アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「電池」のブログ記事

みんなの「電池」ブログ

タイトル 日 時
NEトレインの改造後は『スマート電池くん』なんだ
 この1週間は、インフルエンザにかかって苦しんでいました。 最初は、微熱が数日続いてへんだなぁと思ったら熱がドカンと......熱が落ち着いてきたなと思ったら頭痛が.....ようやく、安定してきましたが、この3連休で回復できるかな。  さて、そのインフルエンザで寝込んでいる間に間にみづほさんのところで、先日書いたNEトレインの改造後の名称が『スマート電池くん』という名称であることを知りました。でも、若干気が抜ける名称〜(^^;;;;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 22:02
NEトレインがまた改造されたのかな? パンタグラフで何をするのだろう?
 今日、いつも覗いているRMニュースのタイトルを流していたらNEトレインが東急車輛を出場したという話題がありました。特徴としては、パンタグラフが設置されたということなのですが、なんかちょっと写真に違和感が..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 22:59
太陽電池にもいろいろと....有機太陽電池もあるのですね。
太陽電池にもいろいろと....有機太陽電池もあるのですね。  太陽電池といえば、最近はシャープが大規模な太陽電池工場を作るとか、ヨーロッパの方で家庭用の太陽電池がたくさん出ているとか、シリコン材料が不足気味とかいろいろと話題に事欠きません。これらは、現在大規模に製造されているのは、シリコンを原料とした太陽電池がほとんどですが、他にも植物の光合成原理を転用したような湿式の太陽電池もありますね。そして、有機半導体というものもあるのでひょっとして有機太陽電池というのもあるのかな?と思っていたのですが、あるんですね。日経BPの記事を読んでいたら効率が5%台のもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/04 23:12
松下の改良型リチウムイオン電池
 ソニー、三洋とリチウムイオン電池業界のNo.1とNo.2がリチウムイオン電池のトラブルを発生させていますが、この時期にNo.3の松下が異物混入があって微小ショートが起きても暴走反応が発生しない電池を発表しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/20 23:47
松下の携帯(8機種)でも破裂事故があったらしい
 先日三洋製のリチウムイオンバッテリの異常加熱・破裂に関してのニュースがあったばかりですが、今日のニュースを見ていたら松下の携帯電話でも破裂事故の発生があったらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/09 22:56
今度は三洋ですか.....(リチウムイオン電池の不具合)
 今年の後半になってSONY製のリチウムイオン電池による発火事故が報道されていて『SONYだけ?他社はどうなの?』という疑いが拭えなかったのですが、今日ドコモからD902iに使われている三洋ジーエスソフトエナジー製のリチウムイオン電池(D06)の一部で異常発熱や破裂が発生している報道がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/07 23:42
FOMAでリチウムイオン電池が膨らむらしい(公式には発表なし)
 かなり昔の記事になりますが、AUがW32SAのリチウムイオン電池で充電の不具合から電池が膨らむ可能性があるという不具合を公表した事や、ソニーがDell向けに製造したリチウムイオン電池でリコールになったという話がありましたが、どうもドコモでもあったみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/14 23:59
Li-ion電池内蔵の携帯用ACアダプタ
Li-ion電池内蔵の携帯用ACアダプタ  今日は、寝相の悪い子供にたたき起こされ、寝られなくなってしまったので早朝のアップです(--; ドヨウビナノニ・・・ 私の場合、携帯電話は空いた時間にブログを読む使い方が主なのですが、電池の消費が早い......だいたい1日に2回程度の充電が必要です。ACアダプタは家と会社においてあります(^^;ので普段はこれでよいのですが、土日とか出張の時には充電がうまくできないことも多々あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/19 08:07
DellのノートPCリコール (SONYのバッテリが原因らしい)
 先日からDellのノートPCに装着されているリチウムイオンバッテリの発熱(まれに発火)のためにリコールされているというニュースがありました。SONYといえば、昔に今は使われていない”金属”リチウム電池で発火事故を起こして痛い目にあっているので意外でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/19 00:07

トップへ | みんなの「電池」ブログ

なんで?どぉして? 電池のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる