アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑学」のブログ記事

みんなの「雑学」ブログ

タイトル 日 時
無線電力伝送2題
 先日、NEトレインが再度改造されていてパンタグラフがついているというニュースがあったことを書きましたが、ここにきて無線での電力伝送ネタが2つほどニュースとなっていました。片方は、ソニーが共鳴電力伝送システムを開発したという話(ソニーのプレスリリース)、もうひとつは日産自動車と早稲田大学が発表した路線バス用の無線電力伝送システム(朝日新聞)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 22:36
東芝の新型洗濯機に使われる、磁力可変(トルク切り替え)型モーターって?
 昨日のニュースになりますが、日経BPのサイトを見ていましたら、『東芝,磁力を変えて「高トルク型」と「高回転型」を切り替えられる新型モータを搭載した洗濯乾燥機を発表』なるニュースがありました。なんか引っかかって本文を読んで見ますと、永久磁石に外部からパルス磁界を照射することで永久磁石の磁力を低下させたり、強めたりしてモーターのトルクと回転速度を変えることで省エネにしましたという発表でした。でも、パルス磁界で永久磁石の磁化率を制御するというのは初耳でした。どうやっているんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 21:45
透明ディスプレイの携帯電話がソニエリから
 ディスプレイというと液晶ディスプレイ(LCD)やブラウン管(CRT)のテレビなど、イメージするのは片方からのみ見るタイプですよね。これは、液晶ディスプレイの場合には後ろに光源を抱えているためですし、ブラウン管の場合においては後ろから電子ビームで狙った部分を光らせているため後ろから見ることはできません。ところが、昨日のニュースを見ていたらソニーが両面から見える透明なディスプレイを装備した携帯電話を発売するというニュース(リンク先はImpressです)がありました。でも、この透明なディスプレイとし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/05 20:29
25年前の太陽電池がまだ十分使えるらしい
 25年前というと、私はちょうど大学に入った時期かなぁ。そのころ、たしか、サンシャイン計画というのがあったのを覚えていますが、この記事(マイコミジャーナル)の太陽電池は、その一環で作成されたものなのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 22:59
エプソンが有機ELの大型化のための技術をほぼ確立か?
 次世代のTV用技術として期待されている有機EL技術ですが、そもそも発光体である色素層が非常に湿度に弱いとか、溶媒に弱いとか....いろいろと課題も多くあり試作はうまく言っていても市販品まではなかなか達していなかったようです。その弱さを克服する技術としては、高分子の色素を作成してインクジェットで飛ばすという手法があります。だいぶ前になりますが、インクジェットで大型の有機ELをシャープが発表した話題もありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/26 21:28
ドコモとソフトバンクが夏モデル発表(キカイダー01とか、メモリ液晶とか....)
 もともと、ドコモからは、今日夏モデルの発表があると予告されていましたが、お昼にネットに接続してみるとソフトバンクからも夏モデルが続々と.....どちらかというと面白いギミックが搭載されているのはソフトバンクで、ドコモは堅い線という印象でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 22:27
D級アンプの駆動用IC.....D級アンプって確かスイッチ、でも音が良いのね
D級アンプの駆動用IC.....D級アンプって確かスイッチ、でも音が良いのね  今日のニュースを見ていたら、『D級アンプ駆動回路を4チャネル搭載したIC,IRジャパンがホーム・シアターなどに向けて発売(日経BP)』というのがありました。アマチュア無線上がりの技術系なのでA、B、C、AB級はかなりなじみがありますが、D級と言うのは最近聞きかじっただけでどんなのかわかっていないと言うのが偽らざるところ....しかも、ターゲットがホームシアターということはかなり高音質のはず....はて? どうやって高音質にするのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 22:55
ちょっとさびしいかなぁ・・・レーザーディスク終了のアナウンス
ちょっとさびしいかなぁ・・・レーザーディスク終了のアナウンス  本日、なにかネタないかなぁとニュースを見ていたら、パイオニアからレーザーディスク終了のアナウンスが(CNET)....写真は、私がいまだに持っているレーザーディスクプレーヤーの写真です。購入したのは、大学生の頃だったのでもう軽く20年はいくなぁ....25年前か? この機種のブランドはマランツなのですが、実質はパイオニアの(たしか)CLD-7のOEM版だったと記憶しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 21:45
SDカードとメモリースティックに2TBの拡張規格・・・・exFATってなんでしょ?
SDカードとメモリースティックに2TBの拡張規格・・・・exFATってなんでしょ?  現在、米国で行われている展示会でメモリー容量の拡張に関する規格の発表が行われたようです。(SDXCカードとメモリースティック HG Micro  リンク先はImpressのケータイWatch) これらは、現在流通している規格では、32GBまでしか扱うことができないため、フラッシュメモリの大容量化に対して対応できなくなりつつあることからの対応なのだろうと思われます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/11 22:26
地下水と塩素処理とシアン化合物......発生経路がきちんとはわかっていないんですね。
 先日あった地下水を水源としている伊藤ハムの工場で水からシアン化合物(CNCl....らしい)が検出されて問題になっていますが、先日、日経BPのニュースを見ていたら原因が『不十分な塩素処理』という記事がありました。内容としては、簡単にまとめると「アンモニア(NH3)を多く含む地下水を殺菌消毒するために塩素処理(投入する薬品は次亜塩素酸ナトリウム)を入れているのだけど、その投入量が不十分でシアン化合物(塩化シアン CNCl)を残してしまったということのようでした........でも、この記事で引っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/27 22:22
コーヒー豆とバイオディーゼルと食用油
 先日、流れているニュースを見ていましたらサイエンスに分類されているところにコーヒー豆からバイオディーゼルを作成する(スラッシュドットジャパン)というニュースがありました。リンク先を見てみますとオリジナルの論文の要旨までは見ることができました(本文は、ログインが必要だったのでパス)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/23 21:30
エジソンの執念が実るか? (直流配電)
 今日、日経BPのHPを見ていたら、『東北大学やNECトーキンなど,太陽電池から蓄電池,家電へすべて直流で給電する実証試験に成功』というニュースがありました。これは、現在ほとんど交流100V(日本では)で行われている家庭内の給電を直流化しようとする試みらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/18 23:18
バッテリートラム。今度は福井鉄道のモ800型がベースの模様
 何度か取り上げているバッテリートラムですが、先日も福井大学の荻原 隆教授が中心となっているグループが福井鉄道を使ってテスト走行を行っている場面が報道されていました(中日新聞・・・なのかなぁ?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 23:38
東芝がSandiskとの合弁の工場を買収するかも? NANDの特許はSandiskが握っている??
 先週になりますが、毎日新聞のニュースで『東芝:米サンディスク生産設備買収を検討 サムスンに対抗』という記事がありました。これ自体は、東芝と米Sandisk社が三重県に共同出資して操業中のNAND型のフラッシュメモリ工場のSandisk側の持分を東芝が買収しようとしているという記事です。どうも、現在Sandiskは、Samsung社から買収を提案されている段階ですが、これが成立するとこの工場の立場が怪しくなる(?、下手すると東芝のノウハウが丸ごと持っていかれる?)かもしれないから、事前に手を打っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 21:50
溝の口駅に鍾乳石か?
溝の口駅に鍾乳石か?  通勤途中で通過する溝の口駅ですが、ふと見ると前のホームに塩を盛ったような跡がありました。よく見ると、上に何か長い物が......よく見るとなんとなく鍾乳石のような感じです。下には、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 22:46
Suicaの普及で券売機が撤去されているそうです。
 JR東で導入したSuica (関東私鉄はPasumo) の普及によりJRの駅から券売機の撤去が進行しているという話がAsahi.comに掲載されていました(リンクは多分じき切れると思います)。なんでも、券売機による運賃収入がSuicaの影響からかなり減ってきていて、券売機の利用率が低下しているらしく撤去しているらしいのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/13 21:37
潜水艦と輸送機を兼ねる機械を開発する? (米国防省)
 今週のCNETのニュースを見ていましたら、『DARPA、潜水可能な航空機の構想案を募集』という記事がありました。アニメでは、空を飛んでついでに水にもぐるというのはマジンガーZ (ジェットスクランダー装着で空、たしか、そのまま潜水も....ガンダムも確か潜水していたなぁ....)もそうでしたのでかなりポピュラーですが、これを本気でやろうとするわけですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 23:10
ビネガーシンドローム
 今日は、子供と本屋さんに行って各々別行動をとっていました。そのときにふと航空関係の雑誌を手に取ったら、中ほどにビネガーシンドロームという名称で写真のフィルムが経年でだめになるという話が掲載されていました。そういえば、最近もこの『ビネガーシンドローム』という名称は聞いたことがありました。(たとえば、RM誌の編集長が書かれているこちらとか) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/15 22:52
自由研究ネタ・・・・木炭電池で遊びました
自由研究ネタ・・・・木炭電池で遊びました  子供の夏休みで苦労する(親が)のは、自由研究....研究なんぞやったこと無いわけだから子供は、何やってよいかわからず・・・ということで、お膳立てはしてやらないと(危ないことも平気でやりそうだから)先に進みません。今回は、なぜか『電池』というご要望だったので、最初はレモン電池でも....と思ったのですが、電極に使う金属の種類が集まらないことが判明(コインも、銅とアルミだけだしね)。ということで、木炭電池に方針を変えてトライ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/31 00:12
ドコモのmova 新規受付を終了予告
 2012年から行われる800MHz帯の再編成に向けて現在800MHz帯を使っているドコモとauは、800MHz帯を使うサービス(ドコモならmova、auならCDMA ONE)を終了させる必要がありますが、ドコモは11月30日で新規の受付を終了させる旨の発表を行った模様です(Impressの記事、ドコモのニュースリリース) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 21:11
【子供のQ】逃げ水って?
【子供のQ】逃げ水って?  毎日暑い日が続いていますね。道を歩いているとアスファルトの道路がゆらゆらと揺らめいて、逃げ水を見ることがあります。この逃げ水は、アスファルト付近の暑い空気と上空の冷たい空気の屈折率の差で本来アスファルト側に向かうはずの光が曲がってきてしまうために鏡に映ったような感じに見えるという蜃気楼現象の一種と認識していますが、具体的にはどの程度の数値なんだろう?と思いまして簡単に計算を...... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/27 21:36
モバイル機器のディスプレイが有機ELへシフトする前兆か
モバイル機器のディスプレイが有機ELへシフトする前兆か  夏休みや冬休みの前後では、経済活動が停滞してゆくためか、大きなニュースは流れないのですが、昨日の金曜日に東芝松下ディスプレイテクノロジー(TMD)が有機ELのラインを石川県に新設(ライン改造かな?)するというニュースが流れていました。今のところ有機ELの大量生産が可能なのは、韓国のSumsungSDIのみで、昨年大々的にauが新製品として投入した有機ELをメインディスプレイとしている携帯電話もSumsungSDIのものを全面的に採用していました。ただ、1社のみだとやはり供給にムラが出るのか(?... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 17:50
シリコンで発光素子を作成する
 先週のニュースですが、松下電工と東京農工大が共同でナノ単位のシリコン球を積層させたものを電子源としてキセノンガス中に放出して発光させるというデバイスの試作に成功したというニュースがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 20:58
3フッ化窒素って隠れていたっけ??
 今日のCNETを読んでいたら『液晶で使う化学物質、石炭よりも環境に悪影響の可能性--研究誌が警告』なんていう記事がありました。化学物質と言うのはNF3(3フッ化窒素)のようなのですが、このNF3ってどう見てもなんかやりそうな感じだし、確かCVD装置には各種の除害装置付いているはずだし......なんか、この記事って変な感じ..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 23:00
廉価な衛星で地球を観測(ウェザーニュース社が温暖化ガスの観測を)
 今日、何の気なにしニュースを見ていたら国じゃなくて一企業(ウェザーニューズ社)が衛星を打ち上げて温暖化ガス(CO2やCH4)の観測を行うというニュースがありました。なんか、衛星を打ち上げるというと、国家予算規模のものを考えてしまうのですが、今回はそういうものではなくて超小型衛星を用いてやるという話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 23:36
PCが遅くなったなと思ったら......お掃除をさぼっていたからでした。
 かなり長い間使っている私のメインマシン(Pentium4の2.4G)ですが、ここしばらく体感速度が低下してきたうえに、先々週あたりから妙に遅くなってきてしまっていました。こういうときは、だいたいレジストリの肥大化とか、常駐プログラムが悪さをしているとか、新しく入れたプログラムのお陰で古いプログラムがスタックしかかっているとか....色々と考えられます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/22 21:00
あぁ〜・・・とうとうやってくれたかぁ(;_;).....TVに磁石でお絵かき
あぁ〜・・・とうとうやってくれたかぁ(;_;).....TVに磁石でお絵かき  いやぁ。これやカード類へのちょっかいが怖くて磁石を与えていなかったのですが、ついにやってくれました。よそ見をしていたら、子供が「なんで、テレビが虹色になるの?」「おもしろ〜いo(^^)o」・・・・・手には磁石・・・・・ガビーン・・・・・やられました。CRTのテレビに磁石をくっつけて遊んでいました(;_;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 21:15
JR東の自動販売機にアンテナがあることに気が付きました【5/17写真追加】
JR東の自動販売機にアンテナがあることに気が付きました【5/17写真追加】    今日の帰宅時にJR武蔵小杉駅の自動販売機でジュースを購入して飲もうとしてちょっと上を向いたら、写真の光景が目に入りました。あれ? これは、アンテナですよねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 23:52
家庭用バイオエタノール製造装置が発売(米国で).....日本だと導入できるのかな?
 今日、子供が寝た後につらつらとITmediaを眺めていたら、『砂糖からつくるエタノール燃料の「自家用スタンド」登場』という記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/10 21:26
各国のガソリン価格を円で比較して....価格が安い? ホント????
 今日の帰りに近くのスーパーに立ち寄ったら店頭においてあるTVでちょうど首相の記者会見の模様が映し出されていました。いったい何事だろう??と音の出ているTVを探して聞いてみたら......暫定税の再議決を行ったという記者会見の模様でした。だいぶ前から報道で再議決を行うということが流れていましたので新鮮味はないのですが.....増税のように見えますねぇ。そして、かえってからどういう内容なのだろうとネットの情報をあたっていたら、ちょっと『?』な各国のガソリン価格を『円』表示した表をフジサンケイビジネ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/30 22:33
白金を使わない排ガス浄化装置が出てきそうです(ディーゼル用のDFP用)
 白金カイロを筆頭に(?)炎を使わずに低温で炭化水素系の何かを燃やそうとしたときには白金(Pt)が触媒としてほぼ必須でした。現在では、自動車の排ガス処理装置として1台につき数gの白金を使っている計算になるようです。一方、白金は産出する国は限られており(確かロシア偏在じゃなかったかなぁ)何かというとすぐに価格が変動するのが難点ですし、埋蔵量も少なめ.....となると、Ptを使わない物が開発されたら価値があるということになります。今日、つらつらと日経BPのページを見ていたら、トラックなどのディーゼル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 23:21
水銀レスの蛍光灯
水銀レスの蛍光灯  今日、日経BPのサイトを見ていましたら水銀レスの蛍光灯に関するニュースリリースに関する話題がありました。(日経BPの記事) 現在利用されている蛍光灯は、電球型を含めて、水銀を利用しています。しかし、この水銀レスの蛍光灯は、希ガスであるキセノンを利用しているのが特徴となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 23:48
白熱電球が製造中止になるようですが.....風呂場や玄関は??
白熱電球が製造中止になるようですが.....風呂場や玄関は??  照明は、日本の家屋やオフィスでは蛍光灯が主流ですが、白熱電球を使っているところもあります。私の家でも階段や風呂場、玄関、トイレなど高温多湿の雰囲気にさらされるところや、頻繁にON-OFFを繰り返すところで使っています。一時期は電球型の蛍光灯を使おうかなとも思ったのですが、ちょっと使いにくいところや注意書きに阻まれて適用していません。それは、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/04/07 22:23
太陽電池にもいろいろと....有機太陽電池もあるのですね。
太陽電池にもいろいろと....有機太陽電池もあるのですね。  太陽電池といえば、最近はシャープが大規模な太陽電池工場を作るとか、ヨーロッパの方で家庭用の太陽電池がたくさん出ているとか、シリコン材料が不足気味とかいろいろと話題に事欠きません。これらは、現在大規模に製造されているのは、シリコンを原料とした太陽電池がほとんどですが、他にも植物の光合成原理を転用したような湿式の太陽電池もありますね。そして、有機半導体というものもあるのでひょっとして有機太陽電池というのもあるのかな?と思っていたのですが、あるんですね。日経BPの記事を読んでいたら効率が5%台のもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/04 23:12
横浜市営地下鉄グリーンライン開業初日。見学です。
横浜市営地下鉄グリーンライン開業初日。見学です。  昨日壊れたデジカメですが、やっぱ見に行くと新型の方に目が行ってしまいまして.....結局購入したのは、パナソニックのDMC-TZ5。私としては、初めてのパナソニック製のデジカメです。10倍ズームと高感度撮影が可能というところに引かれての購入でした。そして、今日は横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日です。デジカメのシェークダウンも兼ねて(だしにして??)またしても子供をつれて出張りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 23:31
昨日(3/26)のgoogleのロゴ
昨日(3/26)のgoogleのロゴ  昨日の2008年3月26日。いつものようにgoogleにアクセスしてみたらロゴがいつものと違いました。時々イベントごとにデザインを変更していますが、今回はなんかコンピュータをイメージしているようなものでした。これはなに? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 22:48
AppleとiTunesが訴えられたらしい.....どんな特許だろう?
 今日のニュースを見ていたらアップルがiTunesとiPodがらみで訴えられたという話がありました。対象となる特許の番号(7020704と7343414)もありましたので、やじうまで斜め読みしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 23:15
環境問題でボーキサイト精錬から撤退......あれ? アルミニウムは作ってなかったの?
 今日流れているニュースを見ていたら、国内にあるボーキサイトの精錬を行っている全社が精錬業務から撤退するという話がありました(日経です)。ボーキサイトといえば、アルミニウムの原料。このアルミニウムの精錬作業には電気分解処理が必須ということなので、昔から「電気料金が高い国内での精錬は、国際競争力が無く割に合わない」という話は読んだり聞いたりしていました。ですから、撤退自体は「とうとうかぁ」ていどなんですが、理由が『環境問題に配慮して.....』というのが腑に落ちません。何か、とってつけたような理由... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 00:36
ひとつの時代の終わりかな。トリニトロンチューブ生産終了
 今日のニュースでもっとも驚いたのはやっぱり三菱電機の携帯電話事業からの『撤退』でしょうか。これ、事業譲渡とか売却とかではなくて、完全に事業を閉鎖するということでしたのでビックリしてしまいました。先日の三洋電機の場合では、同じように撤退なのですが事業自体は、京セラに譲渡されましたので完全に消滅するわけではないのですが、今回の発表を見ると完全消滅のようです。ただ、三菱電機で携帯電話事業に関係する社員は600人なので、意外に少ないなという感じもしましたが、こんなものなのかなぁ? でも、もっとも今日の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 21:48
通勤路にて 紅梅に青空
通勤路にて 紅梅に青空  いつもの通勤路ですが、ふとみると紅梅が咲き始めていました。青い空をバックに赤い花。良いなぁと思って持っていたデジカメでパチリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 08:34
今度は、発電するシャツがお目見え
 先日、歩きながら充電できるという装置に関して書きましたが、今度は発電するシャツに関してです(It media)。今週は、ウェアラブル・パワー・プラント系の話をよくみますがなんでだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 22:26
DVDの寿命に関する記事が.....でもだいぶ前に見た記憶があるけどなんで今なんだろ?
DVDの寿命に関する記事が.....でもだいぶ前に見た記憶があるけどなんで今なんだろ?  今日は、夕方から私の居るあたりでは雪が降り始めました。夕食に回転すしでも....と子供と車に乗ったときには、降って無くてお寿司屋さんに到着して待っている間に降り始め、変えるときには大雪と相成りました....雪道なんて慣れてないよぉ....怖ぁ....ということで安全第一でおっかなびっくり帰ってきました。写真は、帰ったときに持っていたカメラを空中に向けてシャッターを押したときのものです。そして、帰ってきて風呂に入って一息ついたところでネットにつないでみると、Asahi.comに表題のようなニュー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/09 23:00
auとソフトバンクから新型携帯電話がたくさん.....
 昨日の発表でしたが、今回もどちらがぶつけたのかはわかりませんが、auとソフトバンクが同日発表となりました(au、ソフトバンク)。最も興味を持ったのはW61H。欲しいなぁと思ったのは、922SHです。今日は、W61Hについて.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 23:33
新幹線の無線LANとして400MHz帯割り当てへ.....どこを使うんだろうか?
 今週ニュースを見ていましたら表題のようなニュースが流れていました(Impressの報道)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/25 22:33
ホワイトゴールドってなに?? 白い18金??
 先日、妻が三菱マテリアルの広告を見ていて”白い18金”というのを見つけました。私の中では、金の色は『山吹色』ですねぇ.....混ぜ物がしてあるといっても、18金は万年筆の先の色....金色っぽい、光り輝く山吹色....というイメージなので、違和感がありました。ということで、早速調べてみますとあるんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/24 00:25
キヤノンが有機EL事業に参入し、松下がLCD事業に本腰。東芝はシャープに鞍替えか
 年末になるとキヤノンがらみのニュースが流れてきますね.....昨年は、FEDの工場建設を取りやめたと言うニュースが流れました(その後、トーンはどんどん下がってきています)。そして、今年は有機EL技術を求めて日立ディスプレイズへの出資を行うことがニュースになりました。(ニュースは、日経BPです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 21:42
トランジスタ60周年
 このところ師走らしく忙しさ倍増で更新がままなりません....(;_;) なんか、仕事以外のことやっていないとためか煮詰まりそうです(^^;;; (← 卒論提出間際に中型バイクの免許とりに行っていたやつです) ということで、このところ家と会社の往復ばかりのためか、煮詰まった頭でボーっとCNET Newsを見ていたら、トランジスタが発明されてから60周年なんですね。何となくたった? まだそれだけ? と思って読んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 01:01
線路にさわると感電するの?
線路にさわると感電するの?  昨日歩いていたときに子供から受けた質問です。これ結構答えにくいんですよねぇ。 子供には、電圧が無いから、電流も流れないので感電しないんだよと教えたけど、電位差の概念がまだわかっていないだろうからなぁ.....理解してくれたかなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/02 23:12
やっちまったぁ.....痛いなぁ(;_;)  (DSの液晶割った......(>_<)
やっちまったぁ.....痛いなぁ(;_;)  (DSの液晶割った......(>_<)  子供らが毎日遊んでいる任天堂のDS.....遊び終わったりしても片づけません(--;;; そのあたりの床に放置しているからいつかやるだろうなと思っていましたがやっちまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 22:51
携帯程度のバッテリを非接触で10分程度で充電する(エプソン&村田製作所)
 一つ前に書いたこどもの運動会は、無事に席取りも行い、晴天の下で開催されました。寒いおもいした甲斐があったとほっと一息。ということで、本題に戻ります。先週行われていたCEATECへの出品に合わせて(だと思うけど)エプソンと村田製作所が携帯のバッテリ程度なら10分から15分で満充電にできるという非接触型の充電器と専用のバッテリを開発したという話がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 21:46
CO2を原料としてプラスチックを製造
 会社からの帰り道、日経新聞のポッドキャストを聞いていましたら、『CO2を原料として東大と帝人がプラスチックの効率的な合成方法を開発した』というニュースが聞こえてきました。工業原料としては、一酸化炭素(CO)は一般的ですが、二酸化炭素(CO2)を原料として何かを合成すると言うのはあまり聞いた事がありません。どういう風にやっているんでしょう...... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 23:54
個人用途での生体認証と言えば.....
 一般的なのは、指紋認証でしょうか。富士通の携帯に搭載されたり、マウスに付随していたり、USBメモリのセキュリティにも使われたりしていますね。一方、目を外に向けると銀行では、指紋認証のところと手のひら静脈認証のところが分かれていてちょっと面倒(^^; その、手のひら認証がPC用途でリリースされる事が発表になったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 23:41
シャープのタッチパネルにもなるLCD (&含む膨らむ想像)
 すでに金曜日のニュースになりますが、シャープからタッチパネルにもなる画像認識機能が内蔵されたLCDの発表があったようです。しかし、この夏のシャープは堺への工場進出に始まって、お盆明けに薄型壁掛けLCDの発表、今回の画像認識機能内蔵のLCD発表など経済の動きが鈍いと言われている『ニッパチ』にも関わらず発表の連発でLCDのシャープの主張をしていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 21:05
アルミ合金
 航空機事故があったためか、航空機がアルミ合金でできている事に対して驚いているような記事がありました。でも、記者の方本当に知らなかったとしたら.....ちょっとなぁ。内部には、科学部もあるだろうにねぇ.... ということでちょっと気になったのは、アルミ合金は鉄道車両にも良く使われていますが、航空機用の物と何か違うのかなぁ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/21 23:37
堅い地面に空く多数の穴
 連日天気予報をにぎわしているように、このところ私の住んでいる東京のはじっこの方でも暑さはしのぎがたいほどになっています 今日は、その暑いさなかに近くの比較的大きな公園で盆踊り大会がありました。今日は、多摩川の花火大会にぶつかっているので、昨年ほどのにぎわいは見せていないような感じでしたが.....露店を巡って堪能してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 22:49
帰りがけに浜岡で原発の資料館を見てきました
 夏休み紀行の最後になります。東京に戻ってくる日ですが、この日は、海沿いの下道をしばらく走っていました。コースはナビに任せていたのですが、コースを見ていると浜岡原子力発電所のそばを通るコースが設定されていました。ということで、これは覗いて行かなくてはなるまいと言うことで見学してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 23:52
パイオニアのPDPが2万:1のコントラスト比を実現
 一つ前の記事の続きです。SONYの関連会社がFEDを発表した翌日の8月2日にパイオニアから2万:1というコントラスト比を実現するPDPが発売されました。このPDPも価格が高いのでコンシューマ市場ではなく特定用途やハイアマチュア等比較的高くても製品価値を認めてくれるところに売り込む予定のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 10:14
新規のFEDディスプレイの試作品発表
 夏休みシーズンは、世間が夏休みで一服モードになるためか製品に関するニュースも低調になるのですが、その中で、今週高画質ディスプレイに関する発表が2つありました。SONY系列の会社が発表したFEDとパイオニアが発表したPDPです。おもしろいのは、両社ともターゲットは、コンシューマー市場(大量生産、大量販売、廉価)な市場ではなくて特殊用途(SONY系列の会社のFED)、ハイエンド市場(パイオニア)として数を追わない戦略としているところです。つまり、高くても購入してくれるお客さんがいるところをターゲッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 08:38
京セラがヤシカブランドを売却してカメラ事業から完全撤退だそうです。
 今日のニュースなのですが、京セラがヤシカの商標を香港の企業に売却したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 23:15
チョロQでF1を!?.....ちょっとちがうけど(^^;;
 nikkeiBPの記事を見ていたら『モーターがなくてもハイブリッドはできる』という記事がありました。でも、モータが無いなら運動エネルギーを電気エネルギーに変換する事はできないことになりますが.......どうやっているんだろうと思って内容を読んで見ますと.....はずみ車の回転エネルギーとして車体の運動エネルギーを蓄える仕組みのようです。んで、私が連想したのが%タイトル%です(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 23:45
公開されたようです。DVD,CD,BD,HD-DVDを1つの光学系で実現するレンズ
 規格争いがまだ続いているBDとHD-DVDですが、開発が噂(記事)では流れていた両互換のレンズの試作品が、今月行われていたインターオプトという展示会でリコーから展示されていたらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 23:48
携帯電話とカラーマッチング
 カラーマッチングと言えば、私がすぐに思い浮かべるのはCRTの前にカラーセンサーをつけてもともとの画像が想定している色とディスプレイが表示している色が可能な限り一致させるようにする事です。たしか、以前はナナオが出していたような気がするのですが.....ここにありました。 ところが、今回のニュースではちょっと異なるようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 00:24
カメラのフラッシュもLEDに?
 最近、東急ハンズなんかに行きますとLEDを使った照明のコーナーができていたり(家でも蛍光灯についている麦球をLEDに入れ替えました(^^) )、小田急のロマンスカーや新幹線のN700系の照明としてLEDが利用されているとか、LEDを蛍光灯代替の照明に使うということは結構行われるようになってきているようです。しかし、瞬間に大光量が必要な用途への用途はまだまだかなぁと思っていましたが......でてきましたね。シャープのプライベート展示会でカメラのフラッシュ用途としてLEDランプを使うというデモが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 00:55
ナナオがSiemens(の医療用ディスプレイ部門)を買収したんですって
 今日のニュースで、ナナオがドイツのシーメンス(Siemens)の医療用ディスプレイ部門を買収するという記事がありました。DOSからWindowsの変遷期でパソコンを扱っていた方ならわかると思いますが、当時ナナオといえば高品質(だけどとっても重い(^^; )のディスプレイの代名詞でした。私は結局手に入れる事が出来ませんでしたがナナオの560iなんかは欲しかったなぁ。この機種は、製造元のSONYでより分けたトリニトロンCRTを使っていると言う噂でした。ただ、重量も相当なものらしく”一人で持つな”と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 23:06
N904i 一ヶ月使ってみて
 N904iを購入して早いものでもう1ヶ月になります。その間、基本的には高速通信の恩恵と高精細LCDの見易さに助けられて楽しく使っていますが、気になっている点が2点ほど..... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/28 00:26
東レが高出力LED用の封止剤発表。シリコーン樹脂でできているようです。
 今日のニュースですが、東レ・ダウコーニング社が高出力LED向けの封止剤を開発した旨の発表がありました。低出力の場合には、一般的にエポキシ系の樹脂などが使われているはずなのですが、高出力品に対してはシリコーン樹脂が用いられることが多いです。ところで、私も良くわからなかったのですがシリコーン樹脂ってどういう構造なの? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/26 00:34
EV-DO Rev.B が公開されましたが、レイテンシって何でしょ?
 昨日のニュースになりますが、CDMA2000の規格ホルダーでチップセットを一手ににない、BLUWアプリケーションの総元締めのクアルコム社が現在提供しているCDMA2000 Rev.Aの次の規格である、Rev.Bのデモを行った模様です(Impress)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/22 23:59
iPhone仕様変更&ドコモで国内投入????
 発表されて以来各所で話題となっているiPhoneですが、今日のニュースで発売する際の仕様変更に関するニュースと、ドコモが導入したがっているよと言うニュースがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/20 00:20
東芝のCarrotが復活だそうです
 今日のCNETニュースを見ていましたら、このところの好調さを見てでしょうか東芝がウィルコム向けのCarrotブランドを復活させるというニュースが流れていました。Carrotと言えば私が一番初めに買った携帯電話(PHSだけど)です。この機種のあとも数台PHSは購入していたのですが、なぜか、このCarrotだけは手元にあるんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 11:59
とうとうSEDの発売日が未定(東芝)、来年に延期(キャノン)
 昨年秋のCEATECでぶち上げ、年も押し詰まった12/30にいきなり工場建設を白紙撤回せざるを得なくなったSEDに関するキャノンとNano-Proprietary社との特許権争いですが、今まで年内発売を主張してきたキャノンと東芝が、今日そろって発売延期(東芝は発売日未定に(CNETの記事)、キャノンは来年に延期(47news))をアナウンスした模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 22:59
1080/24p対応のBDプレーヤ
 HDのフォーマットといえば720pや1080i (日本では、720pと言うのは聞かれませんが....)で、60フレーム/秒が標準だと思っていたのですが....今日のニュースでは、1080/24pというモードに対応したBlue-ray Discプレーヤが発売されていました。価格は、17万円だそうですからかなり高価なものですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/22 00:24
ぶらり小田急線観察
 昨日の19日になりますが、息子の用事の先が町田だったのでちょっと早く付いたこともあり、町田駅周辺で電車見物と相成りました。そのときの模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/20 21:50
光触媒塗料を筐体に塗った富士通ノートの試作品
 光触媒と言えば、車のバックミラーの所にシートを貼って雨が降っても水玉にならずにいつもきれいに見えるものや、家の外壁に塗り混むことで汚れないもの。というイメージだったので透明または白色という印象でしたが、富士通がノートパソコンの筐体に光触媒(チタンアパタイト)を使った塗料を用いることで抗菌作用を付与したものを試作したという記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 00:33
今日の大騒動 (番外編)
 今日は、いつも使っているベルトの金具が壊れると言うアクシデントで一日抜き足差し足生活でした(;_;) 今までベルトは数多く使っていましたが、金具が壊れて使えなくなるというのは初めての経験です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 23:35
ソフトバンクが夏モデルを22日に発表へ
 前回ドコモが事前に発表会の開催をアナウンスした前例からか、今回はソフトバンクが事前に発表会の日程をリーク(?)したようです。記事(Impress)によると決算発表会の席上で今月の22日に次期モデルと新プラットフォームの発表を行うと言うことのようです。また、早期にHSDPAの増速(3.6Mbps → 7.2Mbps)も実施するというアナウンスも行われたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/09 00:10
これで、米国の理不尽特許が少なくなればよいけどなぁ
 日本は、GW中という事もあり産業関連のニュースはほとんど途絶えていますが、海外は活動しているわけです。そのニュースを中継しているCNETのニュースを見ていたら、米国の特許基準が変更になり自明な発明(容易類推可能な発明)に関する基準が変更になりそうだと言う記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 22:02
PHSのハーフレート化が検討されている模様.....音質は?
 昨日は、おとといの疲れのためか発熱してせっかくの休みなのに1日ダウンしていました(^^; ヒマだったので、携帯でニュースをあさっていたら、Impressにおいて総務省からPHSのハーフレート化に関する意見募集結果の発表があった旨のニュースがありました。PHSと言えば、つい先日に旧NTT Personal(ドコモに営業譲渡後先日サービス停止がアナウンス)が撤退し、DDIポケット(現ウィルコム)が独占事業者になりました。このタイミングでPHSサービスにおけるハーフレート化というのは何でなんだろう?... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 11:17
今回ドコモが発表した904iで気になったデバイスは?
 昨日ドコモが発表した904iですが、最近新デバイスの搭載が縮小気味だった携帯電話にしては、新しいデバイスの搭載があったようです。私の目に付いたものとしては..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 00:21
イオンのワオン(WAON)のポスターがあった....WAONとSuica/PASMOの関係は?
先日発表されたイオングループの電子マネーWAONですが、今日近くのイオン系のスーパーに行ったらエレベータ脇にポスターが貼られていました(↑これですね)。イオングループと言えば、つい先日系列の店舗にSuicaとiDの共用端末を大量に導入したばかり。この共用端末って汎用性あったっけ?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/15 22:35
東芝とソニーが有機ELテレビの市販化を発表.....でも、東芝さん大丈夫?
 今日までビックサイト行われていた展示会でソニーと東芝が有機ELのテレビの展示をお粉ていましたが、今日のニュースで両者とも市販化を宣言したという話が掲載されていました。ソニーは年内(2007年中)、東芝は2009年中にと言うことです。私もやじうましてきましたが、ソニーのテレビはかなりきれいでしたし、輝度も高く見やすかったです。ただ、一方の東芝のものは、暗い部屋に置かれていましたので、輝度に関してはまだあまり高くないようなきがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/14 00:02
【4/15更新】東急の準急表示って見づらくないですか? なんでだろう?
 4月5日から準急の運用が開始されて1週間ほど経過しましたが、準急の表示が特に色表現が多彩で見やすいはずのフルカラーLED表示のもので見づらいように思えます。何でなんだろう? 何となくですが、文字と地色の輝度差があまり無いのが原因のような気がしますので写真に撮った画像で比べてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/13 00:31
ポリ乳酸樹脂(プラスチック)なのに熱伝導性が金属(ステンレス)より良い材料
 普段あまり見ていないASCII.jpを開いてみましたら、なぜかトップに材料の記事が?? ASCIIなのに??というのは、置いておいて。内容を読んでみるとNECがポリ乳酸から構成したバイオプラスチックに加工して熱伝導率をステンレスより大きくしたと言う、意図が良くわからない(けど、私的には面白い(^^;)材料に関する発表の記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 22:30
日本でもガソリンにエタノール(?)添加....でもETBEって何?
 金曜日にちらっと見てようやく今日じっくり読んでみた記事に、フジサンケイビジネスiに記載されていた『バイオ燃料元年到来 新日石・根岸製油所 ETBE積載タンカー入港』と言う記事がありました。最初は、単にガソリンにアルコールを一定量(5%ぐらい?)混ぜる目的でアルコールを積載したタンカーが入港したのかと思ったのですが、積載されているのが、”エチル・ターシャリー・ブチル・エーテル(ETBE)”と記載があり、思わず、「なんだ、こりゃ?(?_?)」でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/08 22:21
地上波デジタルのコピー・ワンス制限が1世代回数制限に変更?
 地上波デジタル放送が開始されて結構経過しますが、うちではまだ地上波デジタルは入れていません。結構ゴーストがひどい地域に住んでいるので、できれば早く入れたかったし、新しもの好きでもありますし(^^; 早く入れたかったのは山々だったのですがどうもコピー・ワンスが気になって入れられませんでした。というのも、現在家のテレビの録画は一台のマスターマシンで録画して各部屋で見ることができるようにセッティングしてあるのですが、このような使い方はコピーワンスではできないと言うことだったので躊躇したことが一点。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 22:19
武蔵小杉駅の変電所移動の模様
 最近TVでも話題の武蔵小杉近辺の再開発の図面を見ていたら、今東急線の武蔵小杉駅横にある変電所の所にも地上37階建てのマンションが建設されることになっています。とすると、今ある中原変電所ってどうなるんでしょう? 廃止?それとも移転? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 22:54
サクラ咲く
この所の暖かさのためかうちの近所でもさくらが咲き始めました。今年は、例年にない暖冬でさくらに関しては、「例年になく早く咲く」という意見と、休眠打破がうまく行かずに遅くなるという意見がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 00:48
スカパーとJSATが共同持ち株会社を設立
 総務省が公開している報道資料を見ていましたら、『株式会社スカイパーフェクト・コミュニケーションズ及びジェイサット株式会社の産業活力再生特別措置法に基づく事業再構築計画の認定』なんていうタイトルの資料が目に付きました。スカパーといえば、先日の3月22日に110CS衛星を使ってHDTVでの放送に関してぶち上げたばかりで比較的堅調なのかな? と思っていたのですが.....「産業活力再生特別措置法」対象とは結構綱渡りだったのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 00:08
インパクトのあった飛行機の逆噴射
 今日は、なんかネタに詰まってしまいましたので昔のネタで申し訳ありません。飛行機が着陸するときにはだいたい減速時に逆噴射をしますね。この時にエンジンの音が一段と大きくなりますから乗っていてもすぐわかります。その時の様子を外から見ていると、エンジンに逆噴射の空気を排出する穴とか、スリットとかが空いていることがわかります。(以前掲載した写真の再掲載になりますm(__)m) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/25 22:57
メインディスプレイが有機EL携帯(MediaSkin)・・・素子構造を推定してみる?
 気が付いたら発売日は昨日(3/23)だった!(記事引用はCNET)  AUからデザイン端末第6弾のMediaSkinが発売されました(←過去形になってしまった)。この機種は、デザインもそうなのですが私的には一番興味を持ったのが、メインディスプレイに有機ELを採用していると言うことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/24 21:16
次世代DVDでブルーレイが勝利宣言.......ほんと?
 次世代DVDで覇権を争っていますが、現状いまいち存在感が薄い(と私は感じますが)ブルーレイディスクとHD DVDですが、CNETを見ていましたらこの2陣営のうちのブルーレイディスクが現在ドイツで開催されているCeBITにおいて勝利宣言(3年以内に市場独占)をしたというニュースがありました。まぁ、展示会ですし気勢を上げる場ではありますが......さすがに勇み足ではなかろうか....と思われますがどうなのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/03/17 22:18
テレビ廃棄台数5037万台・・・廃棄品は何処へ?
 テレビでは、各局の女子アナウンサーが共同で現在のアナログテレビからデジタルテレビへの移行日に関するCMを流し、ニュースでも時々話題になっていますが、来る2011年7月24日に現行の地上波放送が止まり、地上波に関しては地上波デジタル放送に一本化されます(こちらの推進協会のHPでカウントダウンしています)。先日のJEITAの発表で、2006年末現在での地上波デジタル非対応のテレビの残存台数は8580万台らしいです。これがあと5年で5037万台交換され廃棄されると言う予想が示されました(CNET)。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 21:17
レゴブロックで光の実験を・・・ 
 毎月購読している雑誌の中に『応用物理』という応用物理学会が発行している本があります。この本は学会誌と言うこともありとても難しい内容が普段は書かれています。が、今年の1月号を見たら『フォトンブロック・プロジェクト』という研究の紹介がありました。内容は、理科実験の手段として光のことを教える教材として子供がよく遊んでいる”レゴブロック”を使おうという話でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 23:57
被せるだけで携帯が”圏外”になる布
 私も携帯電話を良く使っていますが、映画館や会議中にふと携帯の電源をOFFにするのを忘れて電話がかかってきてあたふたする事があります。普通携帯電話は、スーツの内ポケットに入れても、かばんの中に入れても着信しますから着信させたくないときは電源を切るか、マナーモードにするしかないわけです。ただ、かばんの中に入れたら着信しないという事になっていれば、明けて電源をきらなくても良いですし、逆に通常時に出しただけで使うことができるので便利といえば便利ですよね。なんでも、西陣織で携帯電話を入れるだけで圏外にす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 23:35
アスベストにNaClを加えて低温で無害化......でも?......ダイオキシン大丈夫??
 今日のNikkei BPのコラムニュースを見ていましたら、厄介者のアスベストを塩(NaCl)を使う事で700度程度の低温で無害化させる事ができるという記事がありました。記事を読んだときになんとなく引っかかったんですが......なんだろう?......しばらく考えていたら思いつきました。この反応条件の-Clを700度で加熱(燃やす)というところなのですが、この反応条件ダイオキシンを発生させるための条件にぴったりなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/01 23:54
こんなところにアンテナ端子があったんですね
 今日のニュースを見ていたら、ドコモが携帯用の外部アンテナを発売したという記事がありました。アンテナのところから携帯までケーブルを引いて充電器やUSB端子を差すところに接続して使うようになっています。価格も3000円ぐらいとリーズナブル。でも、そうするとこの装置はアンテナとせいぜいプリアンプ程度ですよね? とすると、携帯電話にアンテナ端子があるという事で.....どこにだ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/28 23:41
豊作と燃料と.....うまくいけばなぁ
 いつも出勤時に聞いているTBSラジオ。昨日のことになりますが、番組中で現在の暖冬による野菜の豊作でキャベツなどを産地廃棄していると言う話題になりました。その中で、安くなりすぎて梱包財(段ボール代)や輸送費すらでない。かといって輸出と言っても生鮮品だから輸出先に着くころにはボロボロ....冷蔵輸送なんかしたら高く付く。なんか、良いアイデア無いでしょうかと役所がアイデアを募集していると言う話になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/16 22:24
905iの共通プラットフォームになるのかな?....NECと松下が仲間はずれ。なぜ??
 先日ドコモから、かなりフライング気味に発表された905iのスペック発表がありました、私もそのときの記事で書きましたようにHSDPA、ワンセグ、GSMが標準搭載というヘビー級のもので、素直に設計したら大きくなるわ、コスト上昇は目を覆うぐらいになるわで開発者中瀬のものになると思われました。で、ニワトリとタマゴ、どちらが先だったのかわかりませんが共通プラットフォームのアナウンスがドコモからなされました。(CNETの記事がプラットフォームのターゲット図がありましたので見やすいと思います) この発表では... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/10 22:09
都バスに次世代バイオディーゼル燃料....次世代って?
 先日のニュースで都バスが次世代バイオディーゼル燃料を導入するというニュースが流れていました(日経BPのニュース)。当ブログでも何度かバイオディーゼルに関して記述した事がありましたが、今回は”次世代”だそうです。この”次世代”って”現世代”と比べてどう違うのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/10 21:35
差圧弁ってこれの事なのかな?
昨年の夏に東京メトロ8000系が用賀駅で接触事故を起こした事に関しては、過去に何度か書いていますが、最終的に原因として東急からは原因として台車の『差圧弁』の異常動作が指摘され部品が用意され東京メトロ8000系の差圧弁を交換していく旨のアナウンスがなされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/06 21:57
感熱プリンタの復権? ZINK
 初期のプリンタやFAX、レシートなどでよく見かける印字の方式に感熱方式というものがあります。これは、印字する紙のほうに熱を加える事で黒く発色する機構を付けておき、プリンタヘッドで過熱する事で印字を行うものです。昔のレジで良く使われていたインパクト形のプリンタや、嫌なにおいがする放電型のプリンタとは異なり、音もにおいも出ないですし、印字機構が非常に簡単なので小型の機器に良く使われています。ただ、問題としては色が出ないのでマルチカラーやフルカラー印刷には向かないという欠点がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 23:18
任天堂の2画面特許とD800iDS
 先日アップした『ドコモが発表した新機種のモックを見たぞ』(微妙にタイトルが異なります(^^;)の記事の中でD800iDSの構造が結構任天堂DSの形に近いのと、以前私も特許を眺めていたときに任天堂がDSの特許として2画面とペン入力をあわせたような特許を出願していたのを覚えていたので干渉しないのかな?とコメントしました。その後、探してみたのですがなかなか見つかりません。多分これかなぁ?と思って拾ってみたのが第379201号特許。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/28 22:27
イオン系列で電子マネー(iDとSuica)
 今日は、通勤途上で見つけたものシリーズだなぁ....(^^; 私は、帰宅のときに通り道にあるイオン系列のスーパーに良く(というよりもほぼ確実に)寄るのですが、昨日寄ったときにiDマークの入ったカードリーダがレジのところに据え付けられていました。イオン系列は、電子マネーどこのを中心にするのか、それとも独自のを出すのかいまいちわからなかったんですが、そうか、iDにするのかぁ。と思っていたのですが、今日のニュースでそのリーダがiDとSuicaの共用リーダであることが判明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/01/24 22:53
ポイントクーラーで虫退治ですか?
 電子回路工作をした方ならご存知だと思いますが、加熱してオーバーヒートしそうな回路を部分的に冷却するのにポイントクーラーという吹き付ける冷却材があります....ひょっとしたらCPU冷却で使った方もいるかも......たぶん、同じ原理だと思うのですが、これを使った殺虫ジェットをライオンが発売するという話がフジサンケイビジネスアイに出ていました。(ライオンのニュースリリースは、こちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 23:58
BDとHD−DVDのハイブリッドドライブ評判悪いですねぇ
 先日、LG電子がHD−DVDとBDのハイブリッド機種を発売する見込みというエントリー(トンビに油揚げという題)を書かせていただきましたが、詳細を発表するとされていた米国のCESが開催となったようです。いろいろな所が情報を上げています(Cnet、Impress)。どんなのかなぁ〜と、好奇心に駆られて見てみましたが、詳細と言っても技術的なことは公開されていないためか、イマイチどういうメカニズムでハイブリッド機種を実現させたのかに関しては不明なままですね。ちょっと残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/01/09 23:48
鳶に油揚げ?(HD-DVDとBD両互換ドライブ&両対応ROMアナウンス)
 年末商戦でも火がつかなかったというHD-DVDとPS3の供給が不十分でやはり離陸までの勢いが付かなかったブルーレイディスク(BD)ですが、規格争いでもたもたしているうちに鳶(第3勢力)に油揚げ(利益)を持って行かれることになりそうな気配が、影から実体になりつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/01/05 21:59
W-SIMでウィルコムが訴えられた?(その3) 1審ウィルコム勝訴
 今年の3月にウィルコムがW-SIM関係でヒューネットという会社から訴えられたというエントリーをあげましたが(その1、その2)、東京地方裁判所でウィルコム勝訴の判決が出たようです(ウィルコムのコメント。ニュース記事)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 23:30
やっぱり出てくる? HD-DVDとBDのハイブリッド機
 先日の土曜日(7日)にも朝日新聞の1面記事になっていましたが、今日のニュースにもHD-DVDとBDのデュアル機を製造するときに必要なチップセットの記事のニュースがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/10/10 21:44
記憶にある時計....と原子時計
 今日、なんとなくネタが無いかとニュースサイトを巡回していたら、上記のような時計のブログパーツがNHKから公開されている事がわかりました。この時計、見覚えのある方も多いと思いますが、NHKで7時とか12時などに決まって数秒間写されていた時計です。なんとなく懐かしかったので、このブログパーツをNHKから入手して掲載してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 23:28
『差圧弁』ってなに?
 6月末に東急田園都市線の用賀駅にて駅と車体との接触事故が発生したという件がありました(当ブログでは、ここからいくつか書いてます)。その後、梶が谷駅の件は、路面の角度が所定の値以下であったためという話はありましたが、この用賀駅の件については、クローズしていないなぁと思っていました。しかし、先日電車の遅延があり何か情報があるかなぁと東急のホームページを見てみたら『東京地下鉄半蔵門線8000系車両の東急田園都市線用賀駅ホーム接触事故の原因及び対策について』というニュースリリースが9月29日付けで公開... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/05 00:14
飛行機雲ができるメカニズム
 今日妻(にゃこ)と話していたら、最近子供(小1)がいろいろと興味を持ってきて良くわからないこと聞いてくるから教えてくれ(書け)という方向に向かいました。そういえば、最近この手の素朴な疑問に関する話題を振ってなかったのでちょうど良い機会です。時々書かせてもらおうかと考えています。まず、手始めに飛行機雲ができるメカニズムなど..... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/24 21:08
Lモード終了ですか?
 導入時には、いろいろとすったもんだがありましたが......導入したときにはすでに遅かったんでしょうか? NTT東西が展開している固定電話でのメールサービス”Lモード”の終了を検討中というニュースが流れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/21 23:51
ひまわり咲いた (ひまわり7号運用開始のアナウンス)
 だいぶ前になりますが、気象衛星のひまわり6号が停止してしまってしばらく観測ができないことがありました。このとき2月に打ち上げられていたひまわり7号が運用開始していればなぁ.....と思いましたが、9月から運用開始になったようです(待機運用ですが.....) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 00:11
高級炊飯器(炭で作った釜?)
 ちょっと前ですが、うちの炊飯器が壊れた際にあわてて買いに行ったのですが、並んでいる電子炊飯器を見ると安いのは数千円なのですが、高いのは5万円以上!....「なんて高級なのがあるんだろう?」と思いました。しかし、今日のPC Watchを読んでいると10万円超(!!)の炊飯器なんてのが売られているんですね。びっくりです。 んで、読み進めていきますとこの炊飯器は、大きな炭をくり抜いて釜を作っているとか........でも、このお釜の形を見ていたら、この形、黒光りそして質感.....どこかで見た事があ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 23:57
電池で動く電車
 金曜日のニュースを見ていたら川崎重工が電池駆動の路面電車の走行実験に成功という記事がありました。そういえば、先日も福井大学と福井鉄道がやはり路面電車を蓄電池で駆動して走らせたというニュース(公式発表記事を探したのですが、これぐらいしか見つかりませんでした)がありましたし、数年前(2004年)には鉄道総研が電池駆動の路面電車を実験で走行させています。ここに来て、電気自動車ならぬ、バッテリ駆動LRTの開発に拍車がかかっているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/09/03 11:31
UWBって認可されていたんだ(YE DATAがUWB無線USBハブを発売)
 今日のニュースで、YE DATA社がUWB技術を使った無線USBハブの製品発表を行ったというのが流れていました(リンクは、nikkeibpです)。しかし、とっても広い帯域を要求するUWB技術なのですが、日本の総務省が認可していたんですね。たしか、いろいろな規制があってすんなりとは行かないような記事を読んだことあったのですが.....いつ認可に? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 00:12
電話でのIP電話の変化
 一つ前の記事つながりでつらつらと書いていたら長くなったので別投稿にします。IP電話と言う物がなじみのある物になってしばらくたちますが、同じIP電話と言っても様々な形態が実用化されて、世代交代しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 11:41
携帯でIP電話(Skype)を....
 26日の朝日新聞朝刊を見たら、『携帯電話に定額IP化の波』という記事が書かれていました。 この記事は、Skypeを内蔵して無線LANやホットスポットから電話が可能(相手がSkypeなら全世界通話料無料)という携帯電話が米国で発売されている。また、PHS型のW-Zero3ではSkypeを導入することが可能ですでに一部ユーザは使い始めている。これが広まると携帯電話会社は、収益モデルが崩れて立ち行かなくなるのではないか? という内容です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/27 11:10
無人で列車が走行?
 昔、戦後すぐのころに三鷹駅構内で無人列車が暴走して死傷事故を起こすという『三鷹事件』がありました。昔の車両は、留置ブレーキが無くて動作状態にない場合(空気圧が無い場合)には、車止めを付けていないと傾斜により車両が動き出すようなこともあったようですが、最近の車両では、留置ブレーキが確実に付いていて、このブレーキは車両が動作状態にない場合動力が無い場合(空気圧が無い場合)には、ブレーキシューが車輪に押しつけられる状態になっていてブレーキがかかり、傾斜地において車止めなどを忘れてもフェイルセーフで暴... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/22 06:29
LED信号機とドライブレコーダ
 ネットニュースを見ていたらこのような記事が。最近家の近所にもどんどん増加しているLED信号機なのですが、最近チョコチョコ世の中で話題になっているドライブレコーダと組み合わせた場合、信号機の状態がドライブレコーダに記録されない可能性があるとか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 23:39
化学発光のおもちゃ(縁日で光る腕輪を買ったぞ....と)
 今日は、今住んでいる地元の夏祭りでした。夕方から子供たちはそわそわ。親はせかされて参加しに行きます。こういう場では、縁日でいろんなものが買えるのが楽しみですよね<私も子供の頃は踊りやイベントよりこっちでした(^^; 一つ一つはあまり高くないものだから、なんとな〜く買ってしまって財布の中が寂しくなってしまいましたが、購入したものの中に光るパイプ(腕輪とかにして子供たちは喜んでいました)がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/05 22:56
地上波デジタル放送が今並に便利になるか.....な?
 このところ7年前ぐらいに購入したうちのテレビの本体にあるチャネル切り替えスイッチの調子が悪くなっています(押すと別の操作をしたように誤認識される)。普段なら、ここは買い替えのチャンス!となるのですが.....かなり躊躇しています。というのも、今買い換えるなら画のきれいな地上波デジタル放送が受信できるやつが欲しいところですが、いろいろなところの解説を総合すると『今は買い時ではない』と思えてしまうんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/04 23:37
RSSリーダって?
 現在は、リサーチが停止しているというか特定のソフトで満足しているというか....あまりブログで触れなくなってきてしまっているRSSリーダですが、そういえば、これって最近出てきたんですよね。以前は、私も何かわからず使ってはいなかったんですが、使うとなかなか便利で使い続けています。でも、どういう形で動いているかはよくわかってなかったりしますよね。どういう風にして動いているんでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 00:23
ドコモが050番号を大量に取得したらしい.....何に使うんだろ?
 先日トラックバックをいただいてから読ませていただいている、IT徒然草様のブログを拝見していましたら、『スクープ? ドコモが050番号取得・IP電話事業参入?』という記事がありました。この記事内に総務省のHPにあるIP電話番号の割り当て状況に関する告知(6月30日現在)へのリンクがありましたのでたどってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/25 00:05
ドコモから携帯電話用の燃料電池開発のニュース
 金曜になりますが、ドコモからの発表を受けてImpressのケータイウォッチが『ドコモ、従来より2倍以上の出力を実現したFOMA向け燃料電池 』という燃料電池の記事を記載しました。ついこないだも富士通と組んでダイレクトメタノール方式の燃料電池に関する発表があったばかりですが、今回は直接水素供給型の燃料電池です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 00:40
不可視(蛍光インク)を使った物品管理のシステム・・・
 昨日のケータイウォッチを見ていたら『“見えない二次元コード”で印刷物をクリッピングできる技術 』という技術の紹介がありました。中を見ると紫外線を当てると可視光で発光する蛍光体を2次元バーコードで印刷してブラックライトLED(紫外発光のLCD)を装備したカメラ付携帯電話(携帯機器)で撮影して情報を取得しようとするシステムのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 21:27
ソフトバンクがフュージョン・コミュニケーションズを買収するの? 
 今日のニュースを見ていたらソフトバンクがフージョン・コミュニケーションズを買収するかもという話題がありました。フュージョンといえば、長距離電話の自由化があった際(マイライン契約)に他の会社が独自に設置した電話用の機器(交換機)を用いていたのに対して、電話のIP化を進めてIP電話でマイラインを提供した会社という印象です。残念ながらマイライン自体が、ADSLや光を用いたエンドtoエンドでのIP化でほとんど無意味になってしまった事から行き詰っていてフュージョンも苦しんでいるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 23:41
剛体架線対応パンタグラフって?
 私は、日々東急の田園都市線で通勤していますが、この線は、渋谷から東京メトロの半蔵門線に乗り入れます。そして、地下区間では架線が剛体架線となっているので、当然の事ながら、田園都市線を走行する車両のパンタグラフは、剛体架線対応パンタグラフになっている事になります。しかし、この『剛体架線対応パンタグラフ』ってどこが異なっているのでしょう?? 掲示板やHPを見ても結構さらっと剛体架線対応パンタグラフと書かれているのですが、見分け方がわからないんです(^^; ネットで調べてみましたがいまいちつかめないと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/09 23:08
携帯向けマルチバンド発振器(MEMS-マイクロマシン−の利用)
 今回夏モデルとして発売されたドコモの902iSシリーズ。先月から何度か書いていますが、800MHz、1.7GHz、2GHzの3つの帯域を一台でカバーしているという贅沢な仕様になっています。    ユーザが多いのでしょうがないのでしょうが、作るほうは大変ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 22:07
東京メトロ8109Fといえば.....
 このところ、拝見させていただいているさすらい館さんのブログで22日に東急の用賀駅であったホームと車両の接触事故の件に関する書き込みを拝見いたしました。どうも接触したのは、8109Fという事のようですね(未確定)。8109Fといえば、車体は更新を受けてぴかぴかに、足回りはVVVF駆動に改造された初号機になります。この改造された当初当然の事ながらテスト走行しているのですが、印象に残っているシーンがありましたので書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/06/28 23:42
新バイオ燃料(バイオブタノール)
 以前、BDF(バイオディーゼルフューエル)に関しての記事を投稿しましたが、バイオ燃料はいろいろあるものですね。今日、日経BPのニュースを流し読みしていたら、デュポンとBPが新しいバイオ燃料を開発したというニュースの掲載がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 22:02
古いバスのメカニズム2題
 ネタが無いときの昔話(^^; という感じで進めますm(__)m 小学校の2年ぐらいのとき(35年ぐらい前か(^^;;;;;)長野の浅間温泉に親の転勤に付き合って住むようになったのですが、当時松本駅と浅間温泉の間を移動するにはバスを使っていました。このバスに乗っていると時々ですがとっても古い物がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 23:55
逆噴射ぁ〜
 先日出張の際に撮影した写真です。空港について連絡バスのところまで行ったらすでに出た後(;_;) 次のバスまで1時間ありましたので、ふらふらと展望台に出てちょうど持っていたカメラで撮影しました。飛行機を撮るなんて初めてでしたので面白がっていろいろと撮影していたのですが、その中にちょうど着陸直後で逆噴射を行っている途中の写真も有りました。そうかぁ。こういう風にエンジンに逆噴射の空気を排出する穴が空くのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 00:01
液晶(だけではない)のシャープへ?? (有機ELも開発中か?)
 先日、『SH902iSが有機ELを採用していた』という記事をアップしましたが、実はシャープ内部では有機ELディスプレイも開発していたという学会発表があったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/14 00:31
家庭内LANの古くて新しい顔(TVアンテナケーブルLANと電力線LAN)
 私の家では、各部屋間のネットワークに関してはカテゴリー5のLANケーブルを引いて対応しているのですが、このサービスコンセントは各部屋に1ケしかありません。レイアウトの都合などで、PCとサービスコンセントの位置が離れたり、そもそも対応を考えていなかったテレビをネットに接続しようとするとうまく繋げず困っています。今のところこういう場合には無線LANを使っているのですが、テレビなんかは今後HD化が進みビットレートが足りなくなる事が考えられますし、そもそも無線LANが不安定なのでちょっとキレぎみ...... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 00:17
ドコモのマルチバンド増幅器
 先日のエントリーで今回発売された902iSシリーズがトライバンダー(800MHz帯、1.7GHz帯、2GHz帯)という事を書きましたけれども、これらの増幅器を並べるのは場所も必要ですし大変だなぁと思っていましたが、ドコモもやっぱ大変だったらしく今日のニュースリリースで、900MHz〜5GHzまでの間で4つのバンドを一つの増幅器で増幅する事ができる装置を開発した事を発表しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/10 00:59
磁気で書きとめるRAM (MRAMとか・・・バブルメモリとか・・・)
 現在のパソコンでは、主記憶として電荷の有無で記録するDRAMが、キャッシュメモリなどの高速動作が必要なところではフリップフロップで構成されたSRAMが使われています。これらは、いずれも電気的な電荷の移動で書き込んだり読み出したりするので、電源を落としたらそれまで蓄えられていた電気的な状態が失われてしまうのが最大の欠点です。つまり、動作している間は、電源を落とすことができません。そこで、電源を切っても記憶がなくならないメモリの探索が続いていて、フラッシュメモリ、FeRAM、MRAM・・・・いろい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/08 00:03
W32saの充電機構不具合(リチウムイオン電池が膨らむ.....かも?)
 今日のニュースを見ていたら、P902iSが7日に、N902iSとD902iSが9日に発売開始というニュースが流れていましたが、興味を引かれたのは、W32saでリチウムイオン電池が膨らむかもしれないので膨らんでいたらリコールそうでなければソフトウェアアップデートというニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/06/05 23:24
先祖帰り?(東京メトロ10000系にボルスタ付き台車)
 ちょっと前ですが、東京メトロから(西武池袋線/東武東上線)−池袋−渋谷−(東急東横線)向けの新型車量として10000系が発表されました。正面デザインは今までの鋭角的なのと違って、また、丸っこくしたなぁ。と思っていたのですが、拝見させていただいているレイルマガジンの編集長ご自身が書かれているブログ『編集長敬白』で紹介された折に台車がボルスタ付きであり、このボルスタレス一辺倒のご時世に珍しいという記載がありました。このボルスタって聞き流していましたがなんなんでしょ? そして、何で無くなっていったの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 7

2006/06/04 00:30
ケータイ用燃料電池・・・富士通から? 07年
 燃料電池ってなんとなく惹かれるんですよね。携帯でブログを読んでいるとあっという間に電池が消耗していくので、予備電池をいつも持ち歩いています。乾電池から充電するアダプタもありますが、4本使うと値段もバカになら無いので...... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 22:12
液晶のシャープなのに・・・・(SH902iSが有機ELを採用していた)
 5月25日のニュースなのですでに4日が経過していますが......ドコモからSH902iSが明日(30日)に発売開始というアナウンスが流れました(Impressのニュースはコチラ)今まで、あまり面白いデバイスは搭載していないなぁと思っていたのですが、今回の発表の記事中に『背面には有機ELのサブディスプレイを装備』という一文が! 今まで、スペックをろくに読まないで液晶のシャープだからLCDだろうと思っていたのですが、びっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/29 23:13
東京の水はおいしいとな??
 先日、半導体の工場における水の浄化処理装置導入に関する投稿を行ったためか、普段なら見逃すような記事に目が行ってしまった(^^; 『実はおいしい東京の水道水(asahi.com)』という記事で、昔はまずい水の代名詞だった、東京の水道水が新規の処理施設の導入(高度浄水処理装置)によっておいしい水に変わっていて、ペットボトル詰めで販売もされているという話。    私も東京だけど、水道水はそのままだと変.....蛇口に付ける浄水器を付けると結構あっという間にフィルターが真っ黒に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/28 09:55
シャープがでっっっっかい浄化槽を半導体工場に設置したけど、どうやって分解しているの?
 昨日のニュースになりますが、シャープが半導体を製造している福山工場に窒素除去のプラントを設置したというニュースがありました。プラントといっても微生物による汚水処理なのででっかい浄化槽という感じでしょうか。でも、どういう風に分解するの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 23:02
超ウランを燃やす?
 asahi.comを見ていたら、マイナー・アクチニドという物質をMOX燃料(ウラン・プルトニウム混合核燃料)に5%程度混ぜて使う新型燃料の開発を行っているという記事がありました。でも、肝心のマイナー・アクチニドって何なのかが書いてありません。何なんでしょう?これ?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 23:05
Vodafone V403SH にインモールド成型技術を適用.....『インモールド成型』って何??
 18日にありましたVodafoneの夏モデル発表ですが、新色追加をあわせて7機種。そのうち、4機種がシャープ、2機種が東芝、1機種がノキア。シャープ偏重傾向に拍車がかかっているような.......春モデルであったN(NEC)とSS(Samsung)はどこに行ったのだろう??? と、思いますが、ここでは、今回の発表にあったV403SHで使われたというインモールド成型技術に焦点を.....つうより、『インモールド成型』って何?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 23:40
Felica(フェリカ)カードが増殖中・・・・
 最近、お財布ケータイ(N902i)に買い換えたので、せっかく機能があるんだし近くに店もあるしという事で、Edy機能をアクティベートして使ってみています。少しだけお金をチャージして使ってみましたが、なにやら気恥ずかしい(^^; ただ、この電子マネー私の身の回りだけでEdyにSuicaと2種類があって、しかもEdyが使えるところでは、Suicaが使えないし、逆もそうだしと、相互乗り入れしていないことで使い勝手が悪いです。こういう状態の所に、今日のニュースでセブンイレブンが『nanako』という名前... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/20 00:03
VAIO type U のメモリチップ(Nanyaってどこ?)
 先日に続き、ソニーが発表したVAIO type U についてです。It Mediaで分解写真が出ていましたが、その中の一枚にメインメモリと思われるチップが搭載されていたものがありました。(この写真)。しかし、このチップの名前には、『NANyA』と描かれていますが、この会社はどこの会社なんでしょ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/18 23:13
902iSシリーズはトライバンダー(800MHz帯、1.7GHz帯、2GHz帯)
 今回ドコモから発表された902iSシリーズと902iXの記事をつらつらと読んでいると、『今回の902iSシリーズ5機種(D902iS,F902iS,N902iS,P902iS,SH902iS・・・・なんだろうなぁ)には、東名阪で新たに割り当てられる1.7GHz帯もサポートされる』という記載がありました。ということは、902iSシリーズはあの小さな筐体の中に、800MHz帯、1.7GHz帯、2GHz帯のRFモジュールを装備しているという事になるのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/05/13 22:00
孫社長ほんとにこういうこと言ったのかなぁ? (Vodafoneと800MHz)
 昨日の話になりますが、CNETのニュースでVodafoneの孫社長のプレゼン内容が記載されていましたが、その中の一説で「・・・ボーダフォンは3Gに800MHz帯を利用できるため・・・」という内容がありました。総務省の資料などでも800MHz帯がVodafoneで使えるようになるなんていう話は無かったはずですが、本当にこういうことはなしたとすると「希望」を「現実」と取り違えたのでしょうか? それとも、他社の記事ではこの一説が書かれていないので、記者の思い違い? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 23:14
1.5GHz帯で3G携帯電話の利用に関して検討開始(Vodafoneが期待するか?)
 先日から、最近利用が無くなりつつある1.5GHz帯での携帯に関する話題をいくつか書いていますが(その1、その2)、とうとう総務省が再編に乗り出すような感じです。(ニュースは、こちら、総務省からの検討班会合に関するリリースはこちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/05/10 23:21
チェルノブイリと菜種油とディーゼル燃料(BDF)
 先月だったでしょうか。新聞を読んでいたらチェルノブイリ(ロシアの地名。原子炉がメルトダウンして爆発した。詳細は、Wikipediaが詳しいです)の危険地域での農業に関する話題がありました。当然の事ながら、その地域には死の灰(セシウム-137やストロンチウム-90が主。)が大量に残留しているのでその土壌で作物を作成すると、植物に吸収されてしまうため食用とはなりません。この、植物に放射性同位元素が吸収されている証拠として、その記事が示していたのはレントゲンのフィルムの上にその地域で採取された葉っぱ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/05/02 21:14
アルミニウムって水と反応するの?(マクセルが水とアルミによる燃料電池を開発)
 マクセルが水とアルミニウム粉末を混合する事で得られた水素を燃料とした燃料電池を開発したというニュースが流れました。小学校で酸やアルカリにアルミニウムを溶かして水素を発生させて試験管に集めて、火をつける(ポン)という実験を行った方も多いと思いますが、今回のマクセルの発表では、どうも酸もアルカリも使っているような感じではありません。とすると、アルミと水を混ぜるだけで水素が発生する? でも、そんな事が起きていたらアルミサッシは危険ですよねぇ? なんで? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/25 00:49
光ピックアップ(松下がBlu-lay Discドライブ発売)
 東芝のHD−DVD発売開始に続いて松下もBlu-lay Discドライブの発売をアナウンスしました。(ニュースソースはこちら) 東芝は、ROMからスタートのようですが、Blu-layの方は記録用のタイプからスタートと性格が異なる形でスタートになったみたいです。松下のBDドライブは、CD/DVD/BDのHD−DVDを除くすべてのものを録画再生できるようにしているようですが、そもそもあまり互換性を考慮せずに開発されてきたこれらをどうやってまとめているんでしょう? 特に光ピックアップ...... ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/23 22:26
電車走行中のドア開放(昔の話です)
 最近、2件ほど立て続けに走行中や停止中にドアが開くという不具合のニュースがありました。1件は京成電鉄で、もう一件は東急鉄道(大井町線)。このニュースを聞いたときに昔の記憶で、たしか、ドア開けたまま客扱いしていたのを2件ほど目撃していた(1件は乗っていた)ことを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 23:04
ひまわり6号が不具合ですって(そういえば7号は?)
 今日のニュースを見ていたら「ひまわり6号」の姿勢制御がうまくいかなくて映像受信ができなくなっていたようです。原因は、内蔵コンピュータの暴走? システムシャットダウンしたようで初期化に時間がかかっているようでした。さっき10時直前のNHKニュースを見ていたら、回復というニュースが流れていたので、一安心ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 23:57
ジェネリック医薬品とゾロ新って同じもの?それとも違うもの?
 先日も書いたのですが、ジェネリック医薬品に関する広告をよく目にするようになりました。ただ、10年以上前だったかな薬の世界で『ゾロ新』というものがあって、これがあまりはびこると新薬開発にブレーキがかかるから本当の新薬に関しては、保険点数を高くするという動きがあったと記憶しているのですが、この『ゾロ新』と『ジェネリック医薬品』とは違うものなのでしょうか?    そのときの記憶と最近のニュースをあわせて書きますと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 23:59
ボーダフォン買収資金1.28兆円。ひょっとしてボーダフォン社員一人当たり4.74億円の借金?
 ソフトバンクによるボーダフォン買収に関するアウトラインが発表されつつあり、あちこちで話題になっています。その中に、ボーダフォンの買収費用として7つの銀行から1.28兆円の借り入れを行うという内容がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 23:36
ツーカー終了ですか?
 先日までツーカーSを大規模に宣伝していたツーカーですが、気が付いたら新規受付の中止そしてサービス終了の予告がアナウンスされていました。AUへの移動を促していたこともあってそのうちかなぁと思っていたのですが、半年ぐらい前までは広告打ちまくっていたのにすごい速い展開。びっくりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 21:14
研究開発はムダなのか?(ジェネリック医薬品の広告)
 家は新聞を取っていますが、今日の朝刊を見ていたら中ほどの全面広告でジェネリック医薬品の広告が掲載されていました。ジェネリック薬品は、特許が切れた後(*1)に発売するコピー製品となるのでオリジナルと効き目などは同じで安いわけだから、使うか?と聞かれたら使うだろうと思うのです。んが、私も会社で(医薬品ではないですが)開発業務をやっているのですが、開発者からするとなんだかなぁ(-_-メ と来るような感覚がありました。それは.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/04/01 22:30
高演色型LEDで鮮やかに
 最近、松下電工から高演色型のLED照明が発表されています。ところで、高演色型とは? どうやって作るの? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/21 22:37
シャープの電卓
 先日こういう記事がありました。シャープが作っていた電卓がIEEEマイルストーン認定を受けたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 22:56
J-phone → Vodafone → SBfone?(名前以外確定)
 今日の携帯関係のニュースでとうとうVodafoneがソフトバンクに買収されるという発表があった旨書かれていた。先日のリーク時に記事にしたけど確定しましたね。写真は、昔使っていたJ-PhoneのJN05です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/18 23:37
去年買ったけどPSEマークが無い!? しかも、そいつが壊れた!
 このところPSEマークに関する報道が多いですね。特に電子楽器がらみで話題になっています。ところで、我が家の楽器はどうなんだろうと思って見てみたところ昨年買ったばっかりのYAMAHAのPSE-290(キーボード)に付属していたACアダプタにPSEマークが付いていません? なぜ?? しかもそのACアダプタが壊れたぁ(;_;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/18 22:10
80nmでDRAMを
 Samsung社が80nmのプロセスでDRAMを作成するという記事が日経にありました。512Mbitだそうですが、一つで64MByteとなります。いやぁびっくりするぐらい大きくなったなぁと思います。なにしろ、私が最初に購入したパソコンは、FM-7。メインメモリは大容量64KbitのDRAMを8個用いていました......何倍だろう? CPUの速度も2MHzでした。今は、3GHzオーバー.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 23:39
航空写真で時間旅行
 昨年あたりから航空写真を公開されているところがあります。有名どころでは、Googleアースでしょうか。今回ご紹介しようと思うのは、最近のというよりも昔の航空写真を見ることができるところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 23:02
SEDってどういうのだろう
ここ数日技術関係のニュースでキャノンと東芝が開発を行っているSED関係のニュースがだいぶ流れています(発売延期とか、撤退観測に反論とか)。このSEDってどういうのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/03/11 00:21
蛍光灯発電機
 今日のニュースでおもしろいものが発表されていました。蛍光灯にリング状のコイル部を巻き付けて、蛍光灯の内部を流れている交番電流で発電して、ガス検知器や赤外線通信機を動作させようというもののようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 23:31
ウィルコムが次世代PHSを公開
 Impressのニュースを読んでいたら、ウィルコムから次世代PHSのデモのニュースがありました。この試験では、2.3GHz帯の5MHz幅を用いて実験を行う模様です。最大通信速度は20Mbpsを狙うということですが、今のPHSの何倍だろう? 家に来ているADSLより速いぞ。価格しだいですが、エリアにいたら、固定のADSLもうかうかしていられない状況になってしまうかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 06:49
空中線も渋滞中?
 最近bluetoothの話題が良く出てきます。携帯電話でも、Bluetoothを実装していてハンズフリー通話機を接続できるタイプのものもあります。車を運転していますとあれば便利だろうなぁと思うこともあります。でも、数年前に読んだ記事では、Bluetoothと無線LAN(b/g)は同じ周波数(2.4Ghz帯)を使っているので干渉のために、速度が出ないと聞いていたのですが、最近はどうなのでしょう? 技術的に克服されたのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/20 23:55
機械的な動作部が無いオートフォーカスレンズってどういうのだろうか
 今週、ニュースを見ていたら”液体レンズ”という物が紹介されていました。構造はいまいち不明確なのですが、こちらの記事で発表時のスライド写真が掲載されています。水と油のような屈折率の異なる液体を隣接しておいておき、周囲の壁の部分に電圧を印加することで変形させてレンズ状にするということです。従来は、機械的な稼動部が絶対に必要だったズーム機構が純電子的な手法で対応ができる当すると、携帯電話とかデジカメとか使いたいところは多そうですね。ただ、水と油....両方とも導電性は低く、電気で分子が簡単に流動した... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/17 23:18
SH702iDは、CGS液晶......なぜに?
 今日のImpress Watchを見ていたら、ドコモの702iシリーズのうちSH702iD、N702iD、F702iD、P702iが、今月の24日から発売するというニュースが流れていました。それで、スペックに関してつらつら見ていっていたのですが、SH702iDのところでメインディスプレイが”CGS液晶”とあります。これってなんか変だなぁ..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/17 00:38
白色とフルカラーLED(電車の行き先表示)
 今日は、電車好きの子供に連れられて(?)田園都市線を見物に行ってきました。定期があるので幼児の息子を連れて、無意味に短区間だけ乗ったりしました < 寒くて・・・ その間に入ってきた電車の1編成なのですが、最近、従来型でよくあった赤・緑のLEDを使った行き先表示機からフルカラーの行き先表示機に改造された編成でした(写真)。ただ、よく見ると行き先が中央ではなくて、右側にずれています。なぜ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/02/12 21:37
太陽電池
 屋根の上に何かが乗っている。昔は大体太陽熱温水器だったのですが、最近は太陽電池が乗っていることが多いみたいですね。そういえば、昨年近くのスーパーでも家庭用の屋根に載せるタイプの太陽電池販売をやってました。子供も不思議に思ったらしく「あれなあに?」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 00:34
HDD携帯(W41T)のHDD
 今日は、起きたら雪がほんのりと積もっていましたが、帰宅時にはきれいさっぱりなくなっていました。昨日の夜早くから降っていたので期待も多少あったのですが、なんか残念。子供たちも、「わぁ!ゆきだぁ(^^)と喜んでいたのになぁ。 とタイトルとはまったく違っていますが、本題に戻ります。ちょっと前に日本でもHDDを搭載した携帯電話(W41T)が発売になりましたね。このHDDですが、0.85インチサイズで4GBの容量があるようです。どんなもの使っているのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 23:23
N702iが出た後にひっそりと・・・・?N701iECO
 帰る途中で雪が降り出しました。気象庁のサイトを見ると本格的に降るのは、深夜からのようだから積もるかな。明日は、会社に行けるだろうか(^^; ということで、タイトルのもの(N701iECO)が今日発表されていました。投入時期は、3月中らしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/02/06 23:21
水の種類について
 今週のニュースを見ていたら、原子炉関係のニュースがあました。軽水炉型の原子炉のうち沸騰水型原子炉製造メーカとして有力な東芝がが加圧水型原子炉の有力メーカであるウェスティングハウス社の買収交渉権を得たという記事がありました。ここで、軽水炉ってありますが、軽水って?んじゃ、重水ってあるの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/04 23:50
PHSの電波は余らないのか?・・・(ドコモが2007年で撤退らしい)
 今日のImpress Watchを見ていたら、PHSのプレーヤであったドコモが撤退するというニュースが書かれていました。PHSが開始されたのは、携帯電話より遅くて1995年。そのときには、Nifty-Serveにはまり込んでいた私としては、PHSのサービスが開始されれば、高速の通信が比較的廉価でできると思ってかなり期待していしたし、比較的早期にDDIポケットのPHSを購入しました(以前の記事で写真をお見せしましたが、東芝のキャロットです)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/31 23:49
駅にて.....(電車の車輪から火花が(O_o; )
 今日の東京地方は、昼ぐらいからしとしとと霧雨みたいな雨模様でした。最近晴れの日ばかりだったせいか、足元が気になります。車でも降り始めは、スリップしやすいから気をつけろという話がありますが、今日の帰宅時には(たぶん)スリップして車輪から火花を散らしている電車というものを見てしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/31 23:05
ちっちゃい体にマークがいっぱい(無線LANアダプタ)
 家の模様替えを実施するに当たり、今まで使っていた有線LANがどうも使えない位置にパソコンを移動させなくてはなら無くてはならない状況が発生しました。昔ならLANケーブルをはわすのですが、位置が悪くて配線を引き回すと、天井を経由しなくてはならないとか、見栄えが悪いのでいっそのこと無線LANに切り替えてしまおうと言う話になりデスクトップ用の無線LANアダプタを買いに出かけました。すると、USB型のやつが比較的お手ごろの価格で売っていたので、BaffaloのAirStation G54... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 22:49
PHSも高速化・・・・あれ?足周りは?
 今日、ImpressやBizTechでニュースを見ていたところ、ウィルコムがデータ通信の速度を高速化するぞと言う話が出ていました。ウィルコムのWebページでも”マルチRF(多チャンネル化のことだろうなぁ)と変調方式の改良により、最高で1.5Mbps(16回線+64QAM変調)すると書いてあります。でも、ここで、古い記憶が......PHSってたしか、バックボーンはISDNだったはずじゃなかったっけ? 128Kbpsまでならわかるけど、それ以上の速度を出していると言うことは、足周り(バックボ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 01:13
CMOS型が増えましたね(N702iシリーズ搭載のカメラ)
 今はVodaphoneになったJ-Phoneが携帯電話にカメラを持ち込んでからすでに数年経過しましたが、携帯電話に搭載されているカメラの種類も変化していっているようですね。今回のドコモが発表した702iシリーズでは、CMOS型が増加していて、とうとうCCD型が消えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 23:50
東京でも雪!・・・でも、、、(雪の結晶)
 今週の天気予報で、「21日は雪」と言う予報が出ていましたが、予報に違わず今日起きてみると雪! 一面銀世界!! 子供達は大喜び(--; で朝食もそこそこに外に飛び出していきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 16:26
N702iに液晶と有機ELと無機ELが搭載?
 ちょっと前になりますが、ドコモがN702iを発表しました。何気なく見ていると、この携帯は、メインディスプレイ(液晶)、サブディスプレイ(有機EL)、キーボード照明(無機EL)と3種類もの異なる表示に関わるデバイスを搭載しているというところでビックリ。有機ELは、N2001でメインディスプレイに使われていた事ありますが、それ以降使われておらず久しぶりの復活ですね。でも、この3種類のデバイスの違いってなんでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/21 00:43
黒たまごはどうしてできるのか?
 一週間が経過して、しょうゆを口に入れてもしみないくらいに口内炎も落ち着いてきました(^^) 今までが、結構痛くて食事しにくかったのでごく普通の食事を楽しんでいます。 さて、今日のネタですが、妻(にゃこ)の友人が箱根に行って黒たまごを見てきた(食べたのかな?)らしい。んで、妻がなんで黒くなるの?と言ったので、黒たまごができるからくりを調べてみたのですが、詳しい反応課程がなかったので想像が入りますので専門家の方の訂正を期待します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/17 00:22
シャープも2000億追加投資
 昨日、松下がプラズマディスプレイに1800億円の投資のニュースについて書きましたが、今ニュースを見てみたら、今度は、シャープが液晶ディスプレイの工場に2000億円の追加投資だそうです。薄型TVの両雄が、ほぼ同時期に大型工場の設立を決めたわけですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 00:07
プラズマディスプレイ
 今日から、子供達は幼稚園。冬休みで寝坊癖がついたのか、寝起きが悪かった。起きてきたのはよいけど眠いらしく。床暖房が入っている床の上にお尻をつきだして丸くなってます。かわいいんだけど(^_^;、時間がぁぁぁぁ(-_-;  今日は、今ブログを書こうとして、なにげにgoogle Newsを開くと”松下電器、PDP尼崎新工場建設を正式発表”という記事が目に留まった。国内に1800億円投資かぁ。すごいなぁ。んで、プラズマディスプレイってなんじゃろ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 00:36
新聞紙と水
今日の夕食は、焼き肉でした。前にも書いているようにダイエット中に困難食べて大丈夫なのか<茶豆    焼き肉なので、テーブルの上にはホットプレートを置いて、これだけだと油が飛び散ったときに始末が大変なので下に新聞紙をひきました。これで安心していたのですが、子供がふざけてお茶をひっくり返してくれました(-_-メ 少なかったので、新聞紙に吸わせてそのまま捨ててやれと思い「新聞紙が吸ってくれるから、ほっとけ」と言ったところ、「なんで、吸うの?」と来ました。ということで、お題は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 22:15
メロンのおうち(ガスホルダー)
 今日は、プチ旅行その2で遠出しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 22:14
電気は、ためられるか?
 昨日のブログで、次には、現在利用しているパソコンのRSSリーダと携帯フルブラウザの連携について書くつもりでしたが、プチ旅行からの帰宅途中に面白い質問を受けたのでテーマを変更します。  プリ旅行からの帰宅途中なのですが、首都高の湾岸線を横浜方面に走っていると、前方からこの元旦から煙をもくもく吐き出している煙突が見えてきました。そのカーナビを見るとその煙突は、東京電力の火力発電所の物だったのです。この元旦に火力発電所まで動員しないとしのげないなんて、ここしばらく、底冷えがしているので電力消費も大... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/01 22:50
空が青い。
 私の住んでいる東京のはじっこは、今日もおだやかに晴れています。  しかし、これで、何日雨が降っていないんでしょう。昨日も今日も朝の冷え込みはかなり厳しく氷は張っていたのですが、霜もなければ、霜柱もない。ひょっとして、空気中にも、土の中にも水分が乏しくなってきている? 湿度計を見ると20% (o_O; なんて言う数字を室内では見ることもできます。 加湿器をフル稼働させないとのどを痛めそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 22:17
星の瞬き
 今年の秋(10月だったかな?)に上の子が、幼稚園でプラネタリウムに行ったら好きになったらしく、またいくの!とせがまれて、近くのデパートの屋上にあるプラネタリウムに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/28 00:51
蛍光灯で、ライトセーバー・・・
先日、子供と近くのスーパー銭湯に行ったときに露天風呂から外を見ると、あるものが見えました。 息子と一緒に入っていたのですが、「あれは、パパとママのケータイのアンテナなの?」と聞いてきました。 あれ? 教えていないんだけどなぁ。テレビででもやっていたのでしょうか。 ということで、同じ電磁波ということで連想したのが、大学時代にいたずらしていた蛍光灯について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/27 00:31
信号機の縦と横
今日は、クリスマスイブで3連休の2日目。 問題は、クリスマスプレゼント.. 今日あげちゃうべきか、明日にすべきか.... 面倒だったので今日あげちゃいました(^^) お兄ちゃんには、プラレール。 妹には、キティの詰め合わせ。 喜んでくれたから父サンタとしては、うれしいな(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/25 01:59

トップへ | みんなの「雑学」ブログ

なんで?どぉして? 雑学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる