさすらい館さんのブログで22日に東急の用賀駅であったホームと車両の接触事故の件に関する書き込みを拝見いたしました。どうも接触したのは、8109Fという事のようですね(未確定)。8109Fといえば、車体は更新を受けてぴかぴかに、足回りはVVVF駆動に改造された初号機になります。この改造された当初当然の事ながらテスト走行しているのですが、印象に残っているシーンがありましたので書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/06/28 23:42
プラレールペーパークラフト
 今週の水曜あたりの帰宅時に通勤路の途中にある本屋さんに立ち寄ったところ『プラレール大図鑑2006』という本が目につきました。これは、長男が喜ぶだろうなと思い購入したのですが、なかにプラレールの電車にかぶせて遊ぶペーパークラフトの図面がありました(購入したときには知らなかった(^^;。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/18 21:48
市電の再拡張(富山の場合)
 私の祖父母は、富山に住んでいたので小さいときにはよく遊びに行きました。母方の祖父母は、富山市内でしたので、当時松本に住んでいた私は松本から急行の白馬2号で富山まで行き(白馬2号は、大糸線−北陸線直通の急行。糸魚川で青森方面からくる別の急行と連結して金沢まで行っていた.....かな?)富山駅で当時は市内を縦横無尽に走っていた市電に乗り換えて、近くの電停まで行くというコースでした。当時の富山駅前の電停は、いろいろなコースの市電がひっきりなしに現れて壮観でしたね。ただ、年が下ると1路線減り、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 22:51
こんな所にTKKマークが
いつも通勤時に乗り換えでつかっている溝ノ口駅ですが、ふと4番線からレールのところを見るとなんか新しいTKKマークがありました。(添付の写真) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 22:39
先祖帰り?(東京メトロ10000系にボルスタ付き台車)
 ちょっと前ですが、東京メトロから(西武池袋線/東武東上線)−池袋−渋谷−(東急東横線)向けの新型車量として10000系が発表されました。正面デザインは今までの鋭角的なのと違って、また、丸っこくしたなぁ。と思っていたのですが、拝見させていただいているレイルマガジンの編集長ご自身が書かれているブログ『編集長敬白』で紹介された折に台車がボルスタ付きであり、このボルスタレス一辺倒のご時世に珍しいという記載がありました。このボルスタって聞き流していましたがなんなんでしょ? そして、何で無くなっていったの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 7

2006/06/04 00:30
行きも帰りもク〜ラ〜にたたられました・・・(;_;)
 今日は、会社への出社時にも帰宅時にも電車のエアコンにたたられました(;_;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 22:34
東急の新型車両購入数量が今年は多いですね。
 いつも通勤で使っている東急における今年の投資額に関するニュースリリースがなされました。投資総額588億円で、そのうち車両に関する投資額は165億円で97両の5000系電車を増備すると言う話のようです。ただ、去年のニュースリリースでは、49両を贈備するという発表でしたが結局2005年度には納品がなかったように思われます。とすると、今年の97両は昨年の49両分+今年分の48両が合わさった数字なのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 21:16
子供と一緒に上野まで(GWの日記)
 昨日は、子供がなぜか”常磐線”に固執していたため上野まで行って来ました。どうも、先日買った電車の本に常磐線のE501系が掲載されていて、その電車を気に入ったからのようです。ただ、住んでいるところからだと上野は遠い(^^;;;;;; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/30 22:08
東武50050系(ようやく乗れた)
 先月にあったダイヤ改正のときに投入された東武の50050系。通勤にも使っている田園都市線にも乗り入れているからそのうち乗れるだろうと思っていたけど乗れない。なんでなんだろうと思っていたけど...... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 21:35
電車走行中のドア開放(昔の話です)
 最近、2件ほど立て続けに走行中や停止中にドアが開くという不具合のニュースがありました。1件は京成電鉄で、もう一件は東急鉄道(大井町線)。このニュースを聞いたときに昔の記憶で、たしか、ドア開けたまま客扱いしていたのを2件ほど目撃していた(1件は乗っていた)ことを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 23:04
今までよりはすごくきれい
ここ数日更新をさぼって出張に出ていました。行き先は名古屋だったので帰りがけに名古屋駅で車両写真を。添付は、ちょうど入線してきた『しなの』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/11 20:42
航空写真で時間旅行
 昨年あたりから航空写真を公開されているところがあります。有名どころでは、Googleアースでしょうか。今回ご紹介しようと思うのは、最近のというよりも昔の航空写真を見ることができるところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 23:02
相模鉄道の鉄道フェアに行ってきました。
 昨日の続きです。駅から電車に乗って、中央林間→大和→相模大塚と乗り継いでいってきました相模鉄道の鉄道フェア。こういうイベントに参加するのは、なぜか初めてなのですが内部が見れなかったのが残念。子供も(電気機関車を見て)乗ってみたい。といってましたが、到着したのが遅かったので残念ながら整理券は終了していて機関車の内部見学に参加することはできませんでした。まぁ、子供たちは普段入れない車庫に入ってレールの上に乗れるだけでも楽しそうなのでよしとしよう。上の子は、隣に止まっていた7000系にいたくご執... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 23:28
春を探して
 今日は、日差しがぽかぽかと良い陽気。最近の暖かさに誘われて家の近所でもぼちぼち花が咲き始めました。今日は、近くの春を探して散歩がてらふらふらしてきました。(ついでに相模鉄道の鉄道フェアがあったのでちょっと足を伸ばして.....) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 04:51
セーフ
 最近は、少々遅れ気味に出社することが多いです。というのも、このところよく乗っている電車が、すごく混むようになってきたのですが一本遅らせるとそうでもないことが解ってきたので、まぁいいかと(^^; 今日もご多分に漏れず遅めの田園都市線に乗って通勤とあいなりました。そうしたら、昨日もあったようですが、今日も電車がストップ。ただ、今日に限っては乗り換えの駅に到着したところで運行停止が告げられたのである種ラッキー。 あと1本遅れていたら.....電車に缶詰なところでした(^o^)ホッ    ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 00:26
プロトタイプの世界
ここしばらく鉄道ネタが続いていますが、今日もまた鉄道ネタで行きます。今日のお題は、最近購入した本についてです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/02/26 01:04
PASMO用のリーダー?
いつも使っている田園都市線の駅ですが、気が付くと自動改札機の上に見慣れないものがありました。しかも並んでいる全部の自動改札機にです。近寄ってみると、『もう一度触れてください』というメッセージがでる窓があります。先日、首都圏の私鉄連合が磁気カードのパスネットに変わるICカードのパスモに関する発表がありましたがこれのインターフェース なのでしょうか。 でも開始は、2007年、来年です。気が早いというかなんというか、人数を絞ったテストなら一台ぐらいで十分だろうから一気に全部と言うのも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/24 18:32
こどもの国へ
 今日のお昼を食べながら息子にどこに行きたい?と聞いたところ、「公園に行きたい」とのたまった。できれば、今日は結構寒かったので、室内か電車に乗るといった暖かい所が良かったんですが、甘かった。行き先は、比較的近いこどもの国にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 21:49
白色とフルカラーLED(電車の行き先表示)
 今日は、電車好きの子供に連れられて(?)田園都市線を見物に行ってきました。定期があるので幼児の息子を連れて、無意味に短区間だけ乗ったりしました < 寒くて・・・ その間に入ってきた電車の1編成なのですが、最近、従来型でよくあった赤・緑のLEDを使った行き先表示機からフルカラーの行き先表示機に改造された編成でした(写真)。ただ、よく見ると行き先が中央ではなくて、右側にずれています。なぜ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/02/12 21:37
通勤路にて3(田園都市線の6ドア車案内)
 いつも通勤で使っている田園都市線ですが、この路線にも首都圏のJRのように6ドア車が走っています。 と言っても朝の特定の急行運用に就いているだけなので今まで乗車することはありませんでした。しかし、乗り換えで使っている溝ノ口駅でふとホームの上を見るとラッシュ時の各停しか止まらない4番線の所にも真新しい[6ドア車乗車位置]の印が。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 21:17
駅にて.....(電車の車輪から火花が(O_o; )
 今日の東京地方は、昼ぐらいからしとしとと霧雨みたいな雨模様でした。最近晴れの日ばかりだったせいか、足元が気になります。車でも降り始めは、スリップしやすいから気をつけろという話がありますが、今日の帰宅時には(たぶん)スリップして車輪から火花を散らしている電車というものを見てしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/31 23:05

トップへ | みんなの「鉄道」ブログ

なんで?どぉして? 鉄道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる