なんで?どぉして?

アクセスカウンタ

zoom RSS 新PCセットアップとりあえず終了

<<   作成日時 : 2009/09/22 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日購入してきた中古のIBM製PC (Lenoboかな?)のセットアップ作業がようやく(とりあえず)終了しました。そのままでは、いろいろと制限が多かったので改造を・・・・(^^;

 ハードウェア的に行ったのは、
  ・メモリの増設: 旧PCからメモリを取り外して移植
  ・HDDの容量アップ: 廉価な1GBのHDDを購入して換装
 だけだったのですが......手間をかけたくないと言ってかえって手間をかけたような気が.....

 まずは、元々のHDDで起動してセキュリティ周りとWindowsのパッチを当てる作業を実施。これが、終了するまでに何回再起動したやら(^^;;;

 その後、HDDをまるっとコピーして大きなHDDにしようとしたのですが.....大変(^^;;

 ありがたいことに今回購入したPCには、マザーボードにSIDEポートが2つありましたので、片方を旧のもの一方を新HDDとして接続。コピーには、”Paragon Drive Backup"を利用しました。

 このソフトでそのままコピーできればよかったのですが、どうもダイレクトはできなさそうなので、いったん旧HDDのイメージを旧HDDの中に構成して、このバックアップデータ使って新HDDにリストアするという形を取りました。

 新HDDは、パーティションを2つに分けて基本区画に旧HDDの内容をリストア。その後、旧HDDを取り外して新HDDと入れ替えて起動できることを確認。

 さて、ここで問題は、旧HDDのデータです。新PCの中を見るとパラレルIDEでCD・DVDがつながっているので、標準のCD/DVDをスレーブに設定。旧PCのHDDをマスターとして接続(ケーブルは、手元にあった2台接続可能なやつを利用)。ありがたいことにきちんと認識してくれたので、データをコピー。

 その後は、ソフトのインストールの嵐(^^;

 ようやく終了してこうやってアップすることができるようになりました。

 ひと段落です(^^)

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新PCセットアップとりあえず終了 なんで?どぉして?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる