アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「科学技術」のブログ記事

みんなの「科学技術」ブログ

タイトル 日 時
無線電力伝送2題
 先日、NEトレインが再度改造されていてパンタグラフがついているというニュースがあったことを書きましたが、ここにきて無線での電力伝送ネタが2つほどニュースとなっていました。片方は、ソニーが共鳴電力伝送システムを開発したという話(ソニーのプレスリリース)、もうひとつは日産自動車と早稲田大学が発表した路線バス用の無線電力伝送システム(朝日新聞)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 22:36
東芝の新型洗濯機に使われる、磁力可変(トルク切り替え)型モーターって?
 昨日のニュースになりますが、日経BPのサイトを見ていましたら、『東芝,磁力を変えて「高トルク型」と「高回転型」を切り替えられる新型モータを搭載した洗濯乾燥機を発表』なるニュースがありました。なんか引っかかって本文を読んで見ますと、永久磁石に外部からパルス磁界を照射することで永久磁石の磁力を低下させたり、強めたりしてモーターのトルクと回転速度を変えることで省エネにしましたという発表でした。でも、パルス磁界で永久磁石の磁化率を制御するというのは初耳でした。どうやっているんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 21:45
木製筐体の携帯電話
携帯電話とかパソコンの筐体はプラスチックか金属だと思っていたのですが、今日のニュースを見ていたら間伐材を使った木製筐体の携帯電話という話がありました。(Impress) 間伐材と言ったら若木だから結構水分も多いし、乾燥させたらひびが入りそうだし、あまり硬くなさそうだからすぐに傷だらけになりそうだな.....などと思っていたら、オリンパス社が開発した三次元圧縮技術を用いているのでそんなことないんだそうです。てっきり樹脂でも染み込ませているのかと思ったのですが、そうでもなさそう。どうやって作っている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 22:31
透明ディスプレイの携帯電話がソニエリから
 ディスプレイというと液晶ディスプレイ(LCD)やブラウン管(CRT)のテレビなど、イメージするのは片方からのみ見るタイプですよね。これは、液晶ディスプレイの場合には後ろに光源を抱えているためですし、ブラウン管の場合においては後ろから電子ビームで狙った部分を光らせているため後ろから見ることはできません。ところが、昨日のニュースを見ていたらソニーが両面から見える透明なディスプレイを装備した携帯電話を発売するというニュース(リンク先はImpressです)がありました。でも、この透明なディスプレイとし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/05 20:29
タッチパネルの特許でAppleが提訴されていたんですね
 先日、Appleから出願されていたタッチパネルの特許が成立した模様という記事をアップしましたが、パテントサロンを読んでいましたら、4月にAppleが台湾の企業から提訴されていたみたいです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/09 22:26
アップルのiPhoneに使っているタッチパネルの特許が成立した模様
 iPhoneの入力デバイスで特徴となっているマルチタッチが可能な静電容量方式のタッチパネルの特許がアメリカで成立したとのことです。知財関係では、CNETは早いですね。このニュースもCNETで知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 22:23
25年前の太陽電池がまだ十分使えるらしい
 25年前というと、私はちょうど大学に入った時期かなぁ。そのころ、たしか、サンシャイン計画というのがあったのを覚えていますが、この記事(マイコミジャーナル)の太陽電池は、その一環で作成されたものなのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 22:59
エプソンが有機ELの大型化のための技術をほぼ確立か?
 次世代のTV用技術として期待されている有機EL技術ですが、そもそも発光体である色素層が非常に湿度に弱いとか、溶媒に弱いとか....いろいろと課題も多くあり試作はうまく言っていても市販品まではなかなか達していなかったようです。その弱さを克服する技術としては、高分子の色素を作成してインクジェットで飛ばすという手法があります。だいぶ前になりますが、インクジェットで大型の有機ELをシャープが発表した話題もありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/26 21:28
ドコモとソフトバンクが夏モデル発表(キカイダー01とか、メモリ液晶とか....)
 もともと、ドコモからは、今日夏モデルの発表があると予告されていましたが、お昼にネットに接続してみるとソフトバンクからも夏モデルが続々と.....どちらかというと面白いギミックが搭載されているのはソフトバンクで、ドコモは堅い線という印象でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 22:27
D級アンプの駆動用IC.....D級アンプって確かスイッチ、でも音が良いのね
D級アンプの駆動用IC.....D級アンプって確かスイッチ、でも音が良いのね  今日のニュースを見ていたら、『D級アンプ駆動回路を4チャネル搭載したIC,IRジャパンがホーム・シアターなどに向けて発売(日経BP)』というのがありました。アマチュア無線上がりの技術系なのでA、B、C、AB級はかなりなじみがありますが、D級と言うのは最近聞きかじっただけでどんなのかわかっていないと言うのが偽らざるところ....しかも、ターゲットがホームシアターということはかなり高音質のはず....はて? どうやって高音質にするのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 22:55
SDカードとメモリースティックに2TBの拡張規格・・・・exFATってなんでしょ?
SDカードとメモリースティックに2TBの拡張規格・・・・exFATってなんでしょ?  現在、米国で行われている展示会でメモリー容量の拡張に関する規格の発表が行われたようです。(SDXCカードとメモリースティック HG Micro  リンク先はImpressのケータイWatch) これらは、現在流通している規格では、32GBまでしか扱うことができないため、フラッシュメモリの大容量化に対して対応できなくなりつつあることからの対応なのだろうと思われます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/11 22:26
地下水と塩素処理とシアン化合物......発生経路がきちんとはわかっていないんですね。
 先日あった地下水を水源としている伊藤ハムの工場で水からシアン化合物(CNCl....らしい)が検出されて問題になっていますが、先日、日経BPのニュースを見ていたら原因が『不十分な塩素処理』という記事がありました。内容としては、簡単にまとめると「アンモニア(NH3)を多く含む地下水を殺菌消毒するために塩素処理(投入する薬品は次亜塩素酸ナトリウム)を入れているのだけど、その投入量が不十分でシアン化合物(塩化シアン CNCl)を残してしまったということのようでした........でも、この記事で引っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/27 22:22
コーヒー豆とバイオディーゼルと食用油
 先日、流れているニュースを見ていましたらサイエンスに分類されているところにコーヒー豆からバイオディーゼルを作成する(スラッシュドットジャパン)というニュースがありました。リンク先を見てみますとオリジナルの論文の要旨までは見ることができました(本文は、ログインが必要だったのでパス)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/23 21:30
エジソンの執念が実るか? (直流配電)
 今日、日経BPのHPを見ていたら、『東北大学やNECトーキンなど,太陽電池から蓄電池,家電へすべて直流で給電する実証試験に成功』というニュースがありました。これは、現在ほとんど交流100V(日本では)で行われている家庭内の給電を直流化しようとする試みらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/18 23:18
潜水艦と輸送機を兼ねる機械を開発する? (米国防省)
 今週のCNETのニュースを見ていましたら、『DARPA、潜水可能な航空機の構想案を募集』という記事がありました。アニメでは、空を飛んでついでに水にもぐるというのはマジンガーZ (ジェットスクランダー装着で空、たしか、そのまま潜水も....ガンダムも確か潜水していたなぁ....)もそうでしたのでかなりポピュラーですが、これを本気でやろうとするわけですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 23:10
ビネガーシンドローム
 今日は、子供と本屋さんに行って各々別行動をとっていました。そのときにふと航空関係の雑誌を手に取ったら、中ほどにビネガーシンドロームという名称で写真のフィルムが経年でだめになるという話が掲載されていました。そういえば、最近もこの『ビネガーシンドローム』という名称は聞いたことがありました。(たとえば、RM誌の編集長が書かれているこちらとか) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/15 22:52
自由研究ネタ・・・・木炭電池で遊びました
自由研究ネタ・・・・木炭電池で遊びました  子供の夏休みで苦労する(親が)のは、自由研究....研究なんぞやったこと無いわけだから子供は、何やってよいかわからず・・・ということで、お膳立てはしてやらないと(危ないことも平気でやりそうだから)先に進みません。今回は、なぜか『電池』というご要望だったので、最初はレモン電池でも....と思ったのですが、電極に使う金属の種類が集まらないことが判明(コインも、銅とアルミだけだしね)。ということで、木炭電池に方針を変えてトライ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/31 00:12
ドコモのmova 新規受付を終了予告
 2012年から行われる800MHz帯の再編成に向けて現在800MHz帯を使っているドコモとauは、800MHz帯を使うサービス(ドコモならmova、auならCDMA ONE)を終了させる必要がありますが、ドコモは11月30日で新規の受付を終了させる旨の発表を行った模様です(Impressの記事、ドコモのニュースリリース) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 21:11
【子供のQ】逃げ水って?
【子供のQ】逃げ水って?  毎日暑い日が続いていますね。道を歩いているとアスファルトの道路がゆらゆらと揺らめいて、逃げ水を見ることがあります。この逃げ水は、アスファルト付近の暑い空気と上空の冷たい空気の屈折率の差で本来アスファルト側に向かうはずの光が曲がってきてしまうために鏡に映ったような感じに見えるという蜃気楼現象の一種と認識していますが、具体的にはどの程度の数値なんだろう?と思いまして簡単に計算を...... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/27 21:36
シリコンで発光素子を作成する
 先週のニュースですが、松下電工と東京農工大が共同でナノ単位のシリコン球を積層させたものを電子源としてキセノンガス中に放出して発光させるというデバイスの試作に成功したというニュースがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 20:58
3フッ化窒素って隠れていたっけ??
 今日のCNETを読んでいたら『液晶で使う化学物質、石炭よりも環境に悪影響の可能性--研究誌が警告』なんていう記事がありました。化学物質と言うのはNF3(3フッ化窒素)のようなのですが、このNF3ってどう見てもなんかやりそうな感じだし、確かCVD装置には各種の除害装置付いているはずだし......なんか、この記事って変な感じ..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 23:00
廉価な衛星で地球を観測(ウェザーニュース社が温暖化ガスの観測を)
 今日、何の気なにしニュースを見ていたら国じゃなくて一企業(ウェザーニューズ社)が衛星を打ち上げて温暖化ガス(CO2やCH4)の観測を行うというニュースがありました。なんか、衛星を打ち上げるというと、国家予算規模のものを考えてしまうのですが、今回はそういうものではなくて超小型衛星を用いてやるという話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 23:36
すぐ明るくなる電球型蛍光灯
 先日、通商産業省が音頭をとって白熱電球撲滅運動を行うらしいというニュースにまつわる記事を書いた時に階段やトイレなどのON−OFFを繰り返すようなところでは、電球型蛍光灯の輝度の立ち上がりが遅い点が問題で交換できないと改訂マイしたが、今日のニュースを見ていたら『すぐに明るくなる電球形蛍光灯』をパナソニックが開発したという話が掲載されていました(Impressです)。さすが松下さん、どうやって水銀蒸気を安定させることに成功したのだろう? と思って記事をよんでいましたら..... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/09 21:26
(あ〜あ...)ダビング10無期限延期?
 以前にも書いたデジタルTVのダビング10の実施が延期になりそうだという話ですが、とうとう『延期確定』の報道が日経BPの方から発信されました。しかも、無期限・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 22:38
デジカメに予備バッテリーを追加(コンパチ品)
デジカメに予備バッテリーを追加(コンパチ品)  先月の頭に購入したパナソニックのデジカメですが、今までバッテリー1個で運用してきましたが、今までバッテリーは基本的に2個運用だったので、さすがにちょっと使いづらくなってきてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 22:34
家庭用バイオエタノール製造装置が発売(米国で).....日本だと導入できるのかな?
 今日、子供が寝た後につらつらとITmediaを眺めていたら、『砂糖からつくるエタノール燃料の「自家用スタンド」登場』という記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/10 21:26
ダビング10延期(????)
 デジタルTV関係で現在一律に適用されているコピーワンスのコピー制限をすったもんだの末にダビング10という『オリジナルからのコピーは、10回までなら許可しましょう』という方式に変更するという方針が昨年出ました。適用開始が『2008年6月2日午前4時』とされていたようなのですが、これって『確定』ではなくあくまでも『予定』であって、現在に至るも開始日時がFIXされないため適用開始できないかもという話が今の時点になって出てきたようです。(記事1、記事2、記事3:いずれも日経BP) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/27 20:56
白金を使わない排ガス浄化装置が出てきそうです(ディーゼル用のDFP用)
 白金カイロを筆頭に(?)炎を使わずに低温で炭化水素系の何かを燃やそうとしたときには白金(Pt)が触媒としてほぼ必須でした。現在では、自動車の排ガス処理装置として1台につき数gの白金を使っている計算になるようです。一方、白金は産出する国は限られており(確かロシア偏在じゃなかったかなぁ)何かというとすぐに価格が変動するのが難点ですし、埋蔵量も少なめ.....となると、Ptを使わない物が開発されたら価値があるということになります。今日、つらつらと日経BPのページを見ていたら、トラックなどのディーゼル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 23:21
水銀レスの蛍光灯
水銀レスの蛍光灯  今日、日経BPのサイトを見ていましたら水銀レスの蛍光灯に関するニュースリリースに関する話題がありました。(日経BPの記事) 現在利用されている蛍光灯は、電球型を含めて、水銀を利用しています。しかし、この水銀レスの蛍光灯は、希ガスであるキセノンを利用しているのが特徴となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 23:48
あと3年なんですねぇ....アナログTV放送がなくなる日
 朝、郵便ポストから新聞を取ってきて一面にあった記事に%タイトル%に関しての記事がありました(朝日新聞”TV地上波 アナログ一斉終了”)。私などは、一斉にアナログ放送は7月24日に停止させるのだろうなと漠然と思っていたのですが、逆に段階的に終了させる方針だったのかとビックリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 22:15
白熱電球が製造中止になるようですが.....風呂場や玄関は??
白熱電球が製造中止になるようですが.....風呂場や玄関は??  照明は、日本の家屋やオフィスでは蛍光灯が主流ですが、白熱電球を使っているところもあります。私の家でも階段や風呂場、玄関、トイレなど高温多湿の雰囲気にさらされるところや、頻繁にON-OFFを繰り返すところで使っています。一時期は電球型の蛍光灯を使おうかなとも思ったのですが、ちょっと使いにくいところや注意書きに阻まれて適用していません。それは、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/04/07 22:23
太陽電池にもいろいろと....有機太陽電池もあるのですね。
太陽電池にもいろいろと....有機太陽電池もあるのですね。  太陽電池といえば、最近はシャープが大規模な太陽電池工場を作るとか、ヨーロッパの方で家庭用の太陽電池がたくさん出ているとか、シリコン材料が不足気味とかいろいろと話題に事欠きません。これらは、現在大規模に製造されているのは、シリコンを原料とした太陽電池がほとんどですが、他にも植物の光合成原理を転用したような湿式の太陽電池もありますね。そして、有機半導体というものもあるのでひょっとして有機太陽電池というのもあるのかな?と思っていたのですが、あるんですね。日経BPの記事を読んでいたら効率が5%台のもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/04 23:12
環境問題でボーキサイト精錬から撤退......あれ? アルミニウムは作ってなかったの?
 今日流れているニュースを見ていたら、国内にあるボーキサイトの精錬を行っている全社が精錬業務から撤退するという話がありました(日経です)。ボーキサイトといえば、アルミニウムの原料。このアルミニウムの精錬作業には電気分解処理が必須ということなので、昔から「電気料金が高い国内での精錬は、国際競争力が無く割に合わない」という話は読んだり聞いたりしていました。ですから、撤退自体は「とうとうかぁ」ていどなんですが、理由が『環境問題に配慮して.....』というのが腑に落ちません。何か、とってつけたような理由... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 00:36
ひとつの時代の終わりかな。トリニトロンチューブ生産終了
 今日のニュースでもっとも驚いたのはやっぱり三菱電機の携帯電話事業からの『撤退』でしょうか。これ、事業譲渡とか売却とかではなくて、完全に事業を閉鎖するということでしたのでビックリしてしまいました。先日の三洋電機の場合では、同じように撤退なのですが事業自体は、京セラに譲渡されましたので完全に消滅するわけではないのですが、今回の発表を見ると完全消滅のようです。ただ、三菱電機で携帯電話事業に関係する社員は600人なので、意外に少ないなという感じもしましたが、こんなものなのかなぁ? でも、もっとも今日の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 21:48
次世代DVD −> BD陣営が押し切り
 いやぁ。今日の朝に新聞を開いたらビックリしました(朝日です)。一面トップが珍しくも経済ニュース。しかも、タイトルが『東芝、HD−DVD撤退検討』でしたから。(asahi.comとフジサンケイビジネスi)。一応公式発表ではないようなので、まだ紆余曲折はあるンだろうなと思いますが...... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/17 16:39
今度は、発電するシャツがお目見え
 先日、歩きながら充電できるという装置に関して書きましたが、今度は発電するシャツに関してです(It media)。今週は、ウェアラブル・パワー・プラント系の話をよくみますがなんでだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 22:26
人力発電装置
 電気を作る物としたら、発電所(火力、水力、波力、風力、原子力・・・・等)、電池(化学、太陽電池、燃料電池・・・等)を思い浮かべることができますが、人力でも発電して実要されている物もありますね。たとえば、自転車のライト。これは、自転車をこぐときの力の一部を用いて発電してランプをつける(ロスが相当あるという話もあるけど(^^;)というもの。そして、防災用品の中にも手回し発電機と言う物もあって、ハンドルが付いているボディに懐中電灯、ラジオ、そして最近は携帯電話の充電機能も装備した物があります。これは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 22:07
ホワイトゴールドってなに?? 白い18金??
 先日、妻が三菱マテリアルの広告を見ていて”白い18金”というのを見つけました。私の中では、金の色は『山吹色』ですねぇ.....混ぜ物がしてあるといっても、18金は万年筆の先の色....金色っぽい、光り輝く山吹色....というイメージなので、違和感がありました。ということで、早速調べてみますとあるんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/24 00:25
キヤノンが有機EL事業に参入し、松下がLCD事業に本腰。東芝はシャープに鞍替えか
 年末になるとキヤノンがらみのニュースが流れてきますね.....昨年は、FEDの工場建設を取りやめたと言うニュースが流れました(その後、トーンはどんどん下がってきています)。そして、今年は有機EL技術を求めて日立ディスプレイズへの出資を行うことがニュースになりました。(ニュースは、日経BPです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 21:42
トランジスタ60周年
 このところ師走らしく忙しさ倍増で更新がままなりません....(;_;) なんか、仕事以外のことやっていないとためか煮詰まりそうです(^^;;; (← 卒論提出間際に中型バイクの免許とりに行っていたやつです) ということで、このところ家と会社の往復ばかりのためか、煮詰まった頭でボーっとCNET Newsを見ていたら、トランジスタが発明されてから60周年なんですね。何となくたった? まだそれだけ? と思って読んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 01:01
線路にさわると感電するの?
線路にさわると感電するの?  昨日歩いていたときに子供から受けた質問です。これ結構答えにくいんですよねぇ。 子供には、電圧が無いから、電流も流れないので感電しないんだよと教えたけど、電位差の概念がまだわかっていないだろうからなぁ.....理解してくれたかなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/02 23:12
キヤノンが有機ELの製造装置会社を買収(FEDどうするの?)
 ちょうど一年ぐらい前になりますでしょうか2006年も押し詰まったときに、それまで順風満帆だと思われていたFEDの生産工場に関していきなり凍結のニュースが流れてきたのは.....それから、約1年(11ヶ月ですが)この凍結問題の契機となった特許問題は解決するようなめどに関しては進展が見られず。かえってキャノン側が不利な判決が出ているという事が伝わってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 22:20
架線レスの路面電車その2(Swimo)
 先日(10月に)、鉄道総研でバッテリ駆動の路面電車が公開されていましたが、今回は川崎重工のSwimo(スイモ)の試作車(以前は、改造車)完成したと言う話がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 00:44
イオン液体って?? 何だろう?????
 なぜか配信されてきている東レリサーチという会社からのメール。レポートに関するダイレクトメールが多いのですが価格を見ると7万円とか10万円とか......とても個人で手が出る価格ではありましぇ〜ん(--; ただ、先日来たメールを見ると気になるキーワードとして『イオン液体』と言うのがありました。ぱっと見るとなんかの健康飲料のような妖しげな響きがあり、気になって調べてみたらなかなか面白い物質のようです。(例えばWikipedia) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 23:25
インジウムを使わない透明導電膜
 今日のニュースを聞いていたら原油が1バレル90ドルに達したとか.....いろいろと値上げされている(予定されている)ようです。金属材料としては、最近ニュースによくなっていましたが、インジウムが高騰していると言うことのようです。このインジウム、何に良く使われているかと言うと”透明導電膜” ITO (Indium Tin Oxide) LCDなどの電極として使われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 23:58
北海道で新方式車両の開発(ハイブリッド車と電池電車)
 ここ数日北海道がらみで新型の鉄道車両の話題が続いています。一つは、JR北海道のハイブリッド車両、そしてもう一つは急速充電可能な架線不要な新型LRTです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/27 22:46
自動改札停止してましたね
 金曜日のことになりますが、朝起きてPCからニュースを見たら”JRの自動改札機の一部が停止”というニュースが・・・・どうせ、一部だと言うし、都心部で起きているんだろうから(根拠無し)ひっかかるまい。と思って出勤していったら、物の見事に引っかかりました....南部線(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 21:27
CO2を原料としてプラスチックを製造
 会社からの帰り道、日経新聞のポッドキャストを聞いていましたら、『CO2を原料として東大と帝人がプラスチックの効率的な合成方法を開発した』というニュースが聞こえてきました。工業原料としては、一酸化炭素(CO)は一般的ですが、二酸化炭素(CO2)を原料として何かを合成すると言うのはあまり聞いた事がありません。どういう風にやっているんでしょう...... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 23:54
今度はブドウ糖で燃料電池
 今年の初めの頃に『ビタミンCで燃料電池』というニュースがあった事を書き込みましたが、今度は、”ブドウ糖”で燃料電池を作成したと言うニュースがありました。発表したのは、ソニーです。なんか、なんでも燃料電池になってしまうような感じさえしますね(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 00:13
アルミ合金
 航空機事故があったためか、航空機がアルミ合金でできている事に対して驚いているような記事がありました。でも、記者の方本当に知らなかったとしたら.....ちょっとなぁ。内部には、科学部もあるだろうにねぇ.... ということでちょっと気になったのは、アルミ合金は鉄道車両にも良く使われていますが、航空機用の物と何か違うのかなぁ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/21 23:37
帰りがけに浜岡で原発の資料館を見てきました
 夏休み紀行の最後になります。東京に戻ってくる日ですが、この日は、海沿いの下道をしばらく走っていました。コースはナビに任せていたのですが、コースを見ていると浜岡原子力発電所のそばを通るコースが設定されていました。ということで、これは覗いて行かなくてはなるまいと言うことで見学してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 23:52
パイオニアのPDPが2万:1のコントラスト比を実現
 一つ前の記事の続きです。SONYの関連会社がFEDを発表した翌日の8月2日にパイオニアから2万:1というコントラスト比を実現するPDPが発売されました。このPDPも価格が高いのでコンシューマ市場ではなく特定用途やハイアマチュア等比較的高くても製品価値を認めてくれるところに売り込む予定のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 10:14
新規のFEDディスプレイの試作品発表
 夏休みシーズンは、世間が夏休みで一服モードになるためか製品に関するニュースも低調になるのですが、その中で、今週高画質ディスプレイに関する発表が2つありました。SONY系列の会社が発表したFEDとパイオニアが発表したPDPです。おもしろいのは、両社ともターゲットは、コンシューマー市場(大量生産、大量販売、廉価)な市場ではなくて特殊用途(SONY系列の会社のFED)、ハイエンド市場(パイオニア)として数を追わない戦略としているところです。つまり、高くても購入してくれるお客さんがいるところをターゲッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 08:38
チョロQでF1を!?.....ちょっとちがうけど(^^;;
 nikkeiBPの記事を見ていたら『モーターがなくてもハイブリッドはできる』という記事がありました。でも、モータが無いなら運動エネルギーを電気エネルギーに変換する事はできないことになりますが.......どうやっているんだろうと思って内容を読んで見ますと.....はずみ車の回転エネルギーとして車体の運動エネルギーを蓄える仕組みのようです。んで、私が連想したのが%タイトル%です(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 23:45
公開されたようです。DVD,CD,BD,HD-DVDを1つの光学系で実現するレンズ
 規格争いがまだ続いているBDとHD-DVDですが、開発が噂(記事)では流れていた両互換のレンズの試作品が、今月行われていたインターオプトという展示会でリコーから展示されていたらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 23:48
マーガリンが食べられなくなるようになるのかなぁ?
 脂肪の中でもトランス脂肪酸というものとシス脂肪酸と言うものがあるようですが、これらのうちトランス脂肪酸というものが体に悪いということでニューヨークの方では事実上使用禁止となるような規制がスタートしたと言うニュースを見ました。日本のニュースではあまり話題になっていないようですが、米国や欧州の方では規制もかなり厳しくなっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 00:16
カメラのフラッシュもLEDに?
 最近、東急ハンズなんかに行きますとLEDを使った照明のコーナーができていたり(家でも蛍光灯についている麦球をLEDに入れ替えました(^^) )、小田急のロマンスカーや新幹線のN700系の照明としてLEDが利用されているとか、LEDを蛍光灯代替の照明に使うということは結構行われるようになってきているようです。しかし、瞬間に大光量が必要な用途への用途はまだまだかなぁと思っていましたが......でてきましたね。シャープのプライベート展示会でカメラのフラッシュ用途としてLEDランプを使うというデモが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 00:55
新型新幹線 N700系の窓ガラス
 交通機関の窓側に乗ったときに何の気なしにたたいてみる事はありませんか? そのときの音とか、感触でだいたいこの窓に使われているのがガラス(硬い感触)なのか、プラスチック(やわらかい感触で音もボコボコという感じ)でだいたいわかります。航空機の窓ガラスはプラスチックと言う感触がありましたが、鉄道とかバスなどの窓は、ガラスで出来ているような官職でしたのでてっきりガラス製だと思っていました......が、新型の東海道新幹線の窓はプラスチック(ポリカーボネート。 商品名:パンライト)らしいのです。あらまぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/30 22:35
東レが高出力LED用の封止剤発表。シリコーン樹脂でできているようです。
 今日のニュースですが、東レ・ダウコーニング社が高出力LED向けの封止剤を開発した旨の発表がありました。低出力の場合には、一般的にエポキシ系の樹脂などが使われているはずなのですが、高出力品に対してはシリコーン樹脂が用いられることが多いです。ところで、私も良くわからなかったのですがシリコーン樹脂ってどういう構造なの? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/26 00:34
昨日の記事に書いた昔読んだ回路の名前
 昨日の記事で、SSBという方式の電波を作る際にフィルターを使わずに90度の位相差を設けた信号を用いて行う方法を昔読んだ。という事を書きましたが、今日の朝電車に乗っているときに名前を思い出しました。PSN(Phase Shift Network)変調という名前でした。Googleでこの名前をキーにして引いてみますと......かなりありますね。電波形式としてJ3Eという形式があるとは思いませんでした。昔は無かったような気がしたのですが.....増えたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/14 23:06
さすがデジタル。小さいものなのですね。(シャープの新型ワンセグモジュール) 
 私は、もともと技術に興味を持ち出したのがアマチュア無線からでしたので、中学の頃はCQ誌やHamJurnalを購入して結構読んだものです。そのときの知識がベースになって、その上にいろいろと構築して言って早ん十年。そのときの基本的なディスクリート部品で構成された回路や信号の流れというものの考え方は結構役に立ったりしています。しかし、世の中のデジタル化でだいぶ変化しているのも事実で、昔の大きな部品がでかい基板の中に散らばっているような回路は、もう見かけることが少なくなっています。中でも、ワンセグチュ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/14 00:54
光触媒塗料を筐体に塗った富士通ノートの試作品
 光触媒と言えば、車のバックミラーの所にシートを貼って雨が降っても水玉にならずにいつもきれいに見えるものや、家の外壁に塗り混むことで汚れないもの。というイメージだったので透明または白色という印象でしたが、富士通がノートパソコンの筐体に光触媒(チタンアパタイト)を使った塗料を用いることで抗菌作用を付与したものを試作したという記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 00:33
マイクロソフトと燃料電池と訴訟・・・・・なんでなんだろう?
 先日米国の使い捨ての燃料電池のメーカーがマイクロソフトに燃料電池を納入と言うニュースがありましたが、なぜか、今日のニュースを見るとその会社(Medis Technologies)が集団訴訟で訴えられたという話が掲載されていました。ひょっとして、マイクロソフトと手を結んだ事に怒った株主が集団で訴訟に出たのか??? (んなはずはないよなぁ.....) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 00:10
田園都市線の準急表示 8500系のフルカラーとメトロ8000系
 田園都市線に準急が走り出して3週間ほど経過しました。準急は時間をずらせばメトロの車両が使われていそうでしたが、私の通勤時間の変動もなく無事に東急の車両ばかりでした....しかし、ここに来てGW前で気が抜けたのか(^^;;; 寝坊してしまいいつもよりもだいぶ遅い電車に乗ることになりました。で、長津田に到着したら目の前には東京メトロの8000系準急がいるではないですか。先日書いた準急表示に関する記事の続きネタを仕入れる良い機会です(^o^)。メトロの行き先表示機の表示は、東急8500系のものと同じ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/26 01:02
鉄道もハイブリッド駆動が実用化.....JR東のキハE200
 いつも読ませていただいている、レイルマガジン編集長が書かれているブログ『編集長敬白』にかねてからJR東からアナウンスされていたハイブリッドディーゼル気動車であるキハE200が完成した旨の記事がアップされていました。私が気になるのは、車のハイブリッドとどう違うのかと言うところ(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 21:50
マイクロソフトが燃料電池の提供を受けているらしい? 燃料は何?
 今日のCNETのニュースを見ていましたら、マイクロソフトが燃料電池を発売するかもしれないと言うニュースがありました。ただ、その燃料電池の提供元が記事に書かれているように”Medis Technologies”だとしたら、たぶんダイレクトメタノール方式ではないと思うのだけど、記事の中身はダイレクトメタノールを前提に書かれているんですよねぇ。なんか、引っかかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/17 23:48
次世代DVD 韓国メーカ(LG & Samsung)は両方式対応か?
 今年の1月に米国で開催されたCESで韓国のLG電子がBDとHD-DVDの量対応プレーヤをリリースする予定という記事がありましたが、今回は、Samsunが両方の方式に対応したプレーヤをリリースする予定があるという事がニュースになっていました(FujiSankeiBusiness i)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/14 23:19
ポリ乳酸樹脂(プラスチック)なのに熱伝導性が金属(ステンレス)より良い材料
 普段あまり見ていないASCII.jpを開いてみましたら、なぜかトップに材料の記事が?? ASCIIなのに??というのは、置いておいて。内容を読んでみるとNECがポリ乳酸から構成したバイオプラスチックに加工して熱伝導率をステンレスより大きくしたと言う、意図が良くわからない(けど、私的には面白い(^^;)材料に関する発表の記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 22:30
日本でもガソリンにエタノール(?)添加....でもETBEって何?
 金曜日にちらっと見てようやく今日じっくり読んでみた記事に、フジサンケイビジネスiに記載されていた『バイオ燃料元年到来 新日石・根岸製油所 ETBE積載タンカー入港』と言う記事がありました。最初は、単にガソリンにアルコールを一定量(5%ぐらい?)混ぜる目的でアルコールを積載したタンカーが入港したのかと思ったのですが、積載されているのが、”エチル・ターシャリー・ブチル・エーテル(ETBE)”と記載があり、思わず、「なんだ、こりゃ?(?_?)」でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/08 22:21
地上波デジタルのコピー・ワンス制限が1世代回数制限に変更?
 地上波デジタル放送が開始されて結構経過しますが、うちではまだ地上波デジタルは入れていません。結構ゴーストがひどい地域に住んでいるので、できれば早く入れたかったし、新しもの好きでもありますし(^^; 早く入れたかったのは山々だったのですがどうもコピー・ワンスが気になって入れられませんでした。というのも、現在家のテレビの録画は一台のマスターマシンで録画して各部屋で見ることができるようにセッティングしてあるのですが、このような使い方はコピーワンスではできないと言うことだったので躊躇したことが一点。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 22:19
武蔵小杉駅の変電所移動の模様
 最近TVでも話題の武蔵小杉近辺の再開発の図面を見ていたら、今東急線の武蔵小杉駅横にある変電所の所にも地上37階建てのマンションが建設されることになっています。とすると、今ある中原変電所ってどうなるんでしょう? 廃止?それとも移転? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 22:54
携帯電話画面を大画面に・・・(プロジェクタ付き携帯電話)
 携帯電話に搭載するデバイスとしてカメラやワンセグ、音楽再生機能、GPSなどがどんどん取り入れられてきていますが、ディスプレイに関しては大型化や高精細化が進んでいますけれども基本的には、カラー化してからあまり見た目新規なものが現れていません。そのせいでしょうか、今年になってからいくつか新しい動きが報道されています。一つは、レーザーを使ったプロジェクタでしたが、先日には携帯電話に搭載されるTIのプロジェクタ(DLP)の開発に関する記事が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 22:10
スカパーとJSATが共同持ち株会社を設立
 総務省が公開している報道資料を見ていましたら、『株式会社スカイパーフェクト・コミュニケーションズ及びジェイサット株式会社の産業活力再生特別措置法に基づく事業再構築計画の認定』なんていうタイトルの資料が目に付きました。スカパーといえば、先日の3月22日に110CS衛星を使ってHDTVでの放送に関してぶち上げたばかりで比較的堅調なのかな? と思っていたのですが.....「産業活力再生特別措置法」対象とは結構綱渡りだったのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 00:08
次世代DVDでブルーレイが勝利宣言.......ほんと?
 次世代DVDで覇権を争っていますが、現状いまいち存在感が薄い(と私は感じますが)ブルーレイディスクとHD DVDですが、CNETを見ていましたらこの2陣営のうちのブルーレイディスクが現在ドイツで開催されているCeBITにおいて勝利宣言(3年以内に市場独占)をしたというニュースがありました。まぁ、展示会ですし気勢を上げる場ではありますが......さすがに勇み足ではなかろうか....と思われますがどうなのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/03/17 22:18
テレビ廃棄台数5037万台・・・廃棄品は何処へ?
 テレビでは、各局の女子アナウンサーが共同で現在のアナログテレビからデジタルテレビへの移行日に関するCMを流し、ニュースでも時々話題になっていますが、来る2011年7月24日に現行の地上波放送が止まり、地上波に関しては地上波デジタル放送に一本化されます(こちらの推進協会のHPでカウントダウンしています)。先日のJEITAの発表で、2006年末現在での地上波デジタル非対応のテレビの残存台数は8580万台らしいです。これがあと5年で5037万台交換され廃棄されると言う予想が示されました(CNET)。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 21:17
レゴブロックで光の実験を・・・ 
 毎月購読している雑誌の中に『応用物理』という応用物理学会が発行している本があります。この本は学会誌と言うこともありとても難しい内容が普段は書かれています。が、今年の1月号を見たら『フォトンブロック・プロジェクト』という研究の紹介がありました。内容は、理科実験の手段として光のことを教える教材として子供がよく遊んでいる”レゴブロック”を使おうという話でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 23:57
F883i(らくらくホン ベーシック)をドコモが発表(発売は4月)
 ドコモの隠れた売れ筋となっている『らくらくホン』シリーズですが、昨日(3月6日)新機種が発表されました(Impress)。ニュースからするとどうもこの機種はmova版のらくらくホンVの直系子孫だそうで余計な機能は省いた基本モデル・・・だから、『ベーシック』らしいです。1月にJATEの認定があったときに基本的には、現行機種をベースにして『らくらく』機能を追加したような形でくるのだろうと推定したのですが、空けてびっくりブランニューモデルですし、F883iDと言っても良いようなデザイナーズ携帯に仕上... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/07 22:27
アスベストにNaClを加えて低温で無害化......でも?......ダイオキシン大丈夫??
 今日のNikkei BPのコラムニュースを見ていましたら、厄介者のアスベストを塩(NaCl)を使う事で700度程度の低温で無害化させる事ができるという記事がありました。記事を読んだときになんとなく引っかかったんですが......なんだろう?......しばらく考えていたら思いつきました。この反応条件の-Clを700度で加熱(燃やす)というところなのですが、この反応条件ダイオキシンを発生させるための条件にぴったりなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/01 23:54
理想のFPD(FED/SED)瀬戸際か?
 昨年の秋にSEATECやFPD展などで積極的にプレゼンしていて、非常に高い画質で好感を持って迎えられていたはずなのですが、昨年末に突然本格量産の工場建設をキャンセルしてしまいました。原因としては、米国のFED(SEDと同系統に属するFPDの技術)の特許ホルダーであるNano-Proprietary社との特許係争が取り上げられていたのですが、米国の裁判所はキャノンに非常に不利な裁定を下したようです。(CNETニュース)    裁定によると、Nano-Proprietary社はキャノンに対して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 22:38
イリジウム衛星......また打ち上げるのか?
 以前、今はない日本テレビ系列の問題番組 電波少年 でお笑いコンビが足こぎボートでインド辺りから帰ってくるという内容をやっていました。そのときにてにしていた不恰好な携帯電話がイリジウム用の携帯電話だったように記憶していますが、イリジウム衛星携帯電話(88個の衛星を低軌道に乗せて絶え間なくサービスをしようとしていた)は、顧客が増えずに倒産して宇宙のゴミになりかけた衛星群はどこかが買い取って細々と運用していると思っていたのですが......今日のニュースを見たら、また衛星を打ち上げるんですって?! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 23:58
都バスに次世代バイオディーゼル燃料....次世代って?
 先日のニュースで都バスが次世代バイオディーゼル燃料を導入するというニュースが流れていました(日経BPのニュース)。当ブログでも何度かバイオディーゼルに関して記述した事がありましたが、今回は”次世代”だそうです。この”次世代”って”現世代”と比べてどう違うのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/10 21:35
感熱プリンタの復権? ZINK
 初期のプリンタやFAX、レシートなどでよく見かける印字の方式に感熱方式というものがあります。これは、印字する紙のほうに熱を加える事で黒く発色する機構を付けておき、プリンタヘッドで過熱する事で印字を行うものです。昔のレジで良く使われていたインパクト形のプリンタや、嫌なにおいがする放電型のプリンタとは異なり、音もにおいも出ないですし、印字機構が非常に簡単なので小型の機器に良く使われています。ただ、問題としては色が出ないのでマルチカラーやフルカラー印刷には向かないという欠点がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 23:18
ポイントクーラーで虫退治ですか?
 電子回路工作をした方ならご存知だと思いますが、加熱してオーバーヒートしそうな回路を部分的に冷却するのにポイントクーラーという吹き付ける冷却材があります....ひょっとしたらCPU冷却で使った方もいるかも......たぶん、同じ原理だと思うのですが、これを使った殺虫ジェットをライオンが発売するという話がフジサンケイビジネスアイに出ていました。(ライオンのニュースリリースは、こちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 23:58
BDとHD−DVDのハイブリッドドライブ評判悪いですねぇ
 先日、LG電子がHD−DVDとBDのハイブリッド機種を発売する見込みというエントリー(トンビに油揚げという題)を書かせていただきましたが、詳細を発表するとされていた米国のCESが開催となったようです。いろいろな所が情報を上げています(Cnet、Impress)。どんなのかなぁ〜と、好奇心に駆られて見てみましたが、詳細と言っても技術的なことは公開されていないためか、イマイチどういうメカニズムでハイブリッド機種を実現させたのかに関しては不明なままですね。ちょっと残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/01/09 23:48
植物由来物質の開発進捗で食料高騰・・・・らしい。
 昨日、ボーっとニュースを見ていたら、「サラダ油が値上がり!?」というニュースがあり、原因として世界的な”バイオディーゼル燃料”の需要が増大していることが上げられていました。何となくバイオディーゼル燃料というと使用済みの油を再加工して取り出すイメージが強かったのですが、原料の菜種が高騰していると言うことなのです。なんで? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 21:48
鳶に油揚げ?(HD-DVDとBD両互換ドライブ&両対応ROMアナウンス)
 年末商戦でも火がつかなかったというHD-DVDとPS3の供給が不十分でやはり離陸までの勢いが付かなかったブルーレイディスク(BD)ですが、規格争いでもたもたしているうちに鳶(第3勢力)に油揚げ(利益)を持って行かれることになりそうな気配が、影から実体になりつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/01/05 21:59
燃料電池の燃料も色々とあって....(ビタミンCで燃料電池)
 昨年末のニュースですが、ビタミンCを燃料として燃料電池を形成すると言うニュースがありました。燃料電池と言えば、その名の通り一般的には”燃料”・・・水素、都市ガス、メタノール、エタノール、ガソリン等々・・・を水素供給源として、その分子を構成している水素を使い、空気中の酸素と化合する際の電子の移動を外部に取り出して使う物.....と私は思っていたのですが、今回は”ビタミンC(アスコルビン酸)”を水素供給源として利用する燃料電池だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/01/03 22:18
年末も押し詰まったときに.....SED重大ニュースが
 今日の朝刊を見てびっくりして朝から書いてます(^^; 朝日の一面なのですが、キャノンがSEDの新工場建設(投資額2000億円ですって)を白紙にしたと書かれていました。SEDは、新型の薄型テレビであり、画質が良い事で大きな期待をもたれていて、この秋のCEATECなどで公開された50型のSEDは大好評でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/12/30 20:03
天然ガスからメタノール、そしてバイオディーゼル燃料??
 先日、当ブログでも記事にさせていただきましたが、植物性の油から製造するバイオデーゼル燃料が環境にやさしいということで話題になってきています。これは、植物性の油は、空気中の二酸化炭素を吸収して成長するので、油を燃やして発生する炭酸ガスと相殺されるので収支が合うためだと考えています。ただ、先日こういうニュースがありました。ニュース自体は、三菱ガス化学と三菱商事が外国(ベネズエラ)でのメタノール合弁会社の設備を増強すると言うニュースなのですが、この説明文章の中で『・・・メタノールは、多くの川下製品を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 00:26
松下の改良型リチウムイオン電池
 ソニー、三洋とリチウムイオン電池業界のNo.1とNo.2がリチウムイオン電池のトラブルを発生させていますが、この時期にNo.3の松下が異物混入があって微小ショートが起きても暴走反応が発生しない電池を発表しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/20 23:47
山手線で電子ペーパーの実証試験
 山手線の写真が無かったので長男が持っている山手線のプラレールで代用しました(^^; 今日のニュースを読んでいたらタイトルのような記事がありました。さて、時々話題に出てくる電子ペーパーですがこれは何? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/18 22:49
Bluetoothと携帯電話 
 日本では、あまり使われていない(と思われる)Bluetoothですが、外国では結構使われているという話が@ITで掲載されていました。外国では良く使われているのに日本ではあまり使われていないのは、なぜだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/13 23:09
ソニーも新ディスプレイ(FED)に食指か?
 このところ薄型TVの新ブランド・・・BRAVIA・・・が好調なソニーですが、その中心となるLCDパネルは、外部調達(正式にはSAMSUNGとの合弁であるS-LCDからですが、技術はSAMSUNG)というのは有名なところ。ソニーといえば、他社がシャドゥマスク方式のCRTをこぞって導入しているのに孤高・独自のトリニトロンにこだわってきた技術の会社というイメージがあるのに残念な感じですが....... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/08 23:22
家庭内電力ケーブルをお手軽にLAN化(松下がPLCアダプタを発売)
 今日のニュースでは、ドコモがN903i、F903i、D903iといった製品群を発売したというような内容も流れているのですが.....今日は、昨日のニュースで流れていた家庭内の100Vの電力線を信号伝送路として用いる事ができるアダプタ(PLCアダプタ)を松下が発売したという話を取り上げてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/14 22:12
JR東日本の燃料電池電車
 今日の夜になりますが、何の気無しにNHKのニュースを見ていたら、動力源をディーゼル機関から燃料電池に交換したNE-TRAINのニュースをやっていました。横浜市金沢区の基地で、試験線300mを50Km/hの速度で数往復した模様です。(リンク貼ろうとしたのですが、NHKは書いた時点ですでに消滅していた.....早っ! 代わりにこちらをリンク)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 23:17
やっぱり出てくる? HD-DVDとBDのハイブリッド機
 先日の土曜日(7日)にも朝日新聞の1面記事になっていましたが、今日のニュースにもHD-DVDとBDのデュアル機を製造するときに必要なチップセットの記事のニュースがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/10/10 21:44
お台場のRiSuPiaに行ってきました
 昨日の事になりますが、先日ニュースでありました松下のRiSuPiaに行ってきました。ここは、科学の不思議を体験させる事で子供たちに理数系の魅力を知ってもらおうというコンセプトで設立されたところのようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/07 23:09

トップへ | みんなの「科学技術」ブログ

なんで?どぉして? 科学技術のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる