アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
新PCセットアップとりあえず終了
 先日購入してきた中古のIBM製PC (Lenoboかな?)のセットアップ作業がようやく(とりあえず)終了しました。そのままでは、いろいろと制限が多かったので改造を・・・・(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 22:44
本日は、
本日は、 こいつが故障してくれました。なんか、連続するなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 20:45
最近よく飲んでいます
最近よく飲んでいます だって安いんですもの^ロ^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 19:59
科学忍法火の鳥!
科学忍法火の鳥!    ・・・・あ、いやなんとなく空を見上げたらこういう形の雲があって連想してしまったものですから....(^^;; 頭に当たるところにトサカもありますし、羽の端も曲がっているのでスピード感がありますしね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/15 21:46
きれいな蝶だが、種類はなんだろう?
きれいな蝶だが、種類はなんだろう? 写真は、今日出かけようとしたときに見かけた蝶なのですが、始めてみるらしく種類がわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/11 20:28
ただ今、帰省中
ただ今、帰省中 ただ今、帰省中です。普段は、お盆休みを避けているのですが、今年は、真っ只中。しかも、高速道路の割引で激混み! 普段は、8時間ぐらい見れば余裕なのに15時間ぐらいかかってしまいました(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 19:59
ちょっとさびしいかなぁ・・・レーザーディスク終了のアナウンス
ちょっとさびしいかなぁ・・・レーザーディスク終了のアナウンス  本日、なにかネタないかなぁとニュースを見ていたら、パイオニアからレーザーディスク終了のアナウンスが(CNET)....写真は、私がいまだに持っているレーザーディスクプレーヤーの写真です。購入したのは、大学生の頃だったのでもう軽く20年はいくなぁ....25年前か? この機種のブランドはマランツなのですが、実質はパイオニアの(たしか)CLD-7のOEM版だったと記憶しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 21:45
帰省にて東武8000系の原型を見た
帰省にて東武8000系の原型を見た  この正月休みですが、私のほうの実家(東武野田線沿線)に帰っていました。帰省は、車でしたが、初詣はさすがに車では近寄れなさそうな神社に行くこととなりましたので電車にて移動しました。その際に駅横の踏み切りで見たのが写真の東武8000系でもリニューアル工事を受けていない原型のままの車両でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 21:56
暖かい というよりは 暑い
暖かい というよりは 暑い  先週の月曜日には、寒波で寒く、霜柱が見られたのですが、1週間後の今日は暑いほどの陽気となっています。この陽気に誘われてか、通勤路には春の花が咲き始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 08:24
花畑牧場の生キャラメル
花畑牧場の生キャラメル  %タイトル%のものを勢いで(運良く)ゲットできました。食べてみましたが、うまうま(o^o^o) もっと食べた〜い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 20:48
さっそく更新がありましたね(N-02A)
 先週の土曜日に購入した出たばっかりのN-02Aですが、評判を見てみるとバッテリーの持ちが指摘されていることが多いのと、よくハングアップするという書き込みが見られます。使っている感想を聞くと、やはりこの両方に関しては、感じているようでした。それに加えて..... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/17 21:25
寒いです
寒いです  昨日は、雨で地中にも大気中にも水分が多かったためでしょうか。今朝の東京では、初霜のニュースが流れていました。私が住んでいるあたりでも、霜柱が立ったり、畑の野菜に霜が降りたり、寒々しい光景を見ることができました。今日は、その記録です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 08:16
(自分のではないけど)N−02Aを入手
 購入の予定はなかったのですが、相方の携帯が都合よく(?)壊れまして....機種変更を実施と相成りました。んで、機種変更の先は出たばっかりですが新型ですよねぇ。ということで、N−02Aです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 21:52
今週のお料理当番 (時間が無い! で簡単なやつ)
 さて、この週末の夕食は、お料理当番となりました。しかも、(別の理由で)時間が無くなって手っ取り早くやっつけ仕事(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 21:21
小田急ファミリー鉄道展2008に参加
小田急ファミリー鉄道展2008に参加  今日は、町田に所要で出かけた帰りに息子と連れ立って海老名で開催されていた『小田急ファミリー鉄道展2008』に参加してきました。小田急の海老名の駅に到着するとホームからすでに車両基地内に多数の人が入っているのが見えます。ワクワク ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 20:42
溝の口駅に鍾乳石か?
溝の口駅に鍾乳石か?  通勤途中で通過する溝の口駅ですが、ふと見ると前のホームに塩を盛ったような跡がありました。よく見ると、上に何か長い物が......よく見るとなんとなく鍾乳石のような感じです。下には、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 22:46
Jigブラウザ9を使ってみた
 今日の帰り道、いつものようにブログでも見ようと思ってJigブラウザを立ち上げたら.....『Jigブラウザ9』がリリースされたというメッセージのポップアップがありました。これは、面白そうということで早速ダウンロードして使ってみましたので初期設定までの第一報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/15 22:19
水星表面の写真
 太陽系の一番太陽側を回っている水星ですが、今水星に探査衛星が接近しているようで、写真が公開されていました(CNET News) 水星ってちょっと見た目、月の表面みたいに見えるんですね。初めて知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 21:40
潜水艦と輸送機を兼ねる機械を開発する? (米国防省)
 今週のCNETのニュースを見ていましたら、『DARPA、潜水可能な航空機の構想案を募集』という記事がありました。アニメでは、空を飛んでついでに水にもぐるというのはマジンガーZ (ジェットスクランダー装着で空、たしか、そのまま潜水も....ガンダムも確か潜水していたなぁ....)もそうでしたのでかなりポピュラーですが、これを本気でやろうとするわけですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 23:10
西武鉄道の横瀬車両基地公開にて
西武鉄道の横瀬車両基地公開にて  今週の日曜日ですが、西武鉄道の横瀬駅にて機関車などの展示会があるということを当日の朝見つけたので、子供をつれて参加してきました。あまり地理感覚が無くふらっと行ったのですが、さすがに遠かった.....(^^; さすがの電車好きの子供も疲れてぶーたれていました。ただ、西武秩父線の山の中をクネクネ走るのは非常に面白かったらしく楽しんでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 23:57
メインPC リカバリ中
 先週、突然C:ドライブのHDDが飛んだ私が使っているメインのPCのその後です。HDDがおかしくなっているのは間違いなさそうでしたので、週末に町田のツクモに出かけて250GBで4500円程度のものにも安さで引かれたのですが、ちょっと高い(7900円)けど500GBの物を購入(でも、データのことを考えると外付けで同容量のものがほしいところ.....)。PCのケースをはずして、Cドライブとして使っていたものと交換。とりあえず、動き出したのでソフトのインストールを開始.....これが時間かかったんです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/23 21:03
PCクラッシュ
 今日、いつも使っているパソコンのスイッチを入れて起動させ、ログインして、トイレから戻ってきたらディスククラッシュしてました(;_;) 長いこと使っていたのは間違いないけど、予兆も無く壊れるなんて.....これは、新型を導入しろという天の声か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 00:19
北総鉄道 7268F
北総鉄道 7268F  先月末からほぼ2週間更新をさぼってしまいました。その間、近頃無かったような出張の嵐......疲れたぁ....。ぼちぼち、更新を再開しようと思います。が、リハビリと言うことで、暫くは気軽に書き込む形にして行きたいと思います。ということで、早速ですが出張の時に京急羽田空港線で乗車した車両などに関して。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 22:09
自由研究ネタ・・・・木炭電池で遊びました
自由研究ネタ・・・・木炭電池で遊びました  子供の夏休みで苦労する(親が)のは、自由研究....研究なんぞやったこと無いわけだから子供は、何やってよいかわからず・・・ということで、お膳立てはしてやらないと(危ないことも平気でやりそうだから)先に進みません。今回は、なぜか『電池』というご要望だったので、最初はレモン電池でも....と思ったのですが、電極に使う金属の種類が集まらないことが判明(コインも、銅とアルミだけだしね)。ということで、木炭電池に方針を変えてトライ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/31 00:12
久々にマクドナルド・・・値上げしていた
久々にマクドナルド・・・値上げしていた お盆休みの前後はマックに来ていなかったのですが、久々に来てみたら....100円マックのほとんどが120円に2割値上げされていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 10:27
雨戸が壊れた....シャッター型(YKKap製)です。
 防犯も兼ねて(?)毎日閉めている家の雨戸。家に入ったときから付いていたYKKap社製の雨戸一体型のサッシなのですが.....今日空けようとしたら開かない!? なんか、ロックがかかったままなようで外れない模様。こういうものならどこかにネジが付いていてはずせばせめてロックを解除できて開くかなぁと思いましたが、ネジが見当たらない。ひょっとしてシャッターを開けたらメンテできるようにしてある? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/23 00:14
夏休み・・・その2 (福井駅周辺)
夏休み・・・その2 (福井駅周辺)  さて、前回は越美北線のところまで進んだのですが、その後は・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/12 21:51
夏休み・・・1 (越美北線)
夏休み・・・1 (越美北線)  会社の夏休みをちょっと早めに取得して家族で旅行してきました。今回は、北陸方面へ....移動手段は、燃料高騰なのですが、車.....家族4人で移動することを考えると公共交通機関利用よりも安いので。んで、途中で線路を見つけて、休憩があればとりあえず撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 15:05
画像が張れない???
 日曜にアップしてからこっち、なぜか絵や写真を張れなくなっています<ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 23:01
本日の天体観測
本日の天体観測  今日は満月でした。薄雲があったのですが、ちょうど写真を撮るときには晴れていて、周囲は真っ暗。こうこうと光る月とのコントラストが見事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 23:55
鼻筋がスラッと通ったかっこいい顔.......のナス
鼻筋がスラッと通ったかっこいい顔.......のナス  妻の実家のほうから送られてきた野菜の中にあったものです。さて、調理しようと手に取ったら.....かっこいいお顔。鼻筋も通ってますし、鼻も高い。ノッポさんのような帽子もかぶっていてダンディです(^^)。 子供を呼んで見せたら大喜びo(^^)o しばらくは、取っておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 21:41
PCがクラッシュ.....(;_;)
 えー・・・・家族で共有マシンとして使っているPC(先日HDDがハード・クラッシュして交換したやつ)が夕食の時間ごろに立ち上がらなくなりました...... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 23:53
田園都市線で伊豆の夏号が走る......今走っているのは???
田園都市線で伊豆の夏号が走る......今走っているのは???  ホビタスニュースを見ていましたら、今年も伊豆の夏号が東急の田園都市線に走る事に関するニュースがありました......んが、今走っている写真のやつは??(^^;;;; ひょっとして追加のシールを貼るだけなのでしょうか? それとも、お化粧直しもするのかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 23:11
田園都市線が止まってました
田園都市線が止まってました 朝にいつも使っている駅に着いたら....人だかり?....悪い予感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 08:03
PCが遅くなったなと思ったら......お掃除をさぼっていたからでした。
 かなり長い間使っている私のメインマシン(Pentium4の2.4G)ですが、ここしばらく体感速度が低下してきたうえに、先々週あたりから妙に遅くなってきてしまっていました。こういうときは、だいたいレジストリの肥大化とか、常駐プログラムが悪さをしているとか、新しく入れたプログラムのお陰で古いプログラムがスタックしかかっているとか....色々と考えられます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/22 21:00
あぁ〜・・・とうとうやってくれたかぁ(;_;).....TVに磁石でお絵かき
あぁ〜・・・とうとうやってくれたかぁ(;_;).....TVに磁石でお絵かき  いやぁ。これやカード類へのちょっかいが怖くて磁石を与えていなかったのですが、ついにやってくれました。よそ見をしていたら、子供が「なんで、テレビが虹色になるの?」「おもしろ〜いo(^^)o」・・・・・手には磁石・・・・・ガビーン・・・・・やられました。CRTのテレビに磁石をくっつけて遊んでいました(;_;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 21:15
ダビング10スタート???
ダビング10スタート???  ニュースソースが少ないのと情報が少ないし、当事者の両方とも「びた一文まからない」と強硬姿勢の記事が今日も多数掲載されていたので、のでホントかなぁ??という感は拭いきれないのですが......ダビング10が7月4日からスタートで合意できたというニュースが日経BPから出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 23:07
副都心線から、豊島園まで
副都心線から、豊島園まで  昨日の続きになりますが、混雑している副都心線も池袋駅でだいぶ空いてきて座ることができました。ちなみに乗った電車は、池袋から快速 飯能行きに変わったようです。そのまま、地下部分を通過して行って西武線との分岐点を越えてから練馬駅の直前で地上へ..... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/15 21:24
遅まきながら.....クリスピークリームドーナッツをいただきました
遅まきながら.....クリスピークリームドーナッツをいただきました  いろいろな方が書かれているブログでの試食情報でかなりおいしそうだと思っていたのですが、販売店が都心部に数店あるだけだとか、購入までに並ぶ時間が半端ではない....という理由で直接食べる機会がまったくなかったクリスピークリームドーナッツですが、昨日妻が買ってきてくれました\(^^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 21:28
東急溝の口駅なんか工事中
東急溝の口駅なんか工事中  先日、溝の口駅の2番線と3番線の間に木枠がはめられている様子をアップしましたが、今日見てみたら多少の進捗があったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 23:47
ガソリン高っ(>_<)
ガソリン高っ(>_<)  最近のニュースを聞いていたら(日経のポッドキャスト等)6月1日からは市場価格の高騰を受けてガソリン価格が10円近く上昇するという話があったので、昨日給油しに行きました。昨日の価格は150円/リットル。証拠の写真が↓。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 21:48
今日、町田駅周辺で見かけたもの
今日、町田駅周辺で見かけたもの  今日も子供のお供で町田駅へ。子供を待っている間などヒマなので町をぶらぶらしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 21:41
お世話になりました......プリントゴッコが販売終了 & プリンタの話
お世話になりました......プリントゴッコが販売終了 & プリンタの話  つらつらとニュースを眺めていたら、10年ぐらい以上前に年賀状作成に利用していたプリントゴッコが販売終了という話がありました(写真は内容とは無関係です。なんとなく綺麗に撮れたので貼ってみました)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 21:07
暴風雨の後.....満月が綺麗
暴風雨の後.....満月が綺麗  今日の朝の通勤時間....雨風が強く大変でした(^^; 通勤で使っている田園都市線に乗っている間にもあちこちの鉄道が遅れているとか、運転を見合わせているとかの情報を流していました。幸い私が使っている線は遅れつつも止まらなかったのでありがたかったです。 そして、雨もお昼には上がり夜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 22:51
デジカメに予備バッテリーを追加(コンパチ品)
デジカメに予備バッテリーを追加(コンパチ品)  先月の頭に購入したパナソニックのデジカメですが、今までバッテリー1個で運用してきましたが、今までバッテリーは基本的に2個運用だったので、さすがにちょっと使いづらくなってきてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 22:34
microSDの読み書き速度を簡易的に計ってみた
microSDの読み書き速度を簡易的に計ってみた  昨日アップした記事の中でA-DATAの2GBにおいて”速度が速いので良いのかな?”と書いたのですが、何か裏づけがあったら良いなと思いまして、ベンチマークソフトを使って簡易的ですが評価してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 00:03
microSD の種類で動作が違う(ニコニコ動画の高画質モード) 
microSD の種類で動作が違う(ニコニコ動画の高画質モード)   昨年の春に携帯電話をN904iに買い換えて、しばらくしてから左側のmicroSDカードを購入して今まで使っていましたが、いくつかの不満点がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 22:33
東急の鉄道フェスティバルに行ってきました+α
東急の鉄道フェスティバルに行ってきました+α  このGW期間中に東急デパートの東横店の特設会場にて鉄道フェスティバルが開催されているという話を聞いて、今日は暇そうな子供たちをつれて見物に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 21:56
各国のガソリン価格を円で比較して....価格が安い? ホント????
 今日の帰りに近くのスーパーに立ち寄ったら店頭においてあるTVでちょうど首相の記者会見の模様が映し出されていました。いったい何事だろう??と音の出ているTVを探して聞いてみたら......暫定税の再議決を行ったという記者会見の模様でした。だいぶ前から報道で再議決を行うということが流れていましたので新鮮味はないのですが.....増税のように見えますねぇ。そして、かえってからどういう内容なのだろうとネットの情報をあたっていたら、ちょっと『?』な各国のガソリン価格を『円』表示した表をフジサンケイビジネ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/30 22:33
行きも、帰りも車両故障遭遇
 昨日になりますが、朝、溝の口駅のホームに降りると人がいっぱい!もう少しでエスカレーターから人が降りられなくなるかと思うぐらいの大混雑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 08:17
あと3年なんですねぇ....アナログTV放送がなくなる日
 朝、郵便ポストから新聞を取ってきて一面にあった記事に%タイトル%に関しての記事がありました(朝日新聞”TV地上波 アナログ一斉終了”)。私などは、一斉にアナログ放送は7月24日に停止させるのだろうなと漠然と思っていたのですが、逆に段階的に終了させる方針だったのかとビックリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 22:15
雲への落書き....不思議な雲
 このところ雨ばっかりで青空が見られません....なんか、どんよりとしていて気も重くなります。今日は、そんな中でもちょっとばかり青空が見えました。なんか、気が軽くなりますね。ということで、今日も写真ブログ化してしまっていますが......以前見た変な雲です。残念ながら、そのときデジカメを持っていなかったので、携帯での写真となってしまいいまいち解像度が悪いですが、雰囲気だけでも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 22:09
東京ビックサイトにて......(O_o;
 先日ビックサイトで行われていた展示会を見学してきたのですが、ビックサイトは展示会場の間に比較的大きな通路があって当然のように飲み物の自動販売機が置いてあります。今までも何度も行っていましたが、こんな銘柄見たの初めてでしたよぉ(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 22:21
ちょっとその辺まで....
 すでに昨日になりますが、立川にある昭和記念公園まで遠征してきました。まず、八王子に出て、立川、西立川と移動しましたが、途中に中央線の電車が留置されている豊田の車両基地がありますが、見るからにオレンジ色の201系が少数派であるのがわかりました。つい先日までは、233系がなかなか来なかったのがすでに過去となっていることが実感されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 21:51
桜咲く春.....のちょっと前でした
 このところ、暖かくて桜のつぼみもたわわになってピンク色が見えてきていました。そこで今日は、上の子と一緒に自転車で近くにある桜のきれいなところに桜見物に行ってきました。ちょっと早かったようでまだほとんどつぼみでしたが、気が早いやつはもう咲いていたり、早咲きの桜がきれいでした。今日は、そんな中で撮影してきた写真を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 21:20
JATE 2月下旬認定リスト公開 今回は1機種のみでした。
 3月15日が土曜日でしたので繰越で今日がJATEから2月下旬に認定された新機種のリストが公開される日になります。ということで、JATEのページを見てみたのですが......さびしい限り.....今回はドコモの1機種のみが認定となっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 22:39
小田急のMSE運転初日を野次馬してきました
 今日は、子供のお供で町田まで出かける日です.....そういえば、今日から関東地方の鉄道各社がダイヤの変更をしています。小田急もご多分に漏れず.....そして、MSEは今日から営業運転が始まるはず。 しかも、土曜日なら町田にも来るはず。これは、時間が合えば見逃すことは無い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/15 22:28
今度はパイオニアがプラズマから撤退ですか
 写真は、テーマとはまったく関係が無く(^^; 通勤路を歩いていたら、妙なところに1本だけ元気に育っていた菜の花です。人通りが多いところなのですが....踏まれず、摘まれずよく育ったものです。さて、本題ですが、先日も東芝がHD-DVDから撤退したり、三菱が携帯電話から撤退、ソニーもトリニトロン管の製造を終了させると、大手電機業界で一時期は主力と位置づけていた部門からの撤退がなんか集中していますね。そして、今度はパイオニアがプラズマ事業から撤退ですか    Impressの記事から最初... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 23:52
ビデオボード設定編....玄人志向のRadeon7000....AGP
 (昨日の続きですが、インストールの顛末を冗長ですが時間順に書いてます。)昨日購入した玄人志向の格安AGPグラフィックアクセラレータ(GPUはRadeon7000)ですが、子供が寝た後にパソコンを空けてさくっと差し込んでしまい、スイッチON....あっけなく動作(^^; 考えてみるとせっかく動いたんだから、ここで止めときゃよかったんですよねぇ..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 21:55
ビデオボード購入編....玄人志向のRadeon7000....AGP
 リビングで家族と共同で使っているPCなのですが、お部屋の模様替えにともない場所を移動。結構狭い場所に押し込められることとなりました。んで、今まで子供が小さいこともあってLCDを使うのは怖い....体当たりとか、秘穴押しとか、お絵かき(金属とか、鉛筆とか、ボールペンとか)....のでCRTを使っていましたが、置く場所が無い。ということで、私のメインPCに接続していたLCDとCRTを交換しました。ところが..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 00:37
いろんな飛行機が飛び回っていました。
 今日は、子供のイベントがあって会社を休んで見にいったんですが、いろんな飛行機があたまの上を飛び回っていて結構うるさかったです。特に今日は低く飛んでいるように見えましたが、よっぽど上空の状態が悪かったのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/26 21:12
熱海の海岸へ.....桜がもう散っているのね
 前の2件のアップは、携帯からリアルタイムで行ったのですが、デジカメから写真を携帯に転送しようとしたらあるところから携帯電話がminiSDを認識しなくなってしまいました。どうも、写真の枚数が100を越えたあたりで境目があるようですね......そういえば、IXYシリーズを使っていた頃は、100枚づつディレクトリが切られていてじゃまだと思っていたのですが、この写真用の保存の仕方ってなにか上限枚数があるのでしょうか。今使っているリコーのデジカメは、そういう100枚毎のディレクトリが無くて便利だと思っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 15:20
お部屋を片付けていたら.....いろいろと発掘 (その1) VW−200
 この春から下の子が小学校に上がるということで、今までPCのお部屋として使っていたところを片付けなくてはならなくなりました。当然のことながら(?)ジャンクやら、よくわからないケーブルやら、よくわからない部品が転がっています。中には、もうすでに持っていたことも忘れ去られていたような品物も発掘されます(^^; 今日は、その中の1品を..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 21:41
北陸のLRT2つ (福井鉄道と富山ライトレール)
 お正月に北陸方面に出かけましたが、そのときについでに北陸のLRTを2種類撮影することができました。片方は、しらさぎ号の車窓から見えたので撮影したのは、名古屋鉄道から福井鉄道が購入したモ770です。他方は、富山の氷見線が生まれ変わった富山ライトレールです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 20:51
ホワイトゴールドってなに?? 白い18金??
 先日、妻が三菱マテリアルの広告を見ていて”白い18金”というのを見つけました。私の中では、金の色は『山吹色』ですねぇ.....混ぜ物がしてあるといっても、18金は万年筆の先の色....金色っぽい、光り輝く山吹色....というイメージなので、違和感がありました。ということで、早速調べてみますとあるんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/24 00:25
本日は、雪国まで
 今日は、一転して雪国を訪問してきました。さすがに車は怖いので電車です。(^o^; 名古屋から683系のしらさぎ号に乗り、向かった先は写真の車両が停車している駅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 21:24
あけましておめでとうございます
 旧年中は、大変お世話になりました 本年もよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/01 05:27
日暮れ
 今日は、途中で遊んでから帰路に就きました。その途中に日が暮れて、日の入りです。雲が程よくかかっていて綺麗だったので今年最後の一枚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 21:35
日の出
 泊まった宿の部屋が海に突き出していました。バルコニーの方向も東。ということで朝早くから起きだして、日の出を鑑賞しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 08:52
お伊勢参り
 先日のメンテナンスで、メールからの投稿仕様が変更になり、写真を添付できる数が、従来の1枚から複数枚に変更になったらしいのでテストを兼ねて近況など。  今日は、年末年始の混雑と割り増し料金を避けて(^o^; 伊勢に来ています。一枚目が伊勢神宮内にあった鳥居ですが、伊勢神宮って内部に『伊勢神宮』という表現が無いんですね。普通なら鳥居の真ん中に名称を書いた部分があると思いましたがそれがない。記念に一枚と思いましたが見当たりませんでした。  神宮に着いた時には雨が降っていましたが、帰る頃には快晴... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 23:12
お知らせ: いつの間にやらウェブリブログ携帯版のアドレスがPC版と統合されました
 他のブログでは、PC版を表示するブログアドレスを携帯に入力するときちんと携帯仕様の表示に切り替わるところが多いですね。しかし、このブログを置いているbiglobeのブログシステムでは、携帯からアクセスするには異なるアドレスを入力しなくてはならず面倒でした。と言うよりも、携帯用のRSSリーダからウェブリブログをアクセスすることが実質的にできないという大問題がありました(こんな仕様に対応しているのはウェブリリーダのみ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 22:03
本日は給食当番......カレー
 本日の夕食は、なんとなく急に食べたくなったのでカレー・・・・給食当番は、自分(^^; ということで、半日くらいかけてカレーを作りました。適当カレーの時には、1時間程度で作れるのだけどたまにはね。ということで、日々の中でもの作りができる料理をしていましたが、いつも作るのとちょっと材料変えたせいか味がまとまらない。なんか、喧嘩している感じがするということで、余分な手間(とお金)をかけてしまいました。今日のカレーの作り方は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 22:28
やっちまったぁ.....痛いなぁ(;_;)  (DSの液晶割った......(>_<)
 子供らが毎日遊んでいる任天堂のDS.....遊び終わったりしても片づけません(--;;; そのあたりの床に放置しているからいつかやるだろうなと思っていましたがやっちまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 22:51
青いロゴの吉野屋?
 ついこの間まで牛丼が提供できずに色々なメニューを提供していた吉野屋ですが、ロゴはオレンジのバックに吉野屋の文字....のはずですよね? 会社のWebページを見てもこのロゴが変わったというアナウンスはありません。 でも、先日246号を来るまで走っていて横浜線とクロスした先にある吉野屋の看板を見ると、”青地”に吉野屋の文字が入っています。しかも、POPののぼりには『十割そば』の文字が??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 22:32
ツェッペリンNT(飛行船)
 今週は、妙に忙しくて更新がままなりませんm(__)m ということで、こういうときの写真だのみということで......良く選挙などがあるとどこからともなく現れていく飛行船・・・・今週、この飛行船のツェッペリンNTを用いて遊覧飛行を行うというニュースがありました(JTB西日本の発表記事)。このツェッペリンNTは、ドイツ製の飛行船のようなのですが、どんな物なのだろうとWikipediaを引いてみたら掲載されている写真がにあるツェッペリンNTの模様がどこかで見たことある? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/25 23:45
埼玉の鉄道博物館へ
 昨日(10/20)になりますが、鉄道博物館に子供と一緒に行ってきました。先週のニュースでは、入場制限がかかったとか、朝から行列とか非常に繁盛しているという記事が流れていたので結構ビビリ(^^;ました。 そうしたら、 いつも拝読させていただいているみづほさんのブログに”前売り券がJRのみどりの窓口で購入できる”という一節が.....これ幸いと金曜日に溝の口のみどりの窓口で前売り券を購入。このとき、前売り券ならもし入場制限がかかっても入場できると言うことを聞ききして安心しきって当日となりま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 21:26
通勤路にて・・・・秋の空
 先週の天気予報では荒れると予想されてきた昨日の天気ですが、金曜日に雨が通り過ぎたらしくとても良い天気になりました。写真は、その昨日の朝に近くの駅まで行く途中で空を見上げたらとてもおもしろい形だったのでちょっと撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 20:24
運動会名物の場所取り参戦中
今日は下の子の幼稚園で運動会が行われます。運動会と言えば頭が痛いのは場所取り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/07 03:17
鉄道関係小ネタ
 今日は、健康診断でした。いろいろな検査をしてくれるのは嬉しいけど......前日の9:00から飲まず食わずなのは結構つらいです(;_;) 特に水! 汗かきなので1日に結構な寮の水を飲むのですが、半日近く禁止されてしまいます。つらいぃぃぃ・・・ ということで? 健康診断に出たらいくつか小ネタを拾ったので書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 23:57
記録: 今週は、Aterm WR6670Sの設定で一苦労(--;;
 先週は、ADSL回線からフレッツ光回線への切り替えを行った関係で動画再生で引っかかりましたが、今週は、別途biglobeから送られてきた無線LANルータの設定に苦労しました(__;;;; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/30 21:07
AUからInfoBAR2(W55SA)が登場 これも有機ELディスプレイだそうで
 この夏の数ヶ月、携帯電話の新型機種発表は特に無く、平穏な時期(?)でしたが、ぼちぼち新製品発表のシーズンが近づいて来ているのでしょうか? AUデザインプロジェクトから新たな携帯電話「INFOBAR 2(W55SA)」のリリース発表があったというニュースが流れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/27 00:11
記録: フレッツ光でストリーミング動画を楽しむ(GyaOとフレッツスクウェア)
 この週末は、今までADSLだった通信回線をフレッツ光に切り替える工事を行いました。光ファイバを室内に通すのは苦労するかなと思ったのですが比較的問題なくつながり、工事の方も回線を切り替えて持ってきたノートPCで通信速度がそれなりに(70Mbps程度)出ている事を確認してあっさりと工事自身は終了(タフ仕様の専用?ノートPCでしたが、マウスじゃなくてタッチパネルなんですね。)。ただ、その後せっかくだからとアクセスしたフレッツスクウェアで動画を見ようとして引っかかり、GyaOを見ようとして動画が再生で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/24 22:00
江ノ電の最新型(501F)と最古参(305F)
 今日は、子供をつれてふらりと海でも見に行こうと.....江ノ電を目指しました。目的の海は、満潮らしいことと妙に波が高いので幼稚園や小学校低学年の子供では危ないと考えてパス。江ノ電を降りずに鎌倉まで乗りとおして鶴岡八幡宮へ。その後再び江ノ電で江ノ島へ行き新江ノ島水族館へ。そして、やはり江ノ電で藤沢までもどりました。その間、江ノ電でいろいろと面白い物に乗る事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 22:38
残暑の朝の入道雲
 9月になってしばらく涼しい日が続いていましたけど、昨日から残暑が戻ってきました。とても蒸し暑く過ごしにくいですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/05 13:31
9001Fと8001Fの並び(写真いまいち)
 今日も外出で都心の方に出ました。帰り道京浜東北線に乗っていると平行して東海道線の電車が走っています。E231系だとするとなんかちょっと形が変だなぁと思って横の番号を見たらE217系のようです。そして追い越していった先頭車両を見ると『東海道線開業120年』のヘッドマークが......カメラ構えていればよかったぁ.....残念.... そして、大井町駅で大井町線へ乗り換えようとして駅に行くと青の『各停』表示の無い車両がいます。見てみると9001Fとな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 22:00
子供とペットボトルロケットの発射台つくり
 夏休みに子供が通っているクラブで夏の合宿があり、そこでペットボトルロケットを作成し、持ち帰ってきました。現地では、飛ばして飛距離競争も下らしく子供もとても喜んでいますし、自由研究もやってないし、でこれを転用しない手は無い.....なんて、思ったのですが(再試作してね).....ペットボトルロケットは持って帰ってきたのですが、肝心のランチャーの部分がありませんし、構造もわからない。困った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/25 21:46
堅い地面に空く多数の穴
 連日天気予報をにぎわしているように、このところ私の住んでいる東京のはじっこの方でも暑さはしのぎがたいほどになっています 今日は、その暑いさなかに近くの比較的大きな公園で盆踊り大会がありました。今日は、多摩川の花火大会にぶつかっているので、昨年ほどのにぎわいは見せていないような感じでしたが.....露店を巡って堪能してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 22:49
新幹線の線路を見慣れない物が走っていました(夜間・写真無し(;_;))
 旅行編続きます。名古屋からリトルワールドを経由して浜松へ行って一泊しました。浜松駅周辺も再開発が進んでいるようで、駅前に超高層ビルが.....今回はそのうちの一つに宿泊です(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 07:28
ポケモン電車に乗りました & セントレア見物
今の名鉄の売りとしては、中部国際空港へのアクセスに投入されているμスカイ系列を外せませんが、子供に聞いてみると乗ったことが無いと? んじゃ、中部国際空港まで行って、ついでに飛行機も見てきましょう。と言うことで行ってきましたセントレア空港。 行きは、全車指定席の青いμスカイでかっ飛ばして行ったので、名古屋から近かったですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 19:03
バスツアーでメロン狩り
バスツアーは新聞広告でよく見ていますが参加したことはほとんどありませんでしたが、結構楽しめました。写真は戦利品のメロンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 01:59
ひと足早い夏休み
ひと足早く夏休みをいただき名古屋地区に来ています。名古屋と言えば名鉄。ということで早速一枚。 駅も無人で、整理券も無し、走るのは2両編成のかわいい感じの電車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 09:12
京セラがヤシカブランドを売却してカメラ事業から完全撤退だそうです。
 今日のニュースなのですが、京セラがヤシカの商標を香港の企業に売却したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 23:15
いつの間にかYahoo検索の検索対象からはずれていたみたいです。
 ご多分に漏れず、当ブログでもアクセスしていただいた方がどのサーチエンジンからきたかについてアクセス解析を入れているのですが、ここ1ヶ月ぐらいYahoo検索からいらっしゃる方が非常に少なくなっている事に気が付きました。んで、このブログ(http://cha-mame.at.webry.info/)が検索対象となっているか確認してみましたら......いつのまにか対象からはずれていました(O_o;; ビックリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/21 22:36
紫陽花見物に箱根まで
 今日は、あいにくの雨でした。箱根まで遠出を計画していたのですが、どうしたものか.....目的がちょうど今、箱根登山鉄道から見るアジサイなのでひょっとしたら雨の方が趣があるかも?? と理由を付けて行って来ました。箱根登山鉄道に乗るのは長らく東京近郊に済んでいるのですが、なんと、初めて。ちとワクワクして出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 23:08
今日マクドナルドに行ったら.....
 値上げしていた......ニュースでは、地域別に価格に幅を持たせる事にしたという話を聞いてはいましたが、実際に今日町田駅の小田急線横にあって線路が良く見えるマクドナルドに行ったら値上げされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 21:17
6月3日の立川駅にて
 立川にある昭和記念公園に先週の6月3日に遊びに行って来ました。私が住んでいるところからは、ちょっと遠いのですが、ふわふわドームやロープのジャングルジムみたいなの、サイクリングがコースも手頃でレンタサイクルの金額もリーズナブルということでたまにいっています。今回は、この公園に行くときに途中で乗り換える立川駅でしばし電車見物になったので、そのときの模様を.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/10 21:33
nanakoがN904iに対応 + 電子マネー利用手順比較 (ばらばらですねぇ)
 なんかネタが無いときのおもちゃだより(^^; ということで、先週購入しましたN904i(その1、その2)を利用したお財布ケータイ機能を使ってみた個人的な印象を書いて見たいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 20:37
N904i 電池パック購入
 ドコモの携帯電話を使っていると困るのは、電池パックなどの小物を購入する場合です。今回のN904iの購入に際しても、購入したお店で電池パックを取り扱っているか聞いたのですが、扱っておらず.....いつも安心材料として持ち歩いている予備電池なしで1週間すごしていました。でも、予備の電池パックがないとポッドキャストやブログ読みなどで電池に負荷をかける利用方法を散々やっている私としては精神安定上あまりよろしくない。ということで、今日も用事で町田駅まで出たついでにN904iの予備電池の購入を行いました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/06/02 23:37
とりあえず使ってみています(N904i)
 昨日購入してとりあえずのセットアップをして使い始めてみました。まだ、1日だけなのですが、感想を...... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/27 22:47
ぶらり小田急線観察
 昨日の19日になりますが、息子の用事の先が町田だったのでちょっと早く付いたこともあり、町田駅周辺で電車見物と相成りました。そのときの模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/20 21:50
セキュリティソフト入れ替え(Norton360 → ウィルスバスター2007)
 5月に入ってから何度か『Internet Security 2006をNorton360に入れ替えたらトラブル多発&激重』になってしまった件について書かせていただきました(その1、その2)。しかし、価格comなどを見てみますと特に重くなったという人ばかりではないようでした。んが、どうもその場合のメモリ容量は1GB以上、の方々はうまく回避できているような感じでした。ところが、家のマシンは512MB.....マザーのせいなのか、これ以上増設しようとするとマシンがとてつもなく遅くなってしまうのです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/20 15:22
パソコンが不調です(2台とも....)
 この瞬間は、とりあえず使えていますが今日になって家のパソコン2台とも不調になってしまいました。ファンの音を聞くと全速で回っている音になっていますから、CPU 100%の状態が継続しているものと思われます(--; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 22:56
今日の大騒動 (番外編)
 今日は、いつも使っているベルトの金具が壊れると言うアクシデントで一日抜き足差し足生活でした(;_;) 今までベルトは数多く使っていましたが、金具が壊れて使えなくなるというのは初めての経験です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 23:35
息子に連れられ一回り.....
 ゴールデンウィークに入って2日目....今日は、息子が以前から「東京駅につれていけ」と行っていたので、家族が2組に分かれて自由行動(^^; で、男の組は東京駅まで行くことになりました。目的は、電車を見ること(妻は、あきれてましたねぇ・・・・(^^;;; ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 22:06
武蔵小杉駅の変電所移動の模様
 最近TVでも話題の武蔵小杉近辺の再開発の図面を見ていたら、今東急線の武蔵小杉駅横にある変電所の所にも地上37階建てのマンションが建設されることになっています。とすると、今ある中原変電所ってどうなるんでしょう? 廃止?それとも移転? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 22:54
’03年9月に行った大井川鉄道のC11
 ちょっと前になりますが.....ってもう3年半前になるのかぁ....に大井川鉄道の方にある温泉まで行ったときの1コマです。この時は、大井川鉄道は土砂崩れで半分が運休していた時期になります。本来なら動いていないはずの所だったのですが、訓練のためか整備後の試運転なのかちょうど写真にあるC11 312号機が車庫の方で行ったり来たりしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 00:37
サクラ咲く
この所の暖かさのためかうちの近所でもさくらが咲き始めました。今年は、例年にない暖冬でさくらに関しては、「例年になく早く咲く」という意見と、休眠打破がうまく行かずに遅くなるという意見がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 00:48
2ndブログ再起動します。
 昨年末にアメーバブログからスタートして、なんだかんだと理由を付けて保留状態(というか、ほったらかし状態)にあった別館ですが、結局FC2で再起動する事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 22:56
レゴブロックで光の実験を・・・ 
 毎月購読している雑誌の中に『応用物理』という応用物理学会が発行している本があります。この本は学会誌と言うこともありとても難しい内容が普段は書かれています。が、今年の1月号を見たら『フォトンブロック・プロジェクト』という研究の紹介がありました。内容は、理科実験の手段として光のことを教える教材として子供がよく遊んでいる”レゴブロック”を使おうという話でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 23:57
横浜駅にて
 今日は、長男が電車を見るんだぁ...東京駅に行くんだぁ...新宿駅がいいの....などというので、近場の横浜で手を打たせて見物に行って来ました。横浜駅の改築も徐々に進んできて、昔の東横線の横浜駅はいつの間にやら無くなっているし、JRを跨いでいた鉄橋も(2006年の2月に)撤去されていたみたい。どれだけ長く横浜に行っていないかがわかります(^^;;;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/04 22:08
Suica・イオンカード申し込みましたが......2ヶ月待ち!? なんで??
 家の近くにイオン系列のスーパーがあって、例のイオンとJR東&ドコモの電子マネー提携でSuicaでお買い物ができるようになったのと、イオンカードはビューカードとしても使えて、しかもモバイルSuicaの年会費1000円もかからないということなので、今日イオン(Jusco)に行ったついでに契約してきました。が...... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 22:32
本日の新ビール(発泡酒)
今日いつも寄っているセブンイレブンに会社の帰りがけに寄ったらアサヒの新発泡酒が並んでいました。新しいビール(ビールと発泡酒)の新品種はほぼ確実に手を出して味見をする茶豆ですので、今回も一本買って見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 00:04
子供用のSuicaも出るんですね
だいぶ前にPasumoの詳細が発表されたときに、Pasumoには子供用がアナウンスされていました。ところが、提携先のJR東日本には子供用がなかったんですね。どうするのかなぁと思っていたのですが、今日駅に掲示されているポスターをひょいと見たら写真のように子供用のSuicaの発売もアナウンスされていました。このポスターだいぶ前から貼られていたのに(^^;;;;気が付きませんでした..... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/19 22:44
PDA.....さて次はどうしようかな?
 今日は、もう少しすると多分(個人的に)切実になりかねない問題についてです。というのは、個人的にスケジュール管理とかテキスト打ちに関しては以前からキーボード付きのPDAを多用してきていました。初代がHPの名機、HP−100LX。そして、2代目がシャープのザウルスSL−C700。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/12 21:58
【御礼】10万ヒット
  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/07 22:11
携帯でもブログ管理: 探したらFC2もサポートしていました
 2006年から持越しとなっている、別館の設置場所探しその3で、FC2ブログを取り上げます。普段は、読み出し以外はPCから行っていたことと、携帯でFC2のトップページに行っても携帯に対応していなかったのでてっきり携帯からの管理機能は無いものと早合点していました。携帯から”FC2ブログのトップページ”にアクセスするとここからは携帯電話でも問題なくアクセスできます(というか、携帯用のページにジャンプする)。そして、ここからたどりますとFC2ブログの携帯管理画面に到達することができました。しかも、かな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 21:48
携帯でもブログ管理: 2つ目はSeesaaブログで
 2006年から持越しとなっている、別館の設置場所探しその2です。2つ目はSeesaaブログを使ってみました。ここも、携帯電話からほぼフル機能を制御することができます。ただ、難点もいくつかみつけていましてなんというか..... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/04 22:30
携帯でもブログ管理: まずは、忍者を使ってみました。
 2006年から持越しとなってしまった、別館の設置場所探しです。そう思って探してみると携帯電話からの投稿は、ほとんどのところがサポート。携帯電話からの閲覧は、結構なところがサポート。ただ、携帯からの管理も機能としてもっているところはほとんどありません。モブログ閲覧時のデザインまで制御できるところは、数えるほど。というか、今は一つしか見つけていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 23:33
あけまして おめでとう ございます
 新春   あけまして    おめでとう     ございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 00:03
2006年大晦日
 昨年の12月の終わりに開設してから1年。当初は、数えるしかなかった参照数も増加してどこかでは役に立っているのかなぁと思えるようになってきた1年でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 21:33
別館.....迷走中.....冬休みにモブログ比較やってみます。
 先日別館の開設をアナウンスいたしましたが、現在ちょっと迷走中です。先日も、アメーバからFC2へ変更したのですが、移動した先のFC2がまた不安定(モブログ投稿で文字が反映されない....なぜ??)。うーん。どうしましょう.....気軽にかけて楽しかったのですが、両方とも不安定でちょっとストレスがたまっている状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 23:06
開設1周年 & 別館移設について
 このウェブリブログに『なんで? どぉして?』を開設して今日でちょうど1周年となりました。文章書き自体は、そんなに得手ではない茶豆ですが、それでも続けてこられたのは読まれているなぁという実感があった体と思います。当初は、子供の「なぜ?なに?」を題材に.....と思っていたのですが、気がついたら茶豆個人の趣味がもろに出ているブログとなっています(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/24 21:49
シャカシャカ四方固め
添付の写真は、ほとんど関係ありません(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 21:39
feedpathからのアップロード実験
 あらたに別館を開設しましたが、ブログを2つ開設していると記事を投稿するたびに別のシステムに入らなくてはならないので面倒です。 そこで、そういうときのために投稿を一括で管理できる自動投稿機能をそなえたfeedpathさんのサービスを利用してみるテストを実施してみます。 アメーバは、管理画面に入れない状態のときでもfeedpathからの投稿はできたようです<なんで?? ウェブリブログは、情報をうまく収集できていないようなのでうまくいくか心配なので別途テストを実施しますが..... うまくいくかな?... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 23:45
お知らせ: 別館/徒然館 再考します(迷走中です)
 そろそろ、ウェブリブログでこの『なんで? どぉして?』を開始して1年になります。当初はテーマに関してあまり気にしないで書いていましたが、気がつくと結構ジャンルが絞られてきてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 22:56
東武の5050系の運用終了・・・
 いつも見ているさすらい館様の所ですが、ウェブリリーダだと更新がでないので??と思って見に行ってみましたら....あら?更新されてました。しかも東武5050系引退の記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/13 01:35
福袋
 まだお正月には一ヶ月弱ありますが、通勤経路の途中でサンリオの福袋を見つけてしまい娘が喜ぶかなぁとゲットしました。家に帰ってから開けてみると..... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/07 00:20
小田急新宿に東急7000系が??
 いつも楽しく読ませていただいている、RM誌の編集長が書かれているブログ『編集長敬白』ですが、先日つらつら眺めていて表題の写真が掲載されているのにびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/01 22:02
携帯が熱い!(ポッドキャストを30分ほど(^^; )
 携帯電話でネットにあるポッドキャストを聞ける様になった(JIGブラウザ経由ですが)ことから、しばらく使ってみました。ただ、このJIGブラウザから聞くポッドキャストって先送りができないようなので30分番組なんかあるときちんと最後まで聞かないとならないのが難点.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 23:24
ディスプレイ交換(安いねぇ・・・)
 先日ネタにしましたように家のメインマシンにつながっているディスプレイ(古いやつ)がとうとう故障しました。一応、電源投入後の数分〜20分程度までは使えていたので今までだましだまし使っていましたが、冬になってきたためかそろそろその間隔でも使うのが辛くなってきたこと、12月にはいると毎年のことですが年賀状という物を作らなくてはならないのでこういう状態だととても対応できそうにないことから購入してしまいました。(アイ・オー・データの19型モデルです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 22:19
パスモ Ready? (東急の自動定期券販売機)
 いつも通勤に使っている”通勤定期”ですが、一定期間で更新をしていかなくてはならないのは皆様もご承知のとおり。私は、来月の頭が更新日なので、そろそろやらないと.....と東急の駅にある定期券も買える自動販売機のところに行って、古い定期券を差し込むと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 22:35
ウェブリリーダが.....JIGブラウザで使えなくなった......逃げ方について
 いつも携帯からJIGブラウザ経由で使っているウェブリリーダですが、今日の朝までは確かに使えていたのです。それが、お昼になって使ってみると..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 23:14
プリンタその後 (結局買い替えだぁ〜)
 先日、茶豆の家のプリンタがインクの詰め替えを契機にして故障したという記事をアップしましたが、今日までの間にいろいろと試しているうちにピクリとも動かなくなってしまいました..... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/19 22:23
冷え込みの中の入道雲 
 今日は、昨日の天気から一変して筆者の住んでいる地域では快晴でした。青い空に掃いたような薄い雲。高く飛ぶ飛行機もしっかりと見えました(JALは尻尾の赤が目立つから良くわかりますね)。ただ、午前は暖かかったのですが、3時を過ぎたところでもう一度外に出たら寒い。なんか、急激に気温が落ちたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 20:45
プリンタに続いてディスプレイも
先日、家のプリンタの調子がおかしいということを書いたのですが、今週になってからディスプレイの調子も本格的におかしくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 22:55
月夜
 今日は、なんとなく子供が提供してくれたネタを書いて見たいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/07 00:20
プリンター壊れたかぁ?????
 筆者は、プリンターとしてエプソンのPM−980Cを使っていますが、あまりのインク代の高さに負けて、エレコム社から発売されている詰め替えインクセットを使ってみる事にしました。特定の1色がなくなったので、マニュアルと首っ引きでインクを詰め替えてプリンターにセット。さぁどうなるかなぁo(^^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/04 22:44
カフェオレ大福(おいしぃ〜 2)
 田園都市線つくしの駅と国道246号線の間にある和菓子屋が我が家のお気に入りです。先日もお使い物で買いに行ったのですが、そのときに表の張り紙にあった『カフェオレ大福』というのに引かれて数個購入。妻とコーヒーでいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 22:32
おいし〜ぃ (^o^)
 先日の旅行の際に富山から安房峠を越えて長野に入ったことを書きました。そのルートでは、安房峠→上高地→新島々→松本となっています。新島々を出て松本電鉄と平行して走っていると......左右にりんご畑が・・・・直売所も多数あり非常においしそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 23:25
自然の中で
 長野では、女神湖あたりにあるコテージに泊まりました。さすがにこの時期もう寒いですね。到着と同時にストーブをつけて部屋を暖めます。外に出るときには、大げさだなぁと思いながらも持ってきた真冬用のコートが役に立ちます。いやぁ、暖かかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 21:49
不思議な雲
 安房峠を越えて長野に入って上高地から宿の方に向かいます。白樺湖近辺にとりましたので急いで移動・・・・したのですが、途中で残念ながら日没(;_;) 写真は、その日没のときに見られた雲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 21:02
安房峠の紅葉
二日目は安房峠を越えての富山→長野です。途中、高度が上がって行くに従い紅葉が鮮やかになって行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 23:00
富山へ・・・
金曜から有給を取り、子供が幼稚園や学校から帰ってくるのを待ち受けて富山まで来ました。宿は、富山に行くときに最近常宿化している富山駅から至近距離にあるアパホテルです。このホテルは、北陸線のすぐ横にあるため富山駅から出発する列車がよく見えます。(添付ファイルみたいに) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 22:08
鷺沼駅であれれ???
 今日の会社からの帰路、田園都市線の鷺沼駅に差し掛かると大井町線の車庫になんか見慣れない車両が....しばらく走っていると、あれ?? 東武30000系が急行表示のままで停車しています(写真がピンボケですいません。RICOHは、望遠と接写に強いけど夜景に弱い!)。どうしたのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 23:53
8000系伊豆急へ
いつも通勤に使っている田園都市線からです。昨日の夜に授受線に置かれていた8000系らしき車両ですが、朝の出勤時に改めてみると、やはり伊豆急カラーに衣替えした8000系車両でした。先発の6両なのでしょうか、先頭車の位置がちょっと長津田駅よりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 08:02
今日(10/25)出発? 伊豆急行へ
 昨日(10/24)の夜、帰宅するときに長津田から電車で通りがかりがてら授受線の方を見ると、8000系らしき屋根がありました。今月、甲種輸送があるとは聞いていたのですが準備がなされているところを見ると旅立ちは今日なのかな?暗くて写真が撮れなかったのが残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 00:24
メガネが壊れました・・・・でも?
 えー・・・・いつも使っているめがねが壊れました。こんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 10:35
スタジオアリスの撮影機材(家族写真)
 今日は、久しぶりに家族写真を撮影しに近くのスタジオアリスへ。子供が生まれてからこっち毎年一回ぐらいづつ行っているのですが、今年は自宅近くにあったスタジオアリスが閉店してしまい、ちょっと離れたところに最近できた店舗の方へ行きました。この店舗、新しいだけあって今まで使った事がある店舗とは、本質的にシステムが異なるみたいです。ちょっと興味本位で機械を眺めてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/15 23:56
南武線205系のベンチレータ
いつも通勤に使っている南武線ですが、今日の帰りにホームに入った編成を見るとなんか違う。よく見ると電車の上に付いている長方形のベンチレータの様子に違和感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 21:26
秋晴れの運動会と秋の空(飛んでいた飛行機)
 いろいろな方のブログを拝見していますと、この10月6日〜9日の3連休に運動会が実施された幼稚園や小学校が多かったようですね。ご多分に漏れず私の子供が通っている幼稚園でも、この週末に運動会が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 11:12
ウェブリリーダ正式版リリース
 いつもブログを読むときに使っている「ウェブリリーダ」ですが、昨日あたりからログインしたときにその前未読が無かったはずなのに未読がある状態が続いており「あれ??」となっていたのですが、どうやらウェブリリーダでも自動巡回機能が実装されたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/05 23:08
防犯ブザー・・・・・こんなの持たせて大丈夫かなぁ
 私の住んでいる市では、小学生に防犯ブザーを貸与しています(最初の写真参照)。私の子供も小学生なので入学式のときに1つ渡されたのですが、これまで(5ヶ月ぐらいですよ?)の間に2回ほど故障しました。あまりの故障頻度の高さに疑問を持って、今回電池を交換するために開けたら基板が見えたので何処が故障したのだろう?と観察してみましたが.....つくりがひどい!こりゃ、故障して当然ですねぇ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/30 22:39
8695F稼働中(9/27)
通勤途上、長津田の駅に電車がさしかかると窓の外に8695Fが待機していました。今日も41Kでのご出勤の模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 11:19
SoftBank+iPod の吊り広告
いつも通勤で使っている田園都市線に乗り込んで、ふと上を見ると写真のような広告がぶら下がっていました。おもわずソフトバンクからiPod携帯が人知れず発売されたのか?チェックが甘かったか?と思ったのですがよく見ると『SoftBank+iPod』となっていて実際は、先日発表されていたSoftBankの携帯電話にiPod nanoを合わせて販売するかたちの広告でした。 期待があるだけにびっくりした朝でした(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 08:12
飛行機雲ができるメカニズム
 今日妻(にゃこ)と話していたら、最近子供(小1)がいろいろと興味を持ってきて良くわからないこと聞いてくるから教えてくれ(書け)という方向に向かいました。そういえば、最近この手の素朴な疑問に関する話題を振ってなかったのでちょうど良い機会です。時々書かせてもらおうかと考えています。まず、手始めに飛行機雲ができるメカニズムなど..... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/24 21:08
久しぶりに目撃したメトロ更新車(8101F)
 今日は、休暇を取って子供のお相手。息子が、『電車見るの!』と主張するのでこれ幸いと?見物に(ネタ集めに)出かけました。 そのとき思った事3点です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 21:01
みそパン (なつかしの味かな?)
  土日ネタ....日常ネタが続きます.....昨日、昭和記念公園に行ったときに売店に行くと写真の”みそパン”が売られていました。このみそパン、私が小学生の頃に松本に住んでいたとき、運動会になると食べていたような覚えがあります。そのときの小学校の運動会でのお昼は、まんがにあるような家族と一緒に.....という形ではなくて生徒は教室で食べていました。その運動会の給食になると出てくるのが、写真の”みそパン”と”20世紀梨”でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 21:55
ふわふわドーム(立川遠征)
 先週の天気予報では、この週末の3連休はすべて雨!という予報だったのですが、昨日そして今日の昼間までは何とかもったようです。そこで、今日はどっか行こうという事になって、ちょっと遠かったですが、立川にある昭和記念公園まで出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 22:49
なんで乗っているんだろう?
 昨日までは、こんな予定は無かったはずなのですが.......今成田エクスプレスの中です。    予定どうりに進めば、日曜日には日本に帰っているはずなのですが.......どうなるかなぁ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/07 06:44
ドア付近に荷物は置かないようにしないとねぇ
 今日の通勤途上で見かけた事なのですが、電車からおりて歩いているとなぜかドアが中途半端に半分だけ開いているところがありました。よく見ると、ドアの下にショルダーバックらしき紐が見えています。こんな感じでしょうか..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 22:56
PDC方式の携帯が収束へ? (ボーダフォンが新規販売の停止を予告)
 先日(といっても5月なのでだいぶ前ですが....)に流れたニュースを元にしてドコモがPDC方式の携帯電話の新規募集を2012年までのどこかで停止する予定という記事を書き込みましたが、同じPDC方式を採用しているSoftbank(Vodafone)からPDC方式の新規募集を2008年3月31日で停止する旨の発表があったようです。(写真は、以前使っていた今は無きJ-PHONEブランドのJ-N05) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 22:53
車両故障 2題
 今日は、珍しく都心の方に外出したのですが、その経路の途中で車両故障が発生していました。まずは、田園都市線。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 21:54
ヒートシンクがあるのに熱を持たないは無いだろう.....
 今日は、ちょっと遅く帰宅。お風呂に入りながらNHKのニュースを見ていたら、ノーリツの子会社のハーマンプロという会社が作った「浴室暖房乾燥機」が発火という話題がありました。もともと発火の可能性があるということで、修理をしたらそれが原因で発火したという内容でした。(大阪ガスのニュースリリース。ハーマンプロのニュースリリース。ノーリツのニュースリリース。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 22:31
最近見かけないなぁ(メトロ8000系更新車)
 通勤時に使う田園都市線ですが、あまり見かけない編成としては、2000系、メトロ08系、8642F、(もうすぐ8590系?)があります。メトロ8000系更新車というのもまだレアモノ編成(4編成)といっても良いと思いますが、最近このメトロ8000系の更新車が走っているのを見ていないなぁと感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 22:48
高山駅で見つけたキハ
 先日の旅行で、高山まで行って来ましたが、そこで見つけた各駅停車に使われているキハの写真をいくつかアップしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 23:48
381系に遭遇
 子供も私も夏休み!その3です。 この写真が、デジカメにしかなかったのでアップが遅れました(^^; 先日μスカイの記事で昔乗った381系の感覚に近いなぁと書いたためでしょうか? 翌日、名古屋からの移動の際に高速を走っていたら、横を走る381系電車に遭遇。 ちょうど速度が良かったのか、車窓からの速度と381系の走行する速度があまり変わらず、何も考えずに流し取りができてしまった.....という写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 23:21
セントレア空港への足
子供も私も夏休み!その2.5です。昨日投稿したセントレア空港行きですが、アクセスの足としては、名古屋鉄道を使いました。  乗車したのは、せっかくなので名古屋鉄道ご自慢の2000系μスカイ。結構曲がっているのに速いですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 17:04
セントレア空港であれ?
子供も私も夏休み!その2です。お昼のあと行ったことないのでセントレア空港まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 20:40
やっと食べれた豆腐田楽
子供も私も夏休み!ということで、現在、旅行中です。まずは、名古屋に来ていますが、台風がそれたおかげで今日はとても良いお天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 16:28
お台場のRiSuPiaに行ってきました
 昨日の事になりますが、先日ニュースでありました松下のRiSuPiaに行ってきました。ここは、科学の不思議を体験させる事で子供たちに理数系の魅力を知ってもらおうというコンセプトで設立されたところのようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/07 23:09
化学発光のおもちゃ(縁日で光る腕輪を買ったぞ....と)
 今日は、今住んでいる地元の夏祭りでした。夕方から子供たちはそわそわ。親はせかされて参加しに行きます。こういう場では、縁日でいろんなものが買えるのが楽しみですよね<私も子供の頃は踊りやイベントよりこっちでした(^^; 一つ一つはあまり高くないものだから、なんとな〜く買ってしまって財布の中が寂しくなってしまいましたが、購入したものの中に光るパイプ(腕輪とかにして子供たちは喜んでいました)がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/05 22:56
横浜中華街でEdyを使ってみた
 昨日の29日は、私の??回目の誕生日ということにかこつけて? 家族で中華街に行ってお食事をしてこようという話になり、外出と相成りました。今まで、中華街には何回か言っていますが、今までと違って目立ったと感じたのは、Edyが普及しているなぁと感じたことです。今使っているN902iにもEdyを使うiアプリが装備されているのですが、私の行動範囲の中に使える店がほとんど無くてチャージしたは良いけど.....使えないという状態が続いていました。ところが、横浜中華街では結構あちこちにEdyの読み取り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 21:47
しんかんせんくんのプラレール
  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/29 00:22
8513他長野へ出発か?
今朝の出勤途上でのことです。いつものように東急の田園都市線の電車に乗り込み、ぼーっと外を眺めていると、長津田駅に差し掛かったところでなんか違和感が.....電車の中からよく見てみると、普段は線路しか見えない授受線に8000系か8500系らしき屋根が見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 08:16
F882iES・・・・FOMA らくらくホンVでした
 先日の記事で「これは何?」という感じで書きましたF882iESですが、本日製品発表がありました。(Impressの記事、ドコモのニュースリリース) 単なるらくらくホンVということだったので、らくらくホンシンプルの富士通バージョンではなかったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/26 23:39
通勤途上にて.....痛々しかった8103F
 月曜日(24日)は、朝早くから会議があるからぁ・・・と早めに家を出たのに半蔵門線内で車両故障とかで、ベタ遅れ....結局、家を早く出た貯金をすべて使い果たして会社に着きました(;_;)。今日は、そういう事は無かったのですが、長津田でひょいと見たら東京メトロ8000系のリニューアル車両8103Fが引き上げ線へ移動していたのですが、渋谷側の先頭車がちょっと痛々しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/25 23:38
偶然見かけた東急5862号含む4両編成の搬入風景(長津田)
 今日は免許の更新で外出。鮫洲の免許試験場まで行ってきたのですが、東京のはずれからだとさすがに遠いですね。しかも、以外に不便なところにある.....まぁ、免許のほうは講習を受けて新しい免許をもらって帰ってきただけでしたので割とヒマな感じでしたが今日の外出は意外に収穫がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/19 21:47
JR東日本のSuica改札機とおまけ1枚
 最近JR東日本の駅に行くとかなりの速度で自動改札機の更新が行われています(新型が写真の左側、右側は旧型)。旧型のほうには、「タッチ1秒」というシールが貼られているように、一呼吸置かないと認識されないという感じがありました。この遅いという間隔は、Suica定期券に電子マネー機能が付いたあたりから強くなっていて、ちょっと早く抜けようとすると閉じ込められるような感じがありました。一方、新型は反応も早くてスイスイ行けるので楽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 23:35
「駅での監視の方々」の結果がまとまったようです
「駅での監視の方々」について。2日続けて自分の記事にトラックバック・・・先日東急で多数の車両で見つかった接触跡に関して、駅で監視の方が多数いらっしゃったのを目撃しましたが、その後の東急からの発表では、『異常個所なし。原因不明』となっていました(このニュースリリースは、今日の発表資料に連結されています)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 22:10
「Vodafoneは、Softbankという名前になるのね」の続き
「Vodafoneは、Softbankという名前になるのね」について  自分の記事にですがトラックバック(旧ブーメランコメント)で続きを書いてみたいと思います。トラックバック先では、Vodafoneがソフトバンクに買収されたときにどういうドメイン名になるかと想像していましたが、今日のニュースリリース(PDF)で何になるか決定したようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 22:46
万葉線と氷見線
 富山県高岡市まで出張で行ってました。宿は、高岡駅のまん前に取りましたので夜遅かったですが、ホテルにチェックインした後ちょっとその辺まで散歩に出かけました。というより、高岡駅見物に出ました(^^; 高岡といえば万葉線....駅の前に電停もありますし待つことしばし、有名なネコ電車が来たらいいなぁと思っていましたら、来ました。ネコ電車が(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 00:22
駅での監視の方々
 先日発表された東急の接触跡の件の続きです。その後、東急の駅に行くと下り(中央林間方面)のホームには、オレンジの色の服を着た方々が立っていました。いつも使っている駅は、直線のホームなのですが、2名の方が監視していて電車が透度に確認しているようでした。特に、急行に乗って梶が谷駅を通過するときには、5名ほど並んでいて監視が強化されているのが見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/05 23:35
今日のビール+α
 先日ふらりとスーパーに立ち寄ったところアサヒから写真のビールが新発売されていました。名前は”PRIME TIME”だそうです。深い青のボディで面白いパッケージになっていた事と新発売の販促で3個買うとコップが2つ付いてくるのに引かれて(^^; 買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 21:55
今日は、子供を連れて横浜まで
 長男がこのところ、「京浜急行を見たい」と主張しているのでちょっと横浜まで見物に行って来ました。ただ、家からだと横浜は結構遠い。家の近くの田園都市線で長津田まで出て横浜線で横浜までの小旅行。電車大好きな長男はウキウキでしたが、ど〜でもいい長女の方は、ぶーちゃん.....さてどうなる事やら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 22:05
昨日の今日なのですが......接触跡がかなり見つかったみたいです
 昨日、東急田園都市線での8109Fに関するリニューアル時の事について書かせていただきましたが、今日なにげにAsahi.comを見ていたら.....「新たに15編成に擦り傷」という記事が目に留まりました。あらら......これは、公式発表があるかなと探してみましたら、東急からのお知らせ(PDF)と、東京メトロからのお知らせがありました。東武には有りませんでした。 (写真は、本文とは無関係に以前撮影した台車です) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/29 23:25
東京メトロ8109Fといえば.....
 このところ、拝見させていただいているさすらい館さんのブログで22日に東急の用賀駅であったホームと車両の接触事故の件に関する書き込みを拝見いたしました。どうも接触したのは、8109Fという事のようですね(未確定)。8109Fといえば、車体は更新を受けてぴかぴかに、足回りはVVVF駆動に改造された初号機になります。この改造された当初当然の事ながらテスト走行しているのですが、印象に残っているシーンがありましたので書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/06/28 23:42
飛行機の着陸時にBGM
 昨日、今日と出張に行ってきました。そのときに久しぶりに飛行機(JAL)に乗ったのですが(半年振りぐらいかなぁ?)、着陸時にBGMがかかっていました。行きの時には、クラシック。帰りの便ではエンヤ。聞こえるか、聞こえないかの大きさなんですが結構面白かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 22:37
プラレールペーパークラフト
 今週の水曜あたりの帰宅時に通勤路の途中にある本屋さんに立ち寄ったところ『プラレール大図鑑2006』という本が目につきました。これは、長男が喜ぶだろうなと思い購入したのですが、なかにプラレールの電車にかぶせて遊ぶペーパークラフトの図面がありました(購入したときには知らなかった(^^;。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/18 21:48
市電の再拡張(富山の場合)
 私の祖父母は、富山に住んでいたので小さいときにはよく遊びに行きました。母方の祖父母は、富山市内でしたので、当時松本に住んでいた私は松本から急行の白馬2号で富山まで行き(白馬2号は、大糸線−北陸線直通の急行。糸魚川で青森方面からくる別の急行と連結して金沢まで行っていた.....かな?)富山駅で当時は市内を縦横無尽に走っていた市電に乗り換えて、近くの電停まで行くというコースでした。当時の富山駅前の電停は、いろいろなコースの市電がひっきりなしに現れて壮観でしたね。ただ、年が下ると1路線減り、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 22:51
やっぱり悪徳業者が出没しているようで.....(火災報知器設置義務化と詐欺商法)
 今日、家でガスの点検があったのですが(妻が応対した)そのときに、この6月からスタートした一般の住宅でも設置義務化された火災報知器に関する話になったようです。そういえば、今月の初めに、一般の住宅でも火災報知器の設置義務が各市町村条例で定義されてスタートしたというニュースがありました。既存の住宅は猶予期間がある程度の期間設定されていて(1年〜5年らしい、住んでいる町田市のHPで探したけど見つからなかった??)特に今日、明日の話ではないもようです。義務といっても罰則規定が無い紳士協定みたいな法律のよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 23:44
こんな所にTKKマークが
いつも通勤時に乗り換えでつかっている溝ノ口駅ですが、ふと4番線からレールのところを見るとなんか新しいTKKマークがありました。(添付の写真) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 22:39
野菜が高騰中??? (実感がないなぁ)
 最近、野菜が高騰しているというニュースが多くなっています。今日も『キャベツ・レタスなど9品目値上がり予想 日照不足で』というニュースがありましたが、なんか実感とかけ離れているんですよね。そこで、1月に葉物が高騰したときにはじめた近くのスーパーでの定点調査グラフを載せてみます。(グラフをクリックすると、はてなグラフに飛んで大きくなります。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 22:49
秋葉原駅・・・・・変わったなぁ.....
 今日は、仕事で秋葉の近くまで行きました。ちょいと早めに終わったので久しぶり(3年ぶりぐらいかも)に秋葉原に遊びに行ったのですが.......駅が違う..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/31 23:32
IXY400 リコール修理から戻ってきました
 先日、IXY400に頻発する『CFが異常です』という問題に対してリコールが発表されたという記事を投稿しました。その後、なかなかフリーダイヤルが繋がらなくて取りに来てもらう事ができなかったのですが、よく読むと「着払いで送っても良いよ」って書いてあります。連絡を取って、取りにきてもらうのも面倒なので、適当に荷造りして送りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 21:30
シャープがでっっっっかい浄化槽を半導体工場に設置したけど、どうやって分解しているの?
 昨日のニュースになりますが、シャープが半導体を製造している福山工場に窒素除去のプラントを設置したというニュースがありました。プラントといっても微生物による汚水処理なのででっかい浄化槽という感じでしょうか。でも、どういう風に分解するの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 23:02
行きも帰りもク〜ラ〜にたたられました・・・(;_;)
 今日は、会社への出社時にも帰宅時にも電車のエアコンにたたられました(;_;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 22:34
東急の新型車両購入数量が今年は多いですね。
 いつも通勤で使っている東急における今年の投資額に関するニュースリリースがなされました。投資総額588億円で、そのうち車両に関する投資額は165億円で97両の5000系電車を増備すると言う話のようです。ただ、去年のニュースリリースでは、49両を贈備するという発表でしたが結局2005年度には納品がなかったように思われます。とすると、今年の97両は昨年の49両分+今年分の48両が合わさった数字なのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 21:16
Vodafoneは、Softbankという名前になるのね
 ちょっと古い記事になりますが、木曜日(18日)にVodafoneが夏モデルの携帯電話を発表しましたが、その席で新ブランドの説明もあったようで『Softbank』だそうですね。どっかのアンケートでは避けて欲しい名前の筆頭であったように記憶していますが、それに落ち着いたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/20 22:40
Felica(フェリカ)カードが増殖中・・・・
 最近、お財布ケータイ(N902i)に買い換えたので、せっかく機能があるんだし近くに店もあるしという事で、Edy機能をアクティベートして使ってみています。少しだけお金をチャージして使ってみましたが、なにやら気恥ずかしい(^^; ただ、この電子マネー私の身の回りだけでEdyにSuicaと2種類があって、しかもEdyが使えるところでは、Suicaが使えないし、逆もそうだしと、相互乗り入れしていないことで使い勝手が悪いです。こういう状態の所に、今日のニュースでセブンイレブンが『nanako』という名前... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/20 00:03
Norton Internet Security2006を導入しました
 先月から、家で使っているPCで導入しているNortonの定義ファイル更新期限警告が出始めました。30日ぐらいの時には、あまり気にしていなかったのですが、さすがに一桁になると「そろそろかなぁ......」と気がそわそわ。こういうときに気になるのは更新に必要な費用ですよね。家では、2台のPCを常用しているので2本必要になります。価格も2倍(;_;) これが、毎年ですから.....ハードウェアは、価格破壊されているのにこういうソフト物って価格破壊が無いのはなぜだぁ!!!と言ってもどうしようもないです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/07 22:17
子供と一緒に上野まで(GWの日記)
 昨日は、子供がなぜか”常磐線”に固執していたため上野まで行って来ました。どうも、先日買った電車の本に常磐線のE501系が掲載されていて、その電車を気に入ったからのようです。ただ、住んでいるところからだと上野は遠い(^^;;;;;; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/30 22:08
東武50050系(ようやく乗れた)
 先月にあったダイヤ改正のときに投入された東武の50050系。通勤にも使っている田園都市線にも乗り入れているからそのうち乗れるだろうと思っていたけど乗れない。なんでなんだろうと思っていたけど...... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 21:35
通勤路の道端に咲く花
桜が散ってからしばらくの間は、通勤路で目にとまる花はなかったのですが(忙しくて余裕が無かっただけかも(T_T))、今日歩いていたらきれいな花が道端に咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 22:39
空を見上げると.....飛行機がでかくみえます。
 今日の東京のはずれ(町田市)の天気は、晴れ。この地区の上空は、航空機の航路になっているようで、普段なら結構高い高度を飛んでいく飛行機を見る事ができます。今日も飛行機が飛んでいましたが、高度が妙に低い.....普段なら確認できない尾翼のマークまで確認できるような高度で飛んでいました。見たのは、JALのジャンボが1機とANAの双発機が1機でしたが、上空の気流は不安定だったのかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 23:02
ひまわり6号が不具合ですって(そういえば7号は?)
 今日のニュースを見ていたら「ひまわり6号」の姿勢制御がうまくいかなくて映像受信ができなくなっていたようです。原因は、内蔵コンピュータの暴走? システムシャットダウンしたようで初期化に時間がかかっているようでした。さっき10時直前のNHKニュースを見ていたら、回復というニュースが流れていたので、一安心ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 23:57
サブリミナル効果を使った自局番組CMってOK?
 最近、子供が見る番組を取りためてDVDを作っているのですが、だいぶ前から気になることがあります。それは、コマ送りしてみてみると特定の番組(テレビ東○の月曜朝7:30からやっている幼児向け番組)のオープニング直前のCMからオープニングに入るところの1コマから2コマに他の番組のCMが入っていることです。これって、サブリミナル広告ではないのかなぁ? たしか、このCM手法は法律で禁止されていると思ったのですが、同じ局のCMを放映するのはOKなのでしょうか?不思議です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 21:47
こんどは、メールアドレス変更は無しみたいですね(Vodafoneとソフトバンク)
 携帯界での最近の大きなニュースと言えば、ソフトバンクによるボーダフォンの買収というのがあると思います。このとき話題になったのは、メールアドレスの変更があるのか無いのかと言うことです。結論としては、ニュースリリースにあるようにメールアドレスの変更はなくなったようです。(旧J-Phoneのjp-t(だったかな)のアドレスはどうなるのかはわからないですが.....) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 13:43
今までよりはすごくきれい
ここ数日更新をさぼって出張に出ていました。行き先は名古屋だったので帰りがけに名古屋駅で車両写真を。添付は、ちょうど入線してきた『しなの』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/11 20:42
入学式
 本日は長男の入学式。東京のはじっこは、昨日と打って変わって青空が広がり、桜が青空に映えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/07 00:05
パソコン通信の終焉
 インプレスのニュースを見ていたらニフティのパソコン通信が完全終了というニュースが流れていた。先日書いたけど、Biglobe(PC-VAN)に入会してから12年と4ヶ月。たしか同じ日に入ったから、Nifty-Serve(@NIFTY)も同じぐらいの期間利用していることになるはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/03/31 21:15
朝の Infoseek RSS 止まってる?
 最近メインで使ってきたInfoseek RSSですが、朝起きたときに接続しようとすると繋がりません。だいたい起きるのが6時ぐらいで7時ぐらいまででしょうか。アナウンスを見ても定期的に止まるような記述は無いし.....どうしたのでしょうか? アナウンスを見落としているだけかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 08:44
水が足りない.....かな?
 ダイエットを始めてから、水分の補給をちょっと多めにしているので2&#8467;のペットボトルは、お友達です(^^; よく、水を飲むと太るといわれているのを聞きますが、私の場合逆ですね。水を飲むと体重が減って、飲むのを控えると増えていきます。ただ、外出とか出張、一日中会議などの時にはあまり飲まない(飲めない?)です。    先週は、出張とか、子供の卒園式などイベントが多かったので、あまり水分の補給はできなかったので、ちょっと水分不足っぽいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 20:56
シャープの電卓
 先日こういう記事がありました。シャープが作っていた電卓がIEEEマイルストーン認定を受けたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 22:56
去年買ったけどPSEマークが無い!? しかも、そいつが壊れた!
 このところPSEマークに関する報道が多いですね。特に電子楽器がらみで話題になっています。ところで、我が家の楽器はどうなんだろうと思って見てみたところ昨年買ったばっかりのYAMAHAのPSE-290(キーボード)に付属していたACアダプタにPSEマークが付いていません? なぜ?? しかもそのACアダプタが壊れたぁ(;_;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/18 22:10
今日は、長男の卒園式
 今日は、長男が通っている幼稚園の卒園式でした。昨日の天気とは打って変わって良い天気で、園庭にある写真の紅梅も日光に映えてきれいに咲き誇ってました。てっきり昨日の台風のような風で散るかと思ったのですが、なかなかどうして強いです。来月から小学校に上がる長男も幼稚園と違っていろいろあるだろうけど、めげずに、淡々と成長をしてくれればいいなぁと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/17 23:59
帰りの空路は千鳥足(^^;
 今日は出張からの帰りです。ただ、今回の出張は出発からいろいろありましたのですが、帰りもスムーズには行きませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 23:40
今日は出張
 今日は出張ということで羽田空港まで行きました。いつものようにチェックインしようとしたらできません?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 06:12
デジカメ買い替え(IXY400 → Caplio R3)
 最近、デジカメ(IXY400)の調子が本格的に悪くなってきた。特にCFカードを挿しても認識せずに撮影できない場合が増加してきたのが困ったところです。ただ、ここを押せば認識するんだなという点がわかってきたのでだましだまし使っていました(図の赤丸の点)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/11 22:55
ドコモのシティフォンは、どこへいったの?
 今日の報道ステーションにチャンネルを合わせたら、ソフトバンクによるボーダフォン買収に関する内容をやっていました。このブログでも最初にインパクトが大きかったので(^^; エントリーを立てましたが、内容を見ていたら先日ソフトバンクが新規参入で獲得した周波数をどうするのか?という内容になっていきました。そこで、思い出したのですがドコモは、昨年新規参入騒ぎで有名になった800MHz帯(Mova & Foma)と2GHz帯(Foma)の他に1.5GHz帯もシティフォンの名称で使っていたはずです。この1.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/03/08 00:00
相模鉄道の鉄道フェアに行ってきました。
 昨日の続きです。駅から電車に乗って、中央林間→大和→相模大塚と乗り継いでいってきました相模鉄道の鉄道フェア。こういうイベントに参加するのは、なぜか初めてなのですが内部が見れなかったのが残念。子供も(電気機関車を見て)乗ってみたい。といってましたが、到着したのが遅かったので残念ながら整理券は終了していて機関車の内部見学に参加することはできませんでした。まぁ、子供たちは普段入れない車庫に入ってレールの上に乗れるだけでも楽しそうなのでよしとしよう。上の子は、隣に止まっていた7000系にいたくご執... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 23:28
春を探して
 今日は、日差しがぽかぽかと良い陽気。最近の暖かさに誘われて家の近所でもぼちぼち花が咲き始めました。今日は、近くの春を探して散歩がてらふらふらしてきました。(ついでに相模鉄道の鉄道フェアがあったのでちょっと足を伸ばして.....) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 04:51
ボーダフォンがソフトバンクへ?
 今日の朝ニュースを見て何に驚いたかって、Asahi.comのトップに「ソフトバンクがボーダフォンの日本事業買収(交渉中)」と出ていたことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 23:48
今日は、ひなまつり
 今日は、ひな祭りですね。スーパーに行くとひなあられ、菱餅なんかが売られていて甘党の茶豆は思わず手が出そうになります(^^; でも、今日は会議が長引いたのであまり早くは帰ってこれませんでした(;_;) 帰りにケーキでも買おうと思っていたのですが、お店が終わっていたりしてひな祭りらしいひし形のケーキは見当たりません。うーみゅ......近くのスーパー(いつも葉物の価格調査しているところ)が遅くまでやっているので、ちょいと見てみたら普通のショートケーキにひな祭りのチョコプレートが付いた物が見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 23:00
セーフ
 最近は、少々遅れ気味に出社することが多いです。というのも、このところよく乗っている電車が、すごく混むようになってきたのですが一本遅らせるとそうでもないことが解ってきたので、まぁいいかと(^^; 今日もご多分に漏れず遅めの田園都市線に乗って通勤とあいなりました。そうしたら、昨日もあったようですが、今日も電車がストップ。ただ、今日に限っては乗り換えの駅に到着したところで運行停止が告げられたのである種ラッキー。 あと1本遅れていたら.....電車に缶詰なところでした(^o^)ホッ    ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 00:26
蛍光灯発電機
 今日のニュースでおもしろいものが発表されていました。蛍光灯にリング状のコイル部を巻き付けて、蛍光灯の内部を流れている交番電流で発電して、ガス検知器や赤外線通信機を動作させようというもののようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 23:31
N900iなんか変?
 先日の記事でドコモ製の携帯電話で不具合が発生してファームウェアのアップデートが必要になったという記事を投稿しましたが、その対象でないはずの私の携帯電話の調子も最近なんか変だと感じることが増えてきました。というのも、一回圏外になるとなかなか復帰しない(電源投入時に数えて見たら70秒ぐらいかかりました。3本立っているところなのに....)。何かというと通信に失敗する。極め付けは、決まって午後になると家から数時間とってもつなぎにくくなる。いったいどうしたのやら。N900iと古い機種なので基地局の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/28 00:03
プロトタイプの世界
ここしばらく鉄道ネタが続いていますが、今日もまた鉄道ネタで行きます。今日のお題は、最近購入した本についてです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/02/26 01:04
PASMO用のリーダー?
いつも使っている田園都市線の駅ですが、気が付くと自動改札機の上に見慣れないものがありました。しかも並んでいる全部の自動改札機にです。近寄ってみると、『もう一度触れてください』というメッセージがでる窓があります。先日、首都圏の私鉄連合が磁気カードのパスネットに変わるICカードのパスモに関する発表がありましたがこれのインターフェース なのでしょうか。 でも開始は、2007年、来年です。気が早いというかなんというか、人数を絞ったテストなら一台ぐらいで十分だろうから一気に全部と言うのも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/24 18:32
花が多くなってきました
この所の寒さの緩みの影響か、通勤路にある梅の花もぼちぼち咲いてきました。その梅のなかでもある家に咲いている梅なのですが、一本の木の半分が白い花、もう半分が赤い花というものがあります。自然だっら不自然なので接木でもしたのかな。不思議です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 07:58
こどもの国へ
 今日のお昼を食べながら息子にどこに行きたい?と聞いたところ、「公園に行きたい」とのたまった。できれば、今日は結構寒かったので、室内か電車に乗るといった暖かい所が良かったんですが、甘かった。行き先は、比較的近いこどもの国にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 21:49
機械的な動作部が無いオートフォーカスレンズってどういうのだろうか
 今週、ニュースを見ていたら”液体レンズ”という物が紹介されていました。構造はいまいち不明確なのですが、こちらの記事で発表時のスライド写真が掲載されています。水と油のような屈折率の異なる液体を隣接しておいておき、周囲の壁の部分に電圧を印加することで変形させてレンズ状にするということです。従来は、機械的な稼動部が絶対に必要だったズーム機構が純電子的な手法で対応ができる当すると、携帯電話とかデジカメとか使いたいところは多そうですね。ただ、水と油....両方とも導電性は低く、電気で分子が簡単に流動した... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/17 23:18
SFの話と思っていたんですが.....
 今日、Asahi.comを見ていたらこういう記事を見つけました。アメリカの会社で実施したようなのですが、体内に識別用のチップを埋め込んで識別に使うとか。体に対しては影響が無いということですが、なんか気味悪いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 22:52
パン
 いつもと違ってパンの話題です。今茶豆が住んでいるところは、あまりパン屋さんが無い(スーパーの中には併設されているけど)。以前住んでいたところは、おいしいパンやさんが多くて駅から家に帰るまでに数件ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/13 23:58
太陽電池
 屋根の上に何かが乗っている。昔は大体太陽熱温水器だったのですが、最近は太陽電池が乗っていることが多いみたいですね。そういえば、昨年近くのスーパーでも家庭用の屋根に載せるタイプの太陽電池販売をやってました。子供も不思議に思ったらしく「あれなあに?」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 00:34
VALENTIN のシャンパン
 我が家では、シャンパンを良く飲みます。近くのスーパーで安く売っているということもあるのですが、ワインより飲みやすいのでお気に入りです。  ただ、同じやつをいつまでも売っているところではないので、「これおいしい」となっても次に買うときには、「あれなんだったっけ?」となります(--; ということで、今回おいしいと思ったシャンパンがあったので覚書です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 22:53
通勤路にて3(田園都市線の6ドア車案内)
 いつも通勤で使っている田園都市線ですが、この路線にも首都圏のJRのように6ドア車が走っています。 と言っても朝の特定の急行運用に就いているだけなので今まで乗車することはありませんでした。しかし、乗り換えで使っている溝ノ口駅でふとホームの上を見るとラッシュ時の各停しか止まらない4番線の所にも真新しい[6ドア車乗車位置]の印が。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 21:17
ドコモのFOMA(一部機種)で不具合発生....(なんでこれらの機種だけが??)
 先日(1/25)にドコモから一部FOMA機種での不具合についての発表がありました。対象機種は「SH901iC」、「SH700i」、「N901iC」、「N700i」、「P901i」、「P700i」ですが、ここでふと疑問。なんでこれらの機種なんだろう? SHとN,Pの間に関連性があまり見えないのに..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/02 22:59
やっと早咲きの梅が・・・(通勤路にて3)
 私の住んでいるあたりでは、早咲きの梅は、下手をすると12月の終わりに、少なくとも1月の頭には、花を付けていたのですが、今年は寒いせいか、いっこうに花を付ける感じがしませんでした。先週なんか、雪降りましたしねぇ......でも、ここしばらく少し暖かくなってきたからでしょうか、ようやくちらほらと花を付けるようになってきました。記念に携帯で1枚。 ただ、遠くにあったので電子望遠をめいっぱい使ったため、言われてみないとなんなんでしょう? の世界になってしまいました(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 21:07
通勤路にて2
 ウェブリブログの仕様なんだろうけど.....昨日は凹みました。 文字入力の時に漢字の変換ミスをキャンセルするためにESCキーを叩くクセがあります<私 普段は特に問題にならないのですけどウェブリブログでは、ESCキー一つで確認もなく入力していた文章が消えてしまいます(−_−メ) 昨日はこれを二回やってしまいました。さすがに3回目にトライする気力が無くなり、昨日はそのまま爆睡したので、現在まだ保留状態です。。。。。。。というわけで昨日のネタは、一旦横に置いておいて、今日は、通勤路でのちょっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/26 08:48
寒いです
 今日の東京の端っこはよく晴れて、放射冷却でよく冷えています。いつもの通勤路を歩いていてひょいと屋根の所を見ると、つららが下がっていました。  お昼になったら溶けて落ちてしまうんだろうけど、冬の風物を一つ見た感じでうれしかったりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/24 08:00
クッキーを作りました.....(土日になると太る.....(;_;))
 先週も、土日に70Kgまで戻ってしまいましたが、今週も69Kgまで戻ってしまいました(;_;) 今日は、お風呂に行ったときに計ると68Kgを割っていたのですが、風呂に1時間も入った後だから水分が出て行って見かけ上の体重が減ったんですねぇ。風呂上りにお茶をがぶ飲みしたから元通りっと(--; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 21:15
東京でも雪!・・・でも、、、(雪の結晶)
 今週の天気予報で、「21日は雪」と言う予報が出ていましたが、予報に違わず今日起きてみると雪! 一面銀世界!! 子供達は大喜び(--; で朝食もそこそこに外に飛び出していきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 16:26
葉物の値段・・・・動きなし
  今日は、朝起きてみるといつもより外が明るい.....今何時だろと思って時計を見ると......うげっ(O_o; 1時間も寝坊しているぅぅぅぅぅ。しかも、いつもの家出る時間過ぎているしぃぃぃ(><) どうやら、昨日寝るときに目覚ましをONにしていなかったらしい。という冷静な原因究明は横にうっちゃっておいて。パンをかじりながら着替えて飛び出しました。会社はフレックスなんで公式な遅刻にはならないのですが、いつもの時間より遅れたぁ(;_;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 22:48
黒たまごはどうしてできるのか?
 一週間が経過して、しょうゆを口に入れてもしみないくらいに口内炎も落ち着いてきました(^^) 今までが、結構痛くて食事しにくかったのでごく普通の食事を楽しんでいます。 さて、今日のネタですが、妻(にゃこ)の友人が箱根に行って黒たまごを見てきた(食べたのかな?)らしい。んで、妻がなんで黒くなるの?と言ったので、黒たまごができるからくりを調べてみたのですが、詳しい反応課程がなかったので想像が入りますので専門家の方の訂正を期待します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/17 00:22
今頃になって正月太り?
 体重がピークだったころからの変化をグラフにしてみたいなぁと思っていたのですが、はてなにグラフ化支援の機能がありましたので登録してプロットしてみました。赤い線は、とりあえずの目標の65Kgを示しています。 (これをサイドバーに貼り付けたいのですが、どうやればよいのだろう?) サイドバーに貼り付けることができましたm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 10:50
葉物が高いですね。(野菜を食べないから口内炎になったのか?)・・・葉物野菜価格の定点観測
 昨日書きました口内炎が、悪化してきたのか痛みが増してきました。昨日までは、ビタミンB製剤で何とかなるかもと思っていたのですが、今日になって食事の時に支障が出てきてしまい、しょうがないので、ステロイド系の貼り薬のアフタシールSを貼りました。    でも、これ高いんですよねぇ。10枚で1045円もした(1枚105円)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/13 00:15
口内炎が痛い(>_<)
 今週に入ってから大きな口内炎が2つもできてしまいました。しかも、できたところは、左右に分かれていて、犬歯の先っちょに引っかかるような形です。何もしなくても痛いのに、食事の時になにかが当たると痛くて痛くて(;_;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/11 23:00
プラズマディスプレイ
 今日から、子供達は幼稚園。冬休みで寝坊癖がついたのか、寝起きが悪かった。起きてきたのはよいけど眠いらしく。床暖房が入っている床の上にお尻をつきだして丸くなってます。かわいいんだけど(^_^;、時間がぁぁぁぁ(-_-;  今日は、今ブログを書こうとして、なにげにgoogle Newsを開くと”松下電器、PDP尼崎新工場建設を正式発表”という記事が目に留まった。国内に1800億円投資かぁ。すごいなぁ。んで、プラズマディスプレイってなんじゃろ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 00:36
2006年お買い物.....変な方向へ?
 今日は、広告に入っていた家電店での加湿器を購入しようとヤマダ電機へ。でも....目的のものは、入荷していないということで?(なんで、チラシは入っているんじゃろ?) 前からほしかった、縄跳びを購入しにサティのなかにあるスポーツ洋品店へ。そこで、なぜか買ってしまいましたよ写真のもの! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/01/09 21:57
とうとう服の買い直し
 昨日の記事で、ダイエットで減量ができたと書きましたが、副作用もあるもので、体型が変わってしまいました。ということで、今日はお買い物♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 21:39
ダイエット・・・1年10Kg減りました....が
今回は、趣向を変えてダイエットネタ(自爆ネタ?)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 01:21
メロンのおうち(ガスホルダー)
 今日は、プチ旅行その2で遠出しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 22:14
電気は、ためられるか?
 昨日のブログで、次には、現在利用しているパソコンのRSSリーダと携帯フルブラウザの連携について書くつもりでしたが、プチ旅行からの帰宅途中に面白い質問を受けたのでテーマを変更します。  プリ旅行からの帰宅途中なのですが、首都高の湾岸線を横浜方面に走っていると、前方からこの元旦から煙をもくもく吐き出している煙突が見えてきました。そのカーナビを見るとその煙突は、東京電力の火力発電所の物だったのです。この元旦に火力発電所まで動員しないとしのげないなんて、ここしばらく、底冷えがしているので電力消費も大... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/01 22:50
新春のお喜びを申し上げます
あけまして おめでとう   ございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/01 07:52
携帯でブログの読み書き
プチ旅行の二日目で、ららぽーとのしましまタウンに来ています。  ここは、大きいボールプールがあるので子供たちは、大はしゃぎしています。 (写真は、ボールプールにうまっているところ)  普段エネルギー有余っている連中だから楽しそう。 (この間にお父さんは、携帯で作文です(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/12/31 16:10
プチ旅行
今日から茶豆の実家に行きます。つうても車で二時間程度の近場ですが(^o^; 子供たちは、昨日から大喜びで、うるさいったらありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 21:20
空が青い。
 私の住んでいる東京のはじっこは、今日もおだやかに晴れています。  しかし、これで、何日雨が降っていないんでしょう。昨日も今日も朝の冷え込みはかなり厳しく氷は張っていたのですが、霜もなければ、霜柱もない。ひょっとして、空気中にも、土の中にも水分が乏しくなってきている? 湿度計を見ると20% (o_O; なんて言う数字を室内では見ることもできます。 加湿器をフル稼働させないとのどを痛めそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 22:17
仕事納め
今日は、仕事納めでした。 思い返せば、今年は、下の子が幼稚園に入ったり、仕事の内容がいろいろ変わったり、めまぐるしかったなぁ。まだ、終わってないけど(^o^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 21:24
蛍光灯で、ライトセーバー・・・
先日、子供と近くのスーパー銭湯に行ったときに露天風呂から外を見ると、あるものが見えました。 息子と一緒に入っていたのですが、「あれは、パパとママのケータイのアンテナなの?」と聞いてきました。 あれ? 教えていないんだけどなぁ。テレビででもやっていたのでしょうか。 ということで、同じ電磁波ということで連想したのが、大学時代にいたずらしていた蛍光灯について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/27 00:31
年賀状作成
今日(昨日か)は、年賀状を作った(^^; < 遅い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/26 07:05
信号機の縦と横
今日は、クリスマスイブで3連休の2日目。 問題は、クリスマスプレゼント.. 今日あげちゃうべきか、明日にすべきか.... 面倒だったので今日あげちゃいました(^^) お兄ちゃんには、プラレール。 妹には、キティの詰め合わせ。 喜んでくれたから父サンタとしては、うれしいな(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/25 01:59
茶豆ブログスタートします
 独身の時にPC−VANで遊んだこともありますが、結婚や子育て、職場環境の変化もあり、読むだけになっていましたが、昔の虫がうずうずと(^^)  基本のテーマは、子供からのQに対して茶豆がどう答えたかという内容にしたいですが、どうなってゆくやら.....(^^;  子供の質問は、目線が面白かったり、内容が複雑だったり.....面白いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/24 23:43

トップへ | みんなの「日記」ブログ

なんで?どぉして? 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる