アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
なんで?どぉして?
ブログ紹介
 現在、使い分け悩み中.....

  新ブログ:アメーバブログ(リンク)

 ウェブリブログからは記事の引越しができないので、地道に移動させるしかないかなぁ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
NEトレインの改造後は『スマート電池くん』なんだ
 この1週間は、インフルエンザにかかって苦しんでいました。 最初は、微熱が数日続いてへんだなぁと思ったら熱がドカンと......熱が落ち着いてきたなと思ったら頭痛が.....ようやく、安定してきましたが、この3連休で回復できるかな。  さて、そのインフルエンザで寝込んでいる間に間にみづほさんのところで、先日書いたNEトレインの改造後の名称が『スマート電池くん』という名称であることを知りました。でも、若干気が抜ける名称〜(^^;;;;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 22:02
無線電力伝送2題
 先日、NEトレインが再度改造されていてパンタグラフがついているというニュースがあったことを書きましたが、ここにきて無線での電力伝送ネタが2つほどニュースとなっていました。片方は、ソニーが共鳴電力伝送システムを開発したという話(ソニーのプレスリリース)、もうひとつは日産自動車と早稲田大学が発表した路線バス用の無線電力伝送システム(朝日新聞)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 22:36
東芝の新型洗濯機に使われる、磁力可変(トルク切り替え)型モーターって?
 昨日のニュースになりますが、日経BPのサイトを見ていましたら、『東芝,磁力を変えて「高トルク型」と「高回転型」を切り替えられる新型モータを搭載した洗濯乾燥機を発表』なるニュースがありました。なんか引っかかって本文を読んで見ますと、永久磁石に外部からパルス磁界を照射することで永久磁石の磁力を低下させたり、強めたりしてモーターのトルクと回転速度を変えることで省エネにしましたという発表でした。でも、パルス磁界で永久磁石の磁化率を制御するというのは初耳でした。どうやっているんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 21:45
NEトレインがまた改造されたのかな? パンタグラフで何をするのだろう?
 今日、いつも覗いているRMニュースのタイトルを流していたらNEトレインが東急車輛を出場したという話題がありました。特徴としては、パンタグラフが設置されたということなのですが、なんかちょっと写真に違和感が..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 22:59
木製筐体の携帯電話
携帯電話とかパソコンの筐体はプラスチックか金属だと思っていたのですが、今日のニュースを見ていたら間伐材を使った木製筐体の携帯電話という話がありました。(Impress) 間伐材と言ったら若木だから結構水分も多いし、乾燥させたらひびが入りそうだし、あまり硬くなさそうだからすぐに傷だらけになりそうだな.....などと思っていたら、オリンパス社が開発した三次元圧縮技術を用いているのでそんなことないんだそうです。てっきり樹脂でも染み込ませているのかと思ったのですが、そうでもなさそう。どうやって作っている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 22:31
新PCセットアップとりあえず終了
 先日購入してきた中古のIBM製PC (Lenoboかな?)のセットアップ作業がようやく(とりあえず)終了しました。そのままでは、いろいろと制限が多かったので改造を・・・・(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 22:44
本日は、
本日は、 こいつが故障してくれました。なんか、連続するなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 20:45
中古パソコン購入
中古パソコン購入 先日故障した家族共用のパソコンの代わりとして秋葉で中古のパソコンを買ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/20 22:32
洗濯板のような雲
洗濯板のような雲 家のパソコンはまだ治らず。携帯からです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/18 07:29
自宅のパソコン故障
自宅のパソコン故障 いつも使っている家族共用のパソコンが壊れました。この所、電源の切断ができないといったような不具合が出ていたのですが、とうとう動かなくなりました(;_;) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 21:35
大井町線の9009編成
大井町線の9009編成 今日の朝、いつも乗っている電車で溝ノ口駅に差し掛かった時に隣を並走している大井町線の電車の屋根を見るとピカピカ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 08:00
透明ディスプレイの携帯電話がソニエリから
 ディスプレイというと液晶ディスプレイ(LCD)やブラウン管(CRT)のテレビなど、イメージするのは片方からのみ見るタイプですよね。これは、液晶ディスプレイの場合には後ろに光源を抱えているためですし、ブラウン管の場合においては後ろから電子ビームで狙った部分を光らせているため後ろから見ることはできません。ところが、昨日のニュースを見ていたらソニーが両面から見える透明なディスプレイを装備した携帯電話を発売するというニュース(リンク先はImpressです)がありました。でも、この透明なディスプレイとし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/05 20:29
最近よく飲んでいます
最近よく飲んでいます だって安いんですもの^ロ^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 19:59
対応していないんだ......N−09A+Bluetoothキーボード
 以前は、予定管理やメモ書きにSL-C700を使っていたのですが、代わりのPDAが手配できないまま放置状態が続いています(最近動かしてみたら、電池が持たなくなってしまった(;_;) )。せっかく携帯電話をN-09Aに換えたことですし、iアプリやGoogleのサービスを使えばそれなりのことができそうなのですが、問題は文字入力。フルキーボードになれた身としては、携帯のキーで文字を入力するのは何かとストレス。んで、Bluetoothもついているしキーボードをつなぐことができるのではないかと調査をしてみ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/22 22:17
科学忍法火の鳥!
科学忍法火の鳥!    ・・・・あ、いやなんとなく空を見上げたらこういう形の雲があって連想してしまったものですから....(^^;; 頭に当たるところにトサカもありますし、羽の端も曲がっているのでスピード感がありますしね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/15 21:46
きれいな蝶だが、種類はなんだろう?
きれいな蝶だが、種類はなんだろう? 写真は、今日出かけようとしたときに見かけた蝶なのですが、始めてみるらしく種類がわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/11 20:28
ただ今、帰省中
ただ今、帰省中 ただ今、帰省中です。普段は、お盆休みを避けているのですが、今年は、真っ只中。しかも、高速道路の割引で激混み! 普段は、8時間ぐらい見れば余裕なのに15時間ぐらいかかってしまいました(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 19:59
小田急真っ白な5000系(廃車?)
小田急真っ白な5000系(廃車?) あぁ....さぼっていたらもう木曜日だ。ということで、先週の土曜日の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 19:43
【N-09A】A-Data製でもClass4のmicroSDHCはOK
【N-09A】A-Data製でもClass4のmicroSDHCはOK  ここしばらくはまっていました新しく買ったN-09AとmicroSDHCの相性問題ですが、先週の結果からClass4のmicroSDHC(SanDisk製)ならば大丈夫だということがわかりました。残るは、Class6が悪いのか? A-Data製との相性が悪いのか(microSDHC自身は、チップの番号からサーチしたらSumsung製らしいということがわかりました)という疑問ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 21:52
SanDisk Class4 SDHCは動いた...(困ったN-09AでSDHCが使えない3)
 先週から悩まされているN-09AとA-data製のmicroSDHC8GBの件の続きです。みんなでNランドで動作が確認されているというメーカーのSDHC8GBですが、近くの電気店に行って種類を見てみると、いずれもClass2(!?)とかClass4というのばかりでClass6をサポートしているものがありませんでした。とすると、ひょっとしたらClass6がまずかったのかなぁ?(速いものの方がよいだろうとちょっと高いのを購入したのがまずかったのか?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 21:43

続きを見る

トップへ

月別リンク

なんで?どぉして?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる