アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パソコン」のブログ記事

みんなの「パソコン」ブログ

タイトル 日 時
新PCセットアップとりあえず終了
 先日購入してきた中古のIBM製PC (Lenoboかな?)のセットアップ作業がようやく(とりあえず)終了しました。そのままでは、いろいろと制限が多かったので改造を・・・・(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 22:44
中古パソコン購入
中古パソコン購入 先日故障した家族共用のパソコンの代わりとして秋葉で中古のパソコンを買ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/20 22:32
自宅のパソコン故障
自宅のパソコン故障 いつも使っている家族共用のパソコンが壊れました。この所、電源の切断ができないといったような不具合が出ていたのですが、とうとう動かなくなりました(;_;) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 21:35
携帯(N904i)のMTPモードがつながらない〜〜(>_<)....忘備録です。
 ポッドキャストを毎朝携帯にWMA形式で転送し、聞きながら通勤しているのが日課なのですが、今朝起きてからいつものように転送しようとして携帯をPCに接続したら......つながらない。確かに、昨日の夜から調子が悪かったんですけど......今朝いきなりはないよなぁ。家にあるほかのPCに接続してもダメ。こりゃ何か起きたな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/17 21:25
メインPC リカバリ中
 先週、突然C:ドライブのHDDが飛んだ私が使っているメインのPCのその後です。HDDがおかしくなっているのは間違いなさそうでしたので、週末に町田のツクモに出かけて250GBで4500円程度のものにも安さで引かれたのですが、ちょっと高い(7900円)けど500GBの物を購入(でも、データのことを考えると外付けで同容量のものがほしいところ.....)。PCのケースをはずして、Cドライブとして使っていたものと交換。とりあえず、動き出したのでソフトのインストールを開始.....これが時間かかったんです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/23 21:03
PCクラッシュ
 今日、いつも使っているパソコンのスイッチを入れて起動させ、ログインして、トイレから戻ってきたらディスククラッシュしてました(;_;) 長いこと使っていたのは間違いないけど、予兆も無く壊れるなんて.....これは、新型を導入しろという天の声か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 00:19
PCがクラッシュ.....(;_;)
 えー・・・・家族で共有マシンとして使っているPC(先日HDDがハード・クラッシュして交換したやつ)が夕食の時間ごろに立ち上がらなくなりました...... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 23:53
PCが遅くなったなと思ったら......お掃除をさぼっていたからでした。
 かなり長い間使っている私のメインマシン(Pentium4の2.4G)ですが、ここしばらく体感速度が低下してきたうえに、先々週あたりから妙に遅くなってきてしまっていました。こういうときは、だいたいレジストリの肥大化とか、常駐プログラムが悪さをしているとか、新しく入れたプログラムのお陰で古いプログラムがスタックしかかっているとか....色々と考えられます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/22 21:00
IOデータから地デジの単独チューナー発売だそうです。汎用バスに流しても良いのかな?
 私もご多分に漏れずPCで不在のときのTVを録画して見ることを結構行っています。しかし、これもアナログ放送が停波する2011年7月までの話なのだろうと思っていました。なにしろ、以前読んだ記事では、地デジの映像信号を汎用バスに生で流すことは禁止という制限があったと思っていたからです。実際、現在までの地デジ視聴可能なPCは、メーカ製ばかりで自作や旧型改造でしのいでいる私のような連中には無理でした。しかし、今日のニュースを見ていたらIOデータが、地デジのチューナーボードを単体で発売するという話がありま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/08 22:28
昨日(3/26)のgoogleのロゴ
昨日(3/26)のgoogleのロゴ  昨日の2008年3月26日。いつものようにgoogleにアクセスしてみたらロゴがいつものと違いました。時々イベントごとにデザインを変更していますが、今回はなんかコンピュータをイメージしているようなものでした。これはなに? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 22:48
そろそろ期限切れかぁ。セキュリティソフトのパターンファイル
そろそろ期限切れかぁ。セキュリティソフトのパターンファイル  昨年の5月に以前使っていたNorton Internet SecurityからNorton360に変えてひどいトラブルに見舞われてからもうそろそろ1年が経過しようとしているようです。その後、ウィルスバスター2007に乗り換えて、ちょっと変なところが何箇所か見られましたが、それもウィルスバスター2008にアップデートしたら直ったような感じでようやく安定動作となりいろいろと楽になりました。そうしたところで”パターンファイルの契約期限が切れるよ”というお知らせが、起動時にポップアップするようになりま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/20 22:17
今日パソコンを捨てようとして断念.....え!? そのうち携帯電話も??
 下の子が今度小学生になると言うことで、今まで私が多数のパソコンやパーツを所狭しと積み上げていた(?) 部屋を子供部屋として利用するため整理をしています。すぐに使わないようなパーツは、とりあえず不燃物として廃棄としましたが、困ったのは今は使っていないPC群です。内訳は、ノート1、メーカ製デスクトップ1、自作PC1。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 22:31
ビデオボード設定編....玄人志向のRadeon7000....AGP
 (昨日の続きですが、インストールの顛末を冗長ですが時間順に書いてます。)昨日購入した玄人志向の格安AGPグラフィックアクセラレータ(GPUはRadeon7000)ですが、子供が寝た後にパソコンを空けてさくっと差し込んでしまい、スイッチON....あっけなく動作(^^; 考えてみるとせっかく動いたんだから、ここで止めときゃよかったんですよねぇ..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 21:55
ビデオボード購入編....玄人志向のRadeon7000....AGP
ビデオボード購入編....玄人志向のRadeon7000....AGP  リビングで家族と共同で使っているPCなのですが、お部屋の模様替えにともない場所を移動。結構狭い場所に押し込められることとなりました。んで、今まで子供が小さいこともあってLCDを使うのは怖い....体当たりとか、秘穴押しとか、お絵かき(金属とか、鉛筆とか、ボールペンとか)....のでCRTを使っていましたが、置く場所が無い。ということで、私のメインPCに接続していたLCDとCRTを交換しました。ところが..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 00:37
DVDの寿命に関する記事が.....でもだいぶ前に見た記憶があるけどなんで今なんだろ?
DVDの寿命に関する記事が.....でもだいぶ前に見た記憶があるけどなんで今なんだろ?  今日は、夕方から私の居るあたりでは雪が降り始めました。夕食に回転すしでも....と子供と車に乗ったときには、降って無くてお寿司屋さんに到着して待っている間に降り始め、変えるときには大雪と相成りました....雪道なんて慣れてないよぉ....怖ぁ....ということで安全第一でおっかなびっくり帰ってきました。写真は、帰ったときに持っていたカメラを空中に向けてシャッターを押したときのものです。そして、帰ってきて風呂に入って一息ついたところでネットにつないでみると、Asahi.comに表題のようなニュー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/09 23:00
お部屋を片付けていたら.....いろいろと発掘 (その1) VW−200
お部屋を片付けていたら.....いろいろと発掘 (その1) VW−200  この春から下の子が小学校に上がるということで、今までPCのお部屋として使っていたところを片付けなくてはならなくなりました。当然のことながら(?)ジャンクやら、よくわからないケーブルやら、よくわからない部品が転がっています。中には、もうすでに持っていたことも忘れ去られていたような品物も発掘されます(^^; 今日は、その中の1品を..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 21:41
リビング・パソコン故障(HDDが飛びました)
リビング・パソコン故障(HDDが飛びました)  新年になってから更新がとどこおりがちになっています。会社が忙しいと言うこともありますが、最大の理由は、家のパソコンが壊れたことです(^o^; 壊れたのはHDD(写真のやつです)。困ったものです。    今まで幸運なことにHDDの故障には当たらなかったのですが、とうとう順番が回ってきてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 23:22
記録: 今週は、Aterm WR6670Sの設定で一苦労(--;;
 先週は、ADSL回線からフレッツ光回線への切り替えを行った関係で動画再生で引っかかりましたが、今週は、別途biglobeから送られてきた無線LANルータの設定に苦労しました(__;;;; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/30 21:07
記録: フレッツ光でストリーミング動画を楽しむ(GyaOとフレッツスクウェア)
 この週末は、今までADSLだった通信回線をフレッツ光に切り替える工事を行いました。光ファイバを室内に通すのは苦労するかなと思ったのですが比較的問題なくつながり、工事の方も回線を切り替えて持ってきたノートPCで通信速度がそれなりに(70Mbps程度)出ている事を確認してあっさりと工事自身は終了(タフ仕様の専用?ノートPCでしたが、マウスじゃなくてタッチパネルなんですね。)。ただ、その後せっかくだからとアクセスしたフレッツスクウェアで動画を見ようとして引っかかり、GyaOを見ようとして動画が再生で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/24 22:00
HPがAcerを特許侵害で提訴・・・・でも、なんでAcerだけ?
 先日HPがAcerを特許侵害で提訴したというニュースがありました。問題となっている特許は、米国特許の5件ですが侵害されている内容が、DVD-RWなどで継ぎ目無しで書き込む技術とか、シリアルバスの技術とか、結構基本的な内容のような感じがします。とすると、”なんでAcerだけなんだろう? 他社とAcerを分けたところは何?”という疑問を感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/31 21:52
PDA.....さて次はどうしようかな?
PDA.....さて次はどうしようかな?  今日は、もう少しすると多分(個人的に)切実になりかねない問題についてです。というのは、個人的にスケジュール管理とかテキスト打ちに関しては以前からキーボード付きのPDAを多用してきていました。初代がHPの名機、HP−100LX。そして、2代目がシャープのザウルスSL−C700。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/12 21:58
ディスプレイ交換(安いねぇ・・・)
ディスプレイ交換(安いねぇ・・・)  先日ネタにしましたように家のメインマシンにつながっているディスプレイ(古いやつ)がとうとう故障しました。一応、電源投入後の数分〜20分程度までは使えていたので今までだましだまし使っていましたが、冬になってきたためかそろそろその間隔でも使うのが辛くなってきたこと、12月にはいると毎年のことですが年賀状という物を作らなくてはならないのでこういう状態だととても対応できそうにないことから購入してしまいました。(アイ・オー・データの19型モデルです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 22:19
プリンタに続いてディスプレイも
プリンタに続いてディスプレイも 先日、家のプリンタの調子がおかしいということを書いたのですが、今週になってからディスプレイの調子も本格的におかしくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 22:55
DellのノートPCリコール (SONYのバッテリが原因らしい)
 先日からDellのノートPCに装着されているリチウムイオンバッテリの発熱(まれに発火)のためにリコールされているというニュースがありました。SONYといえば、昔に今は使われていない”金属”リチウム電池で発火事故を起こして痛い目にあっているので意外でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/19 00:07
磁気で書きとめるRAM (MRAMとか・・・バブルメモリとか・・・)
 現在のパソコンでは、主記憶として電荷の有無で記録するDRAMが、キャッシュメモリなどの高速動作が必要なところではフリップフロップで構成されたSRAMが使われています。これらは、いずれも電気的な電荷の移動で書き込んだり読み出したりするので、電源を落としたらそれまで蓄えられていた電気的な状態が失われてしまうのが最大の欠点です。つまり、動作している間は、電源を落とすことができません。そこで、電源を切っても記憶がなくならないメモリの探索が続いていて、フラッシュメモリ、FeRAM、MRAM・・・・いろい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/08 00:03
VAIO type U のメモリチップ(Nanyaってどこ?)
 先日に続き、ソニーが発表したVAIO type U についてです。It Mediaで分解写真が出ていましたが、その中の一枚にメインメモリと思われるチップが搭載されていたものがありました。(この写真)。しかし、このチップの名前には、『NANyA』と描かれていますが、この会社はどこの会社なんでしょ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/18 23:13
SONYから 超小型のPCが発表(VAIO U)
 ソニーから、新機種の発表がされました。一般紙などでは、最初のBluelayを搭載したというVAIO AシリーズやVAIO Rシリーズが取り上げられていますが、趣味誌のページではVAIO Uの取り扱いが大きいですね。個人的にもこちらのほうが興味あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 22:38
ちっちゃい体にマークがいっぱい(無線LANアダプタ)
ちっちゃい体にマークがいっぱい(無線LANアダプタ)  家の模様替えを実施するに当たり、今まで使っていた有線LANがどうも使えない位置にパソコンを移動させなくてはなら無くてはならない状況が発生しました。昔ならLANケーブルをはわすのですが、位置が悪くて配線を引き回すと、天井を経由しなくてはならないとか、見栄えが悪いのでいっそのこと無線LANに切り替えてしまおうと言う話になりデスクトップ用の無線LANアダプタを買いに出かけました。すると、USB型のやつが比較的お手ごろの価格で売っていたので、BaffaloのAirStation G54... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 22:49

トップへ | みんなの「パソコン」ブログ

なんで?どぉして? パソコンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる