アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「特許」のブログ記事

みんなの「特許」ブログ

タイトル 日 時
東芝の新型洗濯機に使われる、磁力可変(トルク切り替え)型モーターって?
 昨日のニュースになりますが、日経BPのサイトを見ていましたら、『東芝,磁力を変えて「高トルク型」と「高回転型」を切り替えられる新型モータを搭載した洗濯乾燥機を発表』なるニュースがありました。なんか引っかかって本文を読んで見ますと、永久磁石に外部からパルス磁界を照射することで永久磁石の磁力を低下させたり、強めたりしてモーターのトルクと回転速度を変えることで省エネにしましたという発表でした。でも、パルス磁界で永久磁石の磁化率を制御するというのは初耳でした。どうやっているんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 21:45
木製筐体の携帯電話
携帯電話とかパソコンの筐体はプラスチックか金属だと思っていたのですが、今日のニュースを見ていたら間伐材を使った木製筐体の携帯電話という話がありました。(Impress) 間伐材と言ったら若木だから結構水分も多いし、乾燥させたらひびが入りそうだし、あまり硬くなさそうだからすぐに傷だらけになりそうだな.....などと思っていたら、オリンパス社が開発した三次元圧縮技術を用いているのでそんなことないんだそうです。てっきり樹脂でも染み込ませているのかと思ったのですが、そうでもなさそう。どうやって作っている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 22:31
タッチパネルの特許でAppleが提訴されていたんですね
 先日、Appleから出願されていたタッチパネルの特許が成立した模様という記事をアップしましたが、パテントサロンを読んでいましたら、4月にAppleが台湾の企業から提訴されていたみたいです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/09 22:26
アップルのiPhoneに使っているタッチパネルの特許が成立した模様
 iPhoneの入力デバイスで特徴となっているマルチタッチが可能な静電容量方式のタッチパネルの特許がアメリカで成立したとのことです。知財関係では、CNETは早いですね。このニュースもCNETで知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 22:23
W-SIMでウィルコムが訴えられた?(その4) ウィルコム勝訴で確定
 2006年の3月にウィルコムがW-SIM関係でヒューネットという会社から訴えられたというエントリーをあげ(その1、その2)、その年の12月に東京地方裁判所でウィルコム勝訴の判決が出ていました(その3)。そのときには、控訴するような感じでしたが、その後音沙汰がなかったのでどうしたのかなぁと思っていたところ、今年に入ってから訴訟が取り下げられたため、ウィルコムの勝訴で確定したようです(Impressの記事) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 22:29
グーグルの移動コンテナ型コンピュータ特許・・・になるのかな?
 昨日のCNETニュースを見ていましたら、”グーグルが移動型データセンターで特許を取得”という話がありました。上記の記事にはUSPへのリンクが貼られていましたのでたどっていって番号(7,278,273)を見つけて....と。Google Patentで全文を.....引けない? んじゃ、ESPへ行って....ありゃ本文無いよ。どうやら、新しすぎてまだ登録されていないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 12:03
特許料って二重取りできるんだ....(AccessとUnisysの特許紛争)
 画像を登録する際に登録される画像のフォーマットとして、.gifというのはCompuServeで標準となってからかなり広く用いられてきていましたが、一時期、フリーソフトとかシェアウェア、ウェブブラウザでの扱いが少なくなっていた時期がありました(変わりにJPEGやPNGが進出したと理解<私)。これはどうも、LZW圧縮の特許を持っているUNISYSがそれまでの原則放置の方針を転換して(育ったから刈り取る?)特許料金を請求しだしたのが原因のようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 00:23
iPhone2.0に使う技術と報道されたAppleの特許 なのかなぁ?
 CNETのニュースを見ていましたら、AppleからiPhone2.0に使われる技術か?としてこの5月10日に公開された(まだ、特許になっていません)特許申請書に関する記事がありました。公開番号は”US2007/0103454A1”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/12 01:18
これで、米国の理不尽特許が少なくなればよいけどなぁ
 日本は、GW中という事もあり産業関連のニュースはほとんど途絶えていますが、海外は活動しているわけです。そのニュースを中継しているCNETのニュースを見ていたら、米国の特許基準が変更になり自明な発明(容易類推可能な発明)に関する基準が変更になりそうだと言う記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 22:02
HPがAcerを特許侵害で提訴・・・・でも、なんでAcerだけ?
 先日HPがAcerを特許侵害で提訴したというニュースがありました。問題となっている特許は、米国特許の5件ですが侵害されている内容が、DVD-RWなどで継ぎ目無しで書き込む技術とか、シリアルバスの技術とか、結構基本的な内容のような感じがします。とすると、”なんでAcerだけなんだろう? 他社とAcerを分けたところは何?”という疑問を感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/31 21:52
理想のFPD(FED/SED)瀬戸際か?
 昨年の秋にSEATECやFPD展などで積極的にプレゼンしていて、非常に高い画質で好感を持って迎えられていたはずなのですが、昨年末に突然本格量産の工場建設をキャンセルしてしまいました。原因としては、米国のFED(SEDと同系統に属するFPDの技術)の特許ホルダーであるNano-Proprietary社との特許係争が取り上げられていたのですが、米国の裁判所はキャノンに非常に不利な裁定を下したようです。(CNETニュース)    裁定によると、Nano-Proprietary社はキャノンに対して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 22:38
任天堂の2画面特許とD800iDS
 先日アップした『ドコモが発表した新機種のモックを見たぞ』(微妙にタイトルが異なります(^^;)の記事の中でD800iDSの構造が結構任天堂DSの形に近いのと、以前私も特許を眺めていたときに任天堂がDSの特許として2画面とペン入力をあわせたような特許を出願していたのを覚えていたので干渉しないのかな?とコメントしました。その後、探してみたのですがなかなか見つかりません。多分これかなぁ?と思って拾ってみたのが第379201号特許。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/28 22:27
iPhoneの商標....そういえば日本はどこが?
 先日の発表以来盛り上がっているアップル(そういえば、”コンピュータ”をはずしたんでしたね)社が発表した”iPhone”ですが、同時に商標の論争も勃発しているようです。どうも、米国では、Cisco社が”iPhone”の商標を取得していて、なおかつ、アップル社が交渉していたらしいのですが交渉途中(?)で見切り発車してしまったものだから騒動が大きくなっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/01/13 21:58
年末も押し詰まったときに.....SED重大ニュースが
 今日の朝刊を見てびっくりして朝から書いてます(^^; 朝日の一面なのですが、キャノンがSEDの新工場建設(投資額2000億円ですって)を白紙にしたと書かれていました。SEDは、新型の薄型テレビであり、画質が良い事で大きな期待をもたれていて、この秋のCEATECなどで公開された50型のSEDは大好評でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/12/30 20:03
W-SIMでウィルコムが訴えられた?(その3) 1審ウィルコム勝訴
 今年の3月にウィルコムがW-SIM関係でヒューネットという会社から訴えられたというエントリーをあげましたが(その1、その2)、東京地方裁判所でウィルコム勝訴の判決が出たようです(ウィルコムのコメント。ニュース記事)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 23:30
ジェネリック医薬品とゾロ新って同じもの?それとも違うもの?
 先日も書いたのですが、ジェネリック医薬品に関する広告をよく目にするようになりました。ただ、10年以上前だったかな薬の世界で『ゾロ新』というものがあって、これがあまりはびこると新薬開発にブレーキがかかるから本当の新薬に関しては、保険点数を高くするという動きがあったと記憶しているのですが、この『ゾロ新』と『ジェネリック医薬品』とは違うものなのでしょうか?    そのときの記憶と最近のニュースをあわせて書きますと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 23:59
研究開発はムダなのか?(ジェネリック医薬品の広告)
 家は新聞を取っていますが、今日の朝刊を見ていたら中ほどの全面広告でジェネリック医薬品の広告が掲載されていました。ジェネリック薬品は、特許が切れた後(*1)に発売するコピー製品となるのでオリジナルと効き目などは同じで安いわけだから、使うか?と聞かれたら使うだろうと思うのです。んが、私も会社で(医薬品ではないですが)開発業務をやっているのですが、開発者からするとなんだかなぁ(-_-メ と来るような感覚がありました。それは.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/04/01 22:30
W-SIMでウィルコムが訴えられた?(その2)
 おとといの書き込みのときに特許庁の電子図書館がメンテ中だったので、特許になった明細書を見れませんでしたので、今日は引き続いてウィルコムがヒューネットからW-SIMの件で提訴された元になった特許を見てみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/27 23:13
W-SIMでウィルコムが訴えられた?
 携帯でRSSを拾ってニュースを読んでいたら、ImprssのケータイWatchから、W-SIMに関してウィルコムがヒューネットという会社から訴えられたと言うニュースが掲載されていました。W-SIMってDDIポケットだった時代から出していたカード型のモジュールを小さくしたものだと思っていたのですが、なぜにこのW-SIMだけが訴えられたんでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/26 00:47

トップへ | みんなの「特許」ブログ

なんで?どぉして? 特許のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる